とくちゃんyama笑門♪

山ん中が好きで遊んでま~す。時にチャリも!
楽しきなりが伝われば何よりです。(^^♪

☆2018-4-29 日光白根に雪がないよ。わかっていたけど・・・!

2018年05月04日 | 日光の山遊
2018-4-29(日) 菅沼登山口→積雪コースで弥陀ヶ池→夏道で白根→避難小屋→五色沼→弥陀ヶ池→夏道コースで登山口


自分が描いていた山行が、前回の会駒から雪の状況確認して、白紙になった。
『明日、どこかに行きますか?』と巻き子ちゃんから問いが・・・

3つ候補をだして、白根ってことになった。
巻き子ちゃんは、6本爪軽アイゼンだけど、今年は雪が少ないから大丈夫でしょう。私も軽アイゼンとした。無謀なことしないようにね。

菅沼登山口には、10台位既に車があった。

さ~行きましょう(^^♪                               毎年ここは雪があるのにありません。
 

積雪コースを歩く。途中でアイゼン装着!


         ここは、急なのでステップに乗って
        

弥陀ヶ池に到着。わかっていたけど・・・雪がないーーっ!!


いっしょ撮るよ~📷
 

雪がないので夏道で上がります。


下山の方に、軽アイゼンですか? と話しかけられた。上は危ないとご心配を頂く。
お礼をいい進む。

アイゼンはつけたまま進みます~!  いい感じだよ~!


        燧ケ岳も~                       至仏も~  雪が少ないよーっ!
  

                前回、縦走した会津駒~
              

  いい感じ~! 『残雪期を行く!』


                撮影ポイントで、撮りあう! やっほ~い(^^♪
           





下に五色沼


男体山 白根隠の尾根にも雪はなく


    雪があればここから尻セードできるんだけど(´;ω;`)ウッ…
  

山頂に到着です \(^_^)/


トランクスくんも登頂です。 -ドラゴンボール-
 

お昼を食べ、どうするか相談。避難小屋経由してみましょうと・・・

山頂は沢山の人で賑わってます。


なんか~いい感じなので撮ってみた


避難小屋を目指すよ~!




部分的にトラバースするところが、


この道は、初めて歩くとの事


    避難小屋の中には、本日2日目泊まりの単独の方がおり、錫が岳に行ってきたとのこと! 
    白根隠の尾根を歩いている人を見ていたので、きっとこの方だ。
   

     五色沼




 夏道を行く




弥陀ヶ池まで戻ってきました。またまた融けたね。


  この部分的に色がついているのはなぜだろう??
  

下山は夏道を選んだけど、歩いている間、間違ったと反省。積雪コースで下るべきであったと後悔。
朝歩いたところを上から見る。


      『お疲れ様でしたの石』←かってに
     



今回、ひとりだったら行く気にならなかった白根。楽しく歩けて撮影会して満足の山遊びでした。
この時期に白根にこれるなんて思っていなかったと巻き子ちゃん。楽しんで頂けたかな? 下山ルートの選択は、反省後悔です。
またどこかに出かけましょう!!

 
                    ※おまけの花たち( 霧降付近で )4/30
                         

   


 



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1人だったら…… (みー猫)
2018-05-07 07:21:36
どこ?と、もしや岩のあるとこだったのでしょうかと思いましたが、白紙に戻っての白根(笑)選択は良い天気で雪渓も涼しげで快適だったのでは。5日に温泉ヶ岳に登った際、雪が降り白根は化粧しましたよ。薄化粧でしたので昼過ぎには戻ってしまったですが……少ないのは分かっていたが、あわよくば滑ろうとやはり目論んでたんですね(笑)お疲れ様でした。トウゴクミツバツツジよく撮れてます♪
返信する
白根の残雪 (巻き子)
2018-05-07 12:47:37
先日は連れて行ってもらって、ありがとうございました。例年より、雪少な目とのことで、私にはちょうど良かったかと思われます。ただ、尻セードしたかった、、、(*´ー`*)
私に合わせてもらったので、とっくん先輩には物足りなかったかもしれませんが、とっても楽しかったです!帰り道の悪路にはやられましたが。また、どこか、ご一緒させて下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧
返信する
Unknown (みー猫)
2018-05-07 15:45:51
追伸……お二人共、男どもが12本のところ軽アイゼンで!しかも滑り降りようと……女子力に脱帽です(笑)
返信する
残雪期 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-05-07 22:12:41
とくちゃん、こんばんは!
山友さんとの残雪期の日光白根山、すこぶる眺望
が良く、楽しめましたね。
夏しか歩いたことがありませんが、この眺望は堪
りませんね。
軟弱者には雪のある高い山は恐れ多くてとても歩
けません~凄いですね。
返信する
Re:1人だったら…… (とくちゃん)
2018-05-07 22:37:49
みー猫さんへ
岩の部分はメジャーな夏道ルートの撮影ポイントです。すっごいとこにいるよ~に撮れるので・・・単独じゃ~撮れないんですけれどね!ふっふふ(笑)
そりゃあ~!あわよくばでありますよ。下山の尻セードは、登ったご褒美のようなものですからね。   が・・・できずでした(´;ω;`)ウッ…
がっつり雪があれば12本ですが・・・会駒時、黒い白根を見ていたので6本を選べただけのことなので、危ないことはしないです~!
返信する
Re:白根の残雪 (とくちゃん)
2018-05-07 22:54:02
巻き子ちゃんへ
こちらこそ、ひとりだとできない撮影会をして、あ~じゃない、こ~じゃないと終始おしゃべりをして楽しかったです^^*
積雪期は、ちゃっちゃと下るルートを選ぶべきだと歩いてみて実感しました。安全かと思ったけど、裏目にでてしまった。。。
また、山遊びしよーっ!!
返信する
Re:残雪期 (とくちゃん)
2018-05-07 23:27:34
のんびり夫婦の山遊びさんへ
こんばんは!
今回ご一緒した方は、アイゼン使用数回です。
白根は、残雪期であれば、楽しく登れると思います。この日は、多分ですが丸沼スキー場からの方が多く、次いで菅沼からピストン、数人が湯元からだったように思います。
雪山が分かっているわけではありませんが、天候第一でメジャールートを歩けば、ステキな眺望に出会えると思います~^^*

返信する

コメントを投稿