とくちゃんyama笑門♪

山ん中が好きで遊んでま~す。時にチャリも!
楽しきなりが伝われば何よりです。(^^♪

☆2018-4-22 会津駒ヶ岳から三岩岳縦走の巻!

2018年04月28日 | 福島県の山遊
2018-4-22(日) 滝沢会津駒登山口→会津駒ヶ岳→大戸沢岳→三岩岳→小豆登山口 (5:38am~5:28pm)←まったり歩いてるからでサクサク歩けば2時間は短縮かと。

会津駒と三岩間を歩きたいと、昨年小豆登山口から三岩まで下見をしていた。
自転車使って縦走と妄想していたが、みー猫さんが付き合ってくれることになり、4/15予定したが天候悪く、次週ということになった。
気温が高くなり・・・解けないでと願いつつ、前夜、検索~! 燧が岳の山行の写真が、こんなに雪が解けているのだと確認する。。。

計画では、三岩から攻めるつもりであったが、雪が少ないので会津駒から攻めたほうが、もしもの時楽しめるのではないかと朝提案。
小豆の駐車場に1台デポ。会津駒からの登山口Pへ
なんと、ふみふみぃさん一行と遭遇~!  みー猫さんとふみふみぃさんは、テレパシーあるようでほんと仲良しであります。

滝沢登山口から~


 こんなソリ見たことない。『写真撮っていいですか?』と了解を得て、詳しく聞いてみた。
 手作りでした。雪少ないから途中で下りてきたとの事
    

下山のBCの方に雪の情報教えてもらったり~・・・『こりゃ、夏みたい!』
    

途中、軽アイゼンを付けたが、なくても大丈夫な感じ。ふみふみぃさんたちは、先を行く!

白根を確認・・・・雪がないΣ(・□・;) 私の連休の妄想が砕け散った!


燧ケ岳も至仏山も雪が少ない・・・ぬああああ~とテンションが下がる。連休どう遊べばよいのだ???

この稜線はいいねぇ。そそられます!


山小屋にもよってみた。BCの方に聞いた話だと昨夜40人位泊まっていて、みんなで酒を酌み交わしたとの事でした、瓶の日本酒担いできたよって!


会津駒山頂に向かいます。


振り返り、よき景色です!


       会津駒山頂
      

中門岳にもそそられるけど、今日は三岩へです。



振り返り~!


大戸沢山頂で、次回はここから延びる尾根で下山してみたいと思った。
時々、踏み抜く。歩きずらいのでアイゼンは外す。

ローも遊びにきたよ! かっこいいーっ!!   -ワンピース-


            

  

進む尾根の雪山肌美しく、ここでまったり~景色をおかずにお昼にしました。


     CMのように撮ってみよ~!
     

ふみふみぃさんたちは、もう既に三岩山頂であろう。



ワクワクーっ!


 観察。かんさつーっ!




  女子力高し!みー猫さんのザック。ねこさんの顔選びに悩んだそ~です。
  

          危ないよーーっ! って感じで
         

あそこを歩いて・・・と妄想中です。


今日、こんな素敵な雪庇を見ることができるとは想像していませんでした。陰影も美しいであります(⋈◍>◡<◍)。✧♡







 アルピニストって感じ~


 三岩山頂到着。BCの方がお二人いらした。
このスキーは軽いんだよというので、担いでみると確かに!、最近よくBCの方と話す機会が多い。
          

三岩振り返ると、先ほど山頂でお話ししたBCの方が・・・『かっこいいですよー!』といいながら写真を撮った。




下山の楽しみ。シート滑り(^^♪


小屋を偵察


  ここから入るのだな!
  

窓明山には  お二人(影)いらっしゃる。よ~に見えます! 思わず手を合わせた。




雪がなくなると両サイドに沢山のイワウチワ


         

小豆登山口のバス停



振り返ると自分の歩いてきた山容ルートを見ることができ、想像よりはるかによきところでした。広がる眺望に幾度も足が止まり、残雪期を堪能できた。
日曜の前、気温が高くなり、解けないでと願いつつ仕事をしたが、雪がつながっていてよかった。また、風でできた雪庇でなく、雪が緩んでできた雪庇は鋭角であり違った美しさがあった。
また、歩いてみたいルート!
 みー猫さん、またもやお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


☆2018-4-1 阿寺山の眺望たまらん(^^♪

2018年04月09日 | 北陸の山遊
2018-4-1(日) 広堀川橋→阿寺山 ピストン(夏道ではなく、尾根歩き)

今年1月社山山頂でお会いした方に『この時期、どこに行ったら楽しいですか?』の質問に『阿寺山』とあった。
もう一つ教えて頂いたのだが、どちらも登山口が遠い、日帰りができないと思っていたところ。
みー猫さんは、ちゃんと覚えていて、どうですか?と打診が・・・そうそう行けるところではないなぁと混ぜて頂く。

自分の中では、谷川の関越トンネルを超えるのは遠いイメージ。(実際、行ったら谷川の登山口までの時間と大してかわらなかった。)
なので、八海山も行ったことがない。

広堀川橋わきの空き地に車を止め、歩き出す。
用意をしているところへ、単独女性の方が車を止め手早く準備して歩き出た。只者ではないよう。

地形を確認して、夏道ではないところを歩く。


天気予報はいいはずなのに・・・さえない。。。展望がいいところまで登り景色を楽しむ。


登りは、なかなか急です! 


