とくちゃんyama笑門♪話。。。

山ん中が好きで遊んでま~す。時にチャリも!
楽しきなりが伝われば何よりです。(^^♪

☆2019-5-29 那須南月山のミネザクラ美し(^^♪

2019年06月03日 | 那須周辺の山遊
2019-5-29(水)峠の茶屋から南月山ピストン

那須在住のSATO氏からミネザクラの開花情報が入った。
巻き子ちゃんにも情報を流し・・・29日前日、予報を検索するも風が強いよう。朝まで雨の影響があるよう。。。
沼ッ原からとも考えたが雨の影響があるかも?と思い、峠の茶屋から行こうとちょっと遅めで家をでた。
巻き子ちゃんとは約束もせずでしたが・・・・高速の黒磯パーキングコンビニで出会う‼(もしかしたら山で会うかも~と思っていたけど)
ってことでご一緒にヽ(^。^)ノ

 

峰の茶屋到着
 

  

牛ヶ首から




目的のミネザクラです~! ブルマもお花見に・・・-ドラゴンボールー





 


 



ミネザクラ満喫ーーーっ!
    





         

 浮かぶ 変化する雲~!


 

予報通り風が強いのです
 


南月山のお地蔵さまにご挨拶
  

撮るよーっ❕








お地蔵に・・・また来ますねと






美しいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡










峠の茶屋で解散後、私は那須に来たらアウトレットってことでお買い物です。
 


巻き子ちゃんから満開のミネザクラはいいですと聞いていた。
もっと薄いピンクのイメージだったけれど、実際は濃淡あるピンクでこんなにきれいなものだったんだと見入る♡
予報通り風は強かったけれど、人は数人で南月山ではだれもいず・・・十分にお花見を楽しむことができました!
巻き子ちゃんは、身の危険を感じる風とい言うので、那須はこんなものじゃないと言ったのでした。

また美しいものが見たいですね(*^^*)

コメント (6)

☆2019-5-5~6 足尾塔の峰でテン泊デビューからの北の大地はしっこ(^^♪

2019年05月21日 | 足尾の山遊
2019-5-5(日)~6(月・祝) 銀山平→笹ミキ沢近く尾根→塔の峰(泊)→オロ山→北の大地→沢入→中倉→銅親水公園P


takaさんよりテン泊のお誘いがあり、前夜まで自分に行けるのかほんとうに悩んで・・・集合場所へ着いた。
テン泊装備は、4年前位から準備はしていたけど、今までやったことはない。小屋泊装備で何日か山に入ったことはあるけれど・・・
テント立て方もお店で一度やっただけ、『いざ!本番いきます!』

銅親水公園Pから乗り合わせ、銀山平Pへ 歩き出す! (本日私の荷物は、16.58㎏)←測ってもらった。
 

笹ミキ沢近くの尾根に取り付き高度を上げる


        青空にヤシオ
       

根っこ道好きだなぁ


コーヒータイム  香り良く美味しかったです。
 

ウソップ も参加してます!


            

   空に向かって                                     カエル岩
 



中倉尾根の向こうに白根 間にシゲト?


塔の峰に到着です。(山名板に会えました^^)



テントはれるのか? ← ウソップからツッコミが
買ってから一度も広げたことのないテント・・・やればできる~!(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

テント設営したら『おつかれちゃ~ん♪』 高級ビールをSi氏に頂きました🍺


今回、私はいつものチンジャオロースと卵焼きを
 

沢山の贅沢つまみです。
  

  酒もすすむよ~(*^^*)
   

塔の峰からの皇海山
  



夜も更けたのでねま~す!! おやすみなさい。
 

男体山を左に朝日が昇る
 

朝食たべて~ Sou氏作、現地で焼いたアップルパイをごちそうになる。美味しかった~!


テント撤収してまずはオロ山目指し


景色そ~か~い!





