東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

夏はハーブの収穫がいっぱい

2011年08月07日 | 2012年以前
暑い夏、人間はすっかり夏バテ気味ですが、我が家のベランダハーブ達は元気いっぱいです。
ハーブはチョキチョキ切ると、またどんどん伸びてくれるので、この時期たくさん収穫して、冬用にドライハーブにして保存しています。
今日はローズマリー、レモンタイム、マジョラム、セージを。
お部屋に干して置くと、なんとなく見た目もかわいくて良い香りがするので、こういう時間が幸せです。



友達から夏野菜をたくさん頂いたので、お礼にとハーブで石けんを手作りしました。
マリーゴールドとマロウを入れて、ラベンダーの精油とはちみちもプラス。
泡立ちがよく、手荒いしたあともしっとり。
かわいくカットしてから、ラッピングしました。
喜んでくれるかな?



石けん作りをしていたら、あっという間に終わってしまって、まだ何か作りたい私。
木の切れ端に白いペンキを塗って、乾かし中。
一体何を作ろうか。
考える前から、色塗っちゃうのが私らしい(笑)。



こちらは最近愛用の洗濯カゴ。
アメリカのアンティークショップで買ったので、かなり巨大。
我が家は毎日洗濯物が大量(るるのタオルとか、私のお仕事エプロンとか)なので、洗濯物をこのカゴに入れて、ベランダまで運びます。
カゴをぶら下げてると、気分はピクニックに行く感じ。
こうして家事を楽しくしています。



ブログ更新している間、私の下で寝ているるる。
ちょっと暗いですが、かわいい顔してます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uta)
2011-08-09 00:26:56
うん^^るるちゃん可愛いお顔♪

ハーブ、我が家もうじゃうじゃしてきました☆
でも・・・東京ファームさんみたいに使いこなせない~~~(笑)
石鹸、絶対に喜んでくれると思います☆
utaも、とっても嬉しかったですもん♪
返信する
Unknown (Joe's mom)
2011-08-09 10:41:16
同じく・・・我が家もハーブが伸び放題。
ドライハーブですか
パソコンを離れたらさっそくやってみたいと思います
返信する
Unknown (東京ファーム)
2011-08-10 18:36:06
○utaさんへ

るるは日に日に手や顔がまん丸になっていきます。にんにく顔は相変わらずだけど…。
手作りしたものを喜んでもらえると、本当にうれしいです。
自分のためだと適当に作っちゃうけど、人のためだと丁寧になっちゃいます。

○Joe's momさんへ

ハーブは暑さに強いですよね。
でも意外と寒さに弱いので、この時期いっぱい収穫してハーブティーとかで飲むのお勧めです。ドライにして瓶で保存すれば、お料理にも使えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。