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公式サイト : http://www.dreamgirls-movie.jp/top.html
3月頭に観たのに…今頃レビューをアップ…おそっ…
全然追いつかないなぁ~
Hoo~♪さん、オススメありがとね
さてさて、ドリームガールズ。
大ヒット しましたね
原作は、1981年のブロードウェイのミュージカル。
ダイアナ・ロス&シュープリームスをモデルに
していると言われている当時の話題作だ
81年にダイアナ・ロスはこの作品に怒り奮闘
トニー賞を6部門もとった名作でありながら、
一度もダイアナ・ロスが足を運ぶことはなかったそうだ。
その怒りは、この作品が実話に限りなく近いからなのか…
それとも、実話を大分捻じ曲げているからなのか…
それは分からない(-ω-;)
ただ、ダイアナ・ロスというあのスーパースターの
舞台裏を覗き見たような
そんなゴシップ色の強い作品なだけにストーリーも魅力的だ
そして、なんといってもミュージカルなので、
音楽が良い
歌が歌えない人は全く出ていない。
デンゼル・ワシントンもキャスティング時に
名前があがったそうだが、
歌がここまで巧いメンバーが揃うと……
デンゼル・ワシントンは外して正解だったと思う
とにかく、ダンサブルで、リズミカルで、
エモーショナルなゴージャスなショーを
生で体感してしまったかのように鳥肌がたった
(モータウンに興味がない人にはツライかもしれんが…)
これは、音楽を楽しむ作品であって、
音響のよいシネコンで観なきゃいけない。
ビデオでいいやぁ~と思ってると損をすると思うよ
こんなに幅広い年代から支持を得る映画ってのも、
珍しいのかもしれないね。
この作品が好きな人は、次の何かに当て嵌まるはずだ。
アナタはどのタイプ?
① 60~70年代ビートルズと人気を二分した
シュープリームスやモータウンサウンドを愛した年代。
日本で言う団塊の世代かな?
② 今井美樹が主演したTVドラマ『想い出にかわるまで』の
テーマ曲 「IF WE HOLD ON TOGETHER」
でダイアナ・ロスのファンになった年代。
30代~40代ですね。
③ 90年代後半に大ヒットした「ディスティニー・チャイルド」のファン。
今も音楽業界・映画業界で活躍のビヨンセ様のファン。
20代~10代ですね。
④ 年代に関係ないが…
アカデミー賞6部門を獲得したことから興味が湧き、
菊池凛子から助演女優賞を奪ったジェニファー・ハドソンを
観たかった映画好きさん。
⑤ たまたま、やっていたから観た。
評判もよかったし…くらいの人…(笑)
ワタシは思いっきり②に当て嵌まって、
さらに①に当て嵌まる母親がモータウンのCDを
持っていたことにより、
60~70年代のモータウンヒットソング
を好んで聞いていました。
③~⑤のタイプの人は、
ビヨンセの美しさだけで、結構満足できたのでは?
とにかく、歌が巧くて(2番目に?)、スタイルも完璧、
顔はヨダレがでそうなほど美しい… べっぴんじゃー
ビヨンセのファッションショーかよってくらい、
台詞は少ないのに、目が行く存在であった
ダイアナ・ロスもビヨンセも、
どちらかというと強気で自信家というイメージがあるが、
映画の中では、弱気で利用されちゃうお人形さんみたいな
そんな普段とは全く違う雰囲気もよかったよね
聞かせどころの「Listen」という曲が後半にあるものの、
ダイアナ・ロスを意識してか、
声を細く高めにして、声量を弱めている。
おかげで、パワフルで圧倒的な声量のエフィー役
ジェニファー・ハドソンが
歌では最強に目立ちに目立ちまくっていた
歌が本業の自信家のビヨンセとしては、
ワタシは歌だけが魅力じゃないのよぉ~
歌は新人のアナタに今回だけ譲るわぁ~
とスターの余裕を見せてくれたようにも思える(笑)
①~②タイプの人は、
この映画のゴシップ要素に目が行きますよね(笑)
ここから、チョイトネタバレ注意----------------------------------------
アフリカ系の4人組のコーラスグループとして、
「ダイアナ・ロス&シュープリームス」は、
元々プライメッツという名前で3人でスタートしている。
映画の中ではドリーメッツという名前で登場…似過ぎっ
また、ダイアナ・ロスはデトロイト生まれで、
車の街“モータータウン”の小さいレーベル
「モータウン社」からデビューした。