北の大地の山名板。新山名板探したけど見つけられず・・・・6人で探したんだけど




北の大地のはしっこから






      トラバースして中倉尾根に戻る途中・・・巨大足跡発見Σ(゚Д゚)
      

記念写真を撮りましょう

Sou氏・Sim氏・takaさん・Kot氏・私・Soy氏

次はあそこをあがるか・・・妄想


北の大地を振り返り


       雨粒のヤシオ
     






 前回来た時はなかったのに・・・2つ付いてる。探して付けてメンテして下さったのですね。ありがとうございます
      

九十九折を下ってお地蔵様に挨拶して


行く前はみんなについていけるのか不安だったけど、無事にテン泊デビューできました。
以前スルーして会えなかった塔の峰の山名板。そこでの贅沢な宴会、みんなで荷揚げシェアして、沢山おしゃべりして、夕日、星空、夜景、朝日等々満喫!
北の大地のはしっこからの景色は、吸い込まれそうで迫力があった(⋈◍>◡<◍)。✧♡
下山途中から雨が降ってしまったけど楽しき山遊びができました。

仲間に加えて頂いたこと、皆様にお気遣い頂いたこと、とても感謝であります!
またいっしょ遊んでくださいませ('◇')ゞ

コメント (8)

☆2019-4-29 残雪の燧ケ岳でシート滑りたのし(^^♪

2019年05月16日 | 尾瀬周辺の山遊
2019-4-19(月・祝)御池から燧ケ岳ピストン

残雪の燧にはここ数年行っていない。行ってみよーっ‼

御池駐車場に料金機械設置されていず、本日無料です。ただしトイレは使えませんでした。
 

    晴れているので日焼けに気をつけねば~
    





燧目指して進むよ~ん♪


高度上げ、振り返り~!いいねぇ♡




燧が岳を斜めに


尾瀬沼はまだ白く




燧 俎嵓から柴安嵓をみると・・・ルートがちがう。。。
このルートは初めてみたと山頂にいた人もいっていた。一人でスッテップきる元気はないから今年の柴安からのシート滑りはやめておこう。


至仏は混んでいるのだろうか。


撮って頂く!




十分山頂楽しんだので帰ろう


楽しい下り(⋈◍>◡<◍)。✧♡


燧(柴安嵓) なんか違ってみえる


魅力的なスキーヤーとお話をして~


シート滑りは楽し♫
 



ガープさんそんなところで   -ワンピース-
 


残雪の燧は久しぶり。柴安嵓からのシート滑りができなかったのは残念だったけど、うつくしき景色を満喫!シート滑りも楽しく♪
会津駒は混んでいるようだったけど、混んでいず、広い空間に一人ってときもあり行ってよかった。
早い下山で燧の湯でゆ~くり・・・お腹だすいて帰りの途中、これまた久しぶりにあいづ亭でラーメン(唐揚げ入り)を食べた。
コーヒーと杏仁豆腐のおまけをしてもらいとても満腹になったのでした。

残雪シート滑りは、やっぱたのし~!
コメント (2)

☆2019-4-28 栃百 持丸山へ・・・地元の方のおすすめを(^^♪

2019年05月09日 | 日光の山遊
2019-4-28(日) 田茂沢の下→東電の作業道→尾根→持丸山→対尾根の東電作業道→もちまるはし周回

以前、あの東電の鉄塔が見えるところに上がるといいところ。持丸山にも続いてる。と話を聞いた!
地元の方のおすすめなら歩いてみねば~ってことで

田茂沢橋の所で再度情報を地元の方に聞いて・・・川の橋は流されてないよって
 

確かに橋はありません。。。行けるところはないか探すが・・・諦め川に突入~
  

桜が~


これが言ってた東電の作業道だね。                にょろもいたーっ
 

一つ目     近くに日向倉山をみたり
 

         


二つ目~



             

作業道から離れ尾根を歩く


枯木山はまだ残雪が


      

日留賀方面


持丸山頂に到着です


ルフィも楽しんでま~す!
 