      登りはやはり暑くて、雪を混ぜるとシャーベット状になり美味しい*^^*
        

まだまだ、登ります。太陽でたよ~!




奥に八海山。急だーっ!


急斜面を登り上げると、下山の朝お会いした女性の方に会った。会話をして見送る。かっこいいであります!



二登りして阿寺山頂! 御月山から五竜岳の尾根ヤバいねーっ!!




クラックが走っているのでGPSで地形を確認。ここは歩いて大丈夫。


山頂より尾根伝いに少し歩いて


この山頂は、まるっとぐるっと山々を眺めることができ良きところです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
      

「ぬっおおおーっ!』
 

山頂では単独BCの方と上越芸術村から高倉山経由で上がってきた単独の方と会う。(この日は5人が山頂を踏んだ +フリーザ。)


         高倉経由の方に撮って頂く。
        

高倉経由の方のワカン                                             みー猫さんの足元
      

山頂名残惜しいが、下山します。高倉経由の方が歩いてます。絵になる~!


爽快な尻セード  ✌('ω'✌ )~✌('ω')✌  私はワカン使用せず


なんだかんだ言ってたけど みー猫さんも尻セード


             クラックをまたいで
            

春だね~。


気になるトンネル。何のため??


覗いて、入ってみて
 

 

戻ってきて振り返り。 クリスマスツリーの木だ(かってに)


      春だね~🌸
       

コンビニから巻機かなぁ。すご~い


前夜、急いで阿寺山検索して記事を確認。(他にも案があったけど検索したのは阿寺山)
歩き出したとき、なんか違うよ~な・・・なんて思いながら・・・雪が解けて感じが違うと思っていたが、山頂はどぅあ~~~と360度広がり、見える山々は美しく。あそこを歩いてみたいと景色堪能できました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ここの山頂でも、楽しき山を高倉経由の方に問いてみましたら。その答えから、みー猫さんと高倉経由の方の山談義はとまりません。
同じ匂いのする二人なのでしょう。

今回もお世話になりありがとうございましたm(_ _)m お勧めの山だけありましたね。

 

☆2018-3-25 家老山から松倉山 周回!

2018年04月06日 | 福島県の山遊
2018-3-25(日) 七つが岳登山口駅近くの林道→家老山(1414m)→松倉山(1148m)→林道 周回

前回、横川からの山遊び時、荒海がとって美しく見えた。
地図を眺め、三依から周回できないかなぁとルートを妄想~!
雪解けが早いから、多分完結はできないと思ってはいるも、撤退しても行ってみたい。
前夜、みー猫さんからメールがはいる。横川から入ろうと思うがと・・・多分ガッツリ藪化してますよと答える。

自分は、三依から荒海だが・・・様子見て荒海山ダメなら家老山(私は初見です)と代案がでてご一緒して頂くことに!

三依の林道走りゲートで、荒海山の様子を探ったが、ど~も雪が少なく無理の様だ。諦め(芝草山の登山口に1台車があった)家老に行きましょう。

初見の所です。

かわいらしい駅
  

以前、秋に歩いたことがあるみー猫さんは、この駅に車を置いて歩き出したとの事。
別のところから林道にはいりましょうと、移動して林道歩き出しです。


               

         この岩には、このきのこが~
 

なかなかいい感じの雪で、ノーアイゼンで歩いてます。


          深さ確認。ちょっと入ってみた!
         

雪の回廊であります。奥に行きたかった荒海山があります。


気持ちいい歩きです~(^^♪


やっほ~い! またもや行きたかった塩那スカイラインが見えますーっ! いいっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡






     動物の足が・・・そ~見えます。 
  


家老山頂です
 

標識ある山頂から見晴らしの良きところで


那須方面。 流石、大倉  県境尾根等


  パドメ・アミダラ女王     サーベ    -スターウォーズ―

 

塩那~(^^♪ 行きたいなぁ


時間見て・・・ピストンでなく松倉山に向かいましょう。



           
        私『マジ卍~みたい』・・・  みー猫さん『何を言っているか・・わかりません』・・・




     やっぱ喉に癒しを~ (雪で冷やして!)
     



 所々、藪っぽい。


    痛いね~。。。。
     

                                           コブラみたい!
         



松倉の山頂は、黄色テープが木に巻き付いているだけで山名板はありませんでした。
下山あるのみ



 全く知らない山でしたが、荒海や塩那、那須、県境尾根の様子など見ることができ良かった~(^^♪
みー猫さんのネタ帳の豊富さに楽しませて頂きました。ありがとうございました!

来季、妄想行けるかなぁ。。^^;