映画の中でも、車を売ってレコード会社を起こす辺りから、
カーティス役ジェイミー・フォックスが
モータウン創始者ベリーを想像させ、
しかも、看板歌手と結婚し、別れたところまで酷似。
同じレーベルとして、
これはあの歌手かな?と思わせるグループが多数登場。
ジャクソン・ファイブは、似てるというよりそのままでした(笑)
劇中で歌う「ONE NIGHT ONRY」なんか、
これは「UP SIDE DOWN」とそっくりで、
シュープリームスが好きな人にとっては、
宝探しの感覚で映画を楽しむことができる
また シュープリームス というグループ名を
ダイアナ・ロス&シュープリームスという名に変更した後、
メンバーのフローレンス・バラードが
アルコール中毒で亡くなってしまったという事実も…
何か映画の流れとかぶってくる 違う人が亡くなるけど…
どこまで、真実なのかは分からないと言いつつも、
かなりリアル
であると想像してしまう。
モデルと言われているダイアナ・ロス本人が怒る反面、
映画もアカデミー賞8部門にノミネートされ、6部門を受賞。
ブロードウェイから舞台がハリウッドに移っても、
皮肉にも、評価され続けている作品となった
ビヨンセは大御所ダイアナ・ロスにも会って、
了解を得てからこの役を演じた
ビヨンセが、ダイアナの歌唱法を真似して演じても、
そして、当時のダイアナの体系を意識して
10kgも痩せて完璧なスタイルを作り上げても、
ダイアナ・ロス、本人は、
ビヨンセの頑張りを 観るつもりはない そうだ。
なぜなら、弁護士と一緒に
観なきゃならないからだとか(笑)
訴えたら、訴えたで…どこまで本当かを公表することになるので、
それこそ、大問題 なのだ…
映画は単純に楽しめる…
その上、この映画は暴露映画かもしれないから、
尚、面白い のだ
①と④ざます。
映画館向きだね!
ビヨンセがそんそん美しくなる所なんぞ
「マイ フェア レディ」並みで面白かった~。。。
①の部分では大満足
④のジェニファー・ハドソン、確かに、上手だけど
あれは歌より叫びって感じで、2曲続いた時は
もういいわい!になっちゃった。。。
印象に残ったのは、「ワン ナイト オンリィ」を
黒人がソウルで歌うのと、白人が歌うのの違い、
ああ、そうかで納得した。。。
エディ マーフィはさすが
この映画、現実に起こったのかと錯覚するぐらい似てるのよ。
当時、(団塊世代じゃないけど
何故か、解散してしまい、ダイアナだけがソロになったのが、不思議でたまらなかったことを覚えてるのよ。
だから、今回のこの映画は、「なーーるほど
ジャクソンファイブも、そのまんまだし(笑)
そして、何より音響の良い映画館で見たから、鳥肌たつ位、映画と音楽にのめり込めたの。
で、私的には①②③ってとこかな。。
でも、何度も言うけど団塊世代じゃないもん
もっと早くにここを読んでれば、違う視点から
見れたかもしれない・・・。
ビヨンセもダイアナ・ロスも聞くし
スティービー・ワンダー・マーヴィン・ゲイ・Jackson 5・・
R&Bもソウルも好きだ。
それと同時にミュージカルもきっと好きなんだろう。
サウンド・オブ・ミュージック、ウエスト・サイド・・
屋根の上のバイオリン弾き、ムーラン・ルージュ
オペラ座の怪人・・etc
ミュージカルと聞くと、何故か惹かれる。
やはり、この映画もよかった。
ただ、σ(^^)もジェニファー・ハドソンはくどかったなぁ。
最所は、おっ、うまいじゃん♪と思ったが・・・
聞いてるうちに、こっちが疲れてきたなぁ。
エディ・マーフィーは本当に芸達者な人ですね
トークだけでなく、演技だけでなく、
歌もイケちゃうんだねぇ~
● Hoo~♪さんへ
ワタシも団塊の世代じゃないけど、
テンプテーションズとか、シュープリームスが
好きでした
スターになるには、やっぱ蹴落とし根性も必要って
ことなんですかね
シュープリームスは元元テンプテーションズの
バックコーラスだったので、
もしかしらた、テンプテーションズと
シュープリームスのメンバーの中に
なんてのも…あったのか
いろいろ考えちゃいました(笑)
● LEONさんへ
ジェニファー・ハドソンの歌声は、
ちょっと単調だったかもしれませんね
ワタシは基本的に明るいミュージカルの方が
好きなので、LEONさんと同じく、
「サウンド・オブ・ミュージック」とか、
「プロデューサーズ」とか、
「キャッツ」とか…好きです♪
そういうお気に入りミュージカルに比べると、
この作品はドロドロしてたかも(笑)