破線がきになり(湯西川と通じる道があったそうな)いってみる・・・・藪でみあたらず


藪系であります。


カタクリが可憐に
 

尾根から下りながら 東電の作業道にぶつかる
 



 

左から下りて・・・右は栃百で紹介しているルートだけれど以前来た時とはまるで違っている。水害の凄さを改めて感じる


       ハートみっけ!
        



滝をみたり


以前あった林道は所々 崩壊


お疲れさまと桜に癒され~
  



    

薬師堂にお参りして





薬師堂をお参りしてから道を歩いていると
何処に行ってきたんだいと声をかけられ、こ~行ってきたと答えると熊に会わなかったかと言われる。ひとりで歩いて怖くないのかとも・・・きっと熊には会わないような気がします~(きっと近くからみてる?かも??)

持丸山に数年前行った時は、栃木百名山の紹介ルートをピストンしたけど、どんなところも周回できると楽しさが倍増すると改めて感じたのでした。
お初ルートは楽し(^^♪ であります。
コメント (6)

☆2019-3-31 雪降る石塔尾根から中倉山♪

2019年04月08日 | 足尾の山遊
2019-3-31(日) 銅親水公園P→一部石塔尾根→中倉山→ブナさん→井戸沢尾根

前日、千葉の南房総お住いのH氏から『明日の那須は、風が強いようだけど、どうなのでしょう?』と質問された。
う~んと答えにつまる。
既に栃木入りしているので、夕方に『足尾の中倉に行きましょうか?』と・・・夜に行くことが決定。銅親水公園Pに7:00集合とした。

朝、知ったる車が駐車場に入ってきた。
RRさんで~す。ご挨拶して一緒に写真撮って、いろいろ教えて頂き、多分40分位お話。RRさんは、今日も何やら危ない所に行くようです。
 

            尾根を上がってキレットをみる。
          

石塔尾根・・・やっぱワクワクの尾根だね~!




時々、集中でお願いしますと声をかける。


こんなに雪が降ってくるなんて聞いてないよーっ!(笑)            でも、雪化粧してきれいです~!
  

銀ちゃんも~
 

歩いてきた尾根


         

青空が出て 


美しいね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


もうすぐ中倉山


中倉山頂で写真を撮りあう  




ブナさん


社山、男体山も化粧して


お昼を食べて帰りま~す。


  山名板 ひとつとれてた。  >MT.NAKAKURA<




歩いた尾根を見ながら下ります。






魚も沢山泳いでた。



H氏は、中倉はいいと聞いていたけど、ひとりではなぁと思っていたので、今回歩くことができ、いいところと言っていたことが理解できたとの事でした。
石塔尾根はちょっとヤバいと思うところだけど、H氏だと楽しんで歩けるのではないかと提案したが、喜んでいただけたようです!
途中、雪が沢山降ってきたけど、雪景色になり尚美しさが増して降ってくれたことにありがたや~でした。

RRさんにもまた会えて楽しき山遊びになりました。
下山が早かったので、おばちゃんには会わずに帰えったのでした。。。

コメント (4)

☆2019-3-17 雪の流石山の稜線にのってみたい!

2019年03月24日 | 那須周辺の山遊
2019-3-19(日)林道大峠線→大峠→流石山→1822辺りまでで帰る。

前日、『明日、大峠に行ってみる』とみー猫さんからメールが入った。 天気は昼頃から怪しい予報
仕事終わって、行けるようなら流石・大倉・三倉の縦走がしたいと提案。田島道の駅に5:00集合。
1台を三倉山登山口付近にデポ。観音沼を過ぎ、日暮滝より手前の橋の所まで車で入れた。

さ~っ!あそこを目指しましょう。                  林道を行く
  

大峠まだまだとお~いよ~!




  林道歩きじゃないようで楽しい。
  



                                   林道終点
  

夏道じゃないところを歩く。もうすぐ大峠だ


大峠到着です。


お地蔵さんは、雪の下。




まずは大峠山へ  旭 かっけー!!








やっぱいい所です~。




   踏み抜いて
 

バックが青ければ、もっといいのに・・・天候崩れるのが早すぎです。←贅沢言っちゃいけない。いけない。


茶臼もいい感じよ~♡






流石到着です。


沼原池・深山湖


天候も怪しいしここまでとして、景色見ながらまったり~


                 



 
 青キジ も満喫です。男前



腹ごしらえもしたので帰ります。


来るときはなかったのにクラックが走ってる。気温変化はなかったように思うが・・・ヤバい。やばい!


景色堪能の帰り道





小さな者たち
  

福島いい仕事してるな! 林道の崩れが直ってるぜ。 今季はこれで林道終点近くまで車で入れるね。



1か月半ぶりの歩きです。なぜか山へのモチベーションが上がらず、休みの度引きこもり。
大峠のワードが出てきて、行きたいとちゃっかり縦走をお願いしてみたら(・。・; 快諾して頂く。予報より早く天候が悪くなり、雪も降ってきて林道も含めガッツリ雪山って感じだった。今年は雪が少ないからもっとないと思っていたけどあったね~(^^♪
ず~~っと那須からみるあの白い稜線に行ってみたいと思っていたけど、やっぱええところであった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

縦走は妄想に終わったけど、歩きたかった白き稜線にのれたので大満足であり、感謝であります!

みー猫さんには、なまった体の亀にお付き合いいただきありがとうございました。大峠のワードが出てこなかったらいまだに引きこもりだったことでしょう。

コメント (4)

☆2019-2-3 雪少ない雲竜渓谷で~のトマト鍋(^^♪

2019年02月14日 | 日光の山遊
2019-2-3(日) 毎年恒例 雲竜渓谷の氷瀑観賞

日光のコンビニに5:45集合。車移動して1台で乗り合わせ稲荷川林道を行く。空きスペースに車を止め歩き出す!
  

               雪がないです。。。
              

今回のメンバーは5人です。アイゼン装着。                      新しくできてます。
 

工事のため地形が変わってます。


           沢を渡り
         

毎年雪があるのに、ここにも雪がありません。バックに友知らず


階段おりて・・・滑って


氷瀑観賞の始まり。 初参加の方は、『すごいっ!』と喜んでた。










上を気にしつつ、氷柱の裏側にまわって



         


ひと通り撮影会して、雲竜瀑に向かいました。


小高い所に上がり、瀑をみながら乾杯!


今年の鍋は、トマト鍋。現地でクルクルパスタととろけるチーズを入れて完成。




  

S氏とB氏に会えたので~いっしょに~!


瀑をバックに記念撮影です。


戻ってきました。
 

             

  翼 がありました(^^♪






     来た道を帰り終了です。
     


今年の雲竜は雪がとても少なくて・・・でしたが、何とか氷瀑はあったのでよかった。
どこも雪が少ない。十分寒いんだけどなぁ。。。
初参加の方は、ずいぶん喜んで感激していたようだった。

もっと氷がダイナミックにならかなぁ。無理かなぁ。   温暖化。。。
コメント (6)

☆2019-1-30 西大巓・西吾妻ラッセルとスノモン遊び~(^^♪

2019年02月11日 | 福島県の山遊
2019-1-30(水)グランデコスノーリゾート ゲレンデトップ→西大巓→西吾妻(2035m)

何処を狙っているかみー猫さんに問われ、西吾妻はいいところ と答えていた。ただ休みと天候が合うのが難しく、昨年も断念したところ!
水曜日の天候がよいよう、ただ休みがとれるかは?・・・・とみー猫さん。
とれたと前日メール、ただ天候がすこし陰りがだがどうしますか?と、風がないのが珍しいので行きましょうと返信。

グランデコで乗車券4枚(¥1200)かって、行に3枚、帰りのリフト1枚分。
さ~向かうよーっ!


ゴンドラとリフト乗り継いでゲレンデトップでスノーシューで入ります。
スキーBC、ボードBC、スノーシュー遊び数名。
前日ふった雪で、トレースがありません。スキーの方が上がったトレースを辿るが、時々うもる。
頑張ってあがるよ~ん(^^♪


           

モンスター達が現れてきた。


ガスったり
  

振り返り




ボードBCの方は西大巓まで。スノーシュー組は、西吾妻を目指す。
踏み跡がありませ~ん!


西大巓を振り返る


もこもこ~












  

西吾妻に ベジット 参上~!


 
みー猫さんが挑む



磐梯山が浮かぶ




写真を撮って頂く


モンスターは美しいね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡  やばいね~!






避難小屋の近くでお昼を済ませ


リフトの最終時間3:30pmがあるので帰ります。




また遊んでね♡




飯豊も浮かぶ


帰りの西大巓の上り


西大巓  奥の白いのは、安達太良と二本松からいらした方に教えて頂く


西大巓からの下り


もふもふ~気持ちよさそ~! (二本松の方)


ゲレンデに戻って来ちゃった。                  コーラでお疲れ様
 


今回で4度目になるが、トレースがないなんて初めて。今回も青空に恵まれ美しき景色をみることができて感謝であります。
昨年も行こうと狙ったけど天候が合わず断念した。やっぱええところ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
この日、上がった人たちは、『今日きてよかった!』とみんな言っていた。
みー猫さんも『こんなにすごいとは思っていなかった!』って

 美しく魅力的なところです♡


コメント (6)

☆2019-1-27 山名板ツアー 赤倉・大畑・茨倉!!

2019年02月07日 | 足尾の山遊
2019-1-27(日) 銅親水公園P→1201.4m→赤倉山→大畑山→茨倉山→深沢古道


たそがれさんの山名板を設置に行く計画が、ひそかに進められていたようで・・・そんなやり取りの中、とくちゃんにもメール送っちまおうって感じでお誘いを頂く。
山名板を探しにいかなくてすむので参加させていただくことに~!

銅親水公園Pに集合。
ふみふみぃさんがいたので挨拶。はじめましてとハイストさんご夫婦、ななころびさんに挨拶。ふみふみぃさんは、同行するか悩んでいたようだけど一緒に歩くことに・・・
主役のたそがれさん・みー猫さんと7名となるツアーとなった。(勝手に山名板ツアーと名付けた)

駐車場にはハンター御一行様がいらして、聞けば中倉の方に入るとのこと。赤倉はと尋ねると『う~ん。入っているかもな。』

前日の雪で路面にも雪。勿論、山々にも雪。いい感じです~♪
 

               踏み跡がありません。
             

絵の様です。






1201.4m目指しあがります。
  


足尾アルプス ほんとアルプス! 美しい山肌です(⋈◍>◡<◍)。✧♡




1201.4mピーク 設置完了。(以前ここに記すものがあったようですが今はなく)
  五右衛門もやってきた!!


展望よきところで


赤倉を目指す。


             

集合写真を撮りましょう~📷


赤倉を後に


             

『拙者!ルパンを探しているが、知らぬか?』  ていってるかな~。


男体山を背に


          みんなで~
         

半月山近くに続く林道(関係者でないと車ははいれません。。。)
  

林道からは、遠くの山々をみることができましたが・・・どの山が何やらわからず、山看板は見えませんでした(笑)
林道途中、ケルン設置あり。沢に方に下る。


      雪・枯れ葉もふもふ
     

ふみふみぃさん、みー猫さんは大滝氷瀑を偵察にさらに登山道から下り見物に・・・後で写真を見せて頂きました。
茶屋あとを見学しながら2人を待つ。


 ちっちゃな氷瀑
 

深沢林道の空き地にデポ駐車してあった車で銅親水公園に戻った。
用事があるななさんとはお別れ、6人でホルモン末広にいくと相談がまとまり

                                 乾杯 お疲れさま!
  


今日もおばちゃんは、元気でありました。玉ねぎ(メニューでは 野菜)と みかんのサービス。ありがとうございました~。

山名板ツアーに誘って頂き、みんなで楽しくわいわい遊ぶことができありがとうございましたm(_ _)m
茨倉山から下ったとことまでは歩いたことがありましたが、深沢へのルートは初でしたので、歩くことができ感謝です。でも『みるべきもの』というものを見ていなかったので、探しにいかなくちゃだわ。

皆さんにはお世話になりありがとうございました。また誘ってくださいませ('◇')ゞ

そ~そ~っ。銃声音が何発か響いてた

コメント (2)

☆2019-1-23 氷スッカン沢であったかおしるこ(^^♪

2019年02月01日 | 県北エリア
2019-1-23(水)山の駅たかはらから雄飛の滝 ピストン

スッカン沢に氷瀑を見に行きたいと要望があったので・・・4人で行くはずが1人体調不良で3人。
2人とも初のスッカン沢氷瀑です。

さ~下りていきますよ~!


行けるところまでズボ足でいきます。
雷霆の滝到着


撮影会です


チョッパーも参加してます!


         

いつもの撮影ポイントで!
 

            



スッカン橋から


雄飛の滝 スッカンブルー






          



          




 

          

おしるこであったまる。
白玉団子は固くならないように白玉粉と絹豆腐で作ってきました。








塩那スカイラインが見えます。


           


2人とも初スッカン沢に喜んでいただけたようで良かった、よかった。
毎年見物に出かけている訳を理解していただけたでしょうか?
女子会って感じでわいわい遊んで楽しかった~(^^♪  

体調くずして行けなかったのは残念だけど・・・また計画しまひょ!




コメント (8)

☆2019-1-13 予報通りにゆかぬ那須山 朝日~三本槍~赤面縦走(^^♪

2019年01月18日 | 那須周辺の山遊
2019-1-13 大丸→朝日→三本槍→赤面縦走

妄想は縦走。車2台体制でなければできぬ事! みー猫さんにお付き合いいただく
6:00am 那須道の駅 友愛の森集合し 赤面スキー場跡の道に1台車をデポ
大丸Pから歩き出す。

ロープウエー乗り場の所での空
  

鳥居でのみー猫さん
  

もうすぐ峰の茶屋


予報は良かったはずなのに峰の茶屋で強風。
強風をさけて小屋で悩む方、諦めて下山する方・・・向かう先をみれば思わしくない、また鞍部に出れば風にあおられる。
進むべきか30分以上悩み、天候が明るくなり行くことに決める。

剣が峰に向かう。


トラバースする方を、下に見る






がんばるぞーっ!









定番のショット。朝日岳


          朝日に到着
         

風が強いけど




写真撮って、すぐに撤収。曽根に向かう。
朝日を振り返り


進む先


                                    ハリハリと共に
 

既に進む先がガスガス。清水平で引き返す人とすれ違いながら言葉を交わす。

清水平木道もエビってる
 

北温泉分岐で三本槍にいくか再度相談。時間的に大丈夫。ガスガスだけどミラクルに期待して上がりましょ。
進みながら景色はない。
三本槍到着。景色はみえません。。。。


標柱の海老ちゃんは、折れて落下。再度成長中だが隣はこんなに大きいよ


悟空ブラック   パワーをくれ


ミラクル~~~


           

三本槍を後に
 



大岩


スノーシューに変えて赤面目指す




踏み抜いたり、尻セードしたり


中の大倉尾根は


強風に負けない
 



踏み抜きやストックがす~っと沈みバランスを崩したりだったけど進む。進む!


赤面到着




下界に下りていきましょう


山遊びも終わりです。


デポ車で大丸へ
車だったら数分。なぜに山を越えて歩くのか変態と改めて思うのでした。

コンビニでお互いをねぎらって~解散



縦走したかった妄想が叶ったことに感謝。風が強いながらも歩くことができる風だったことにありがたや~!
ミラクル~で景色を垣間見えたことにもありがたや。

みー猫さんには、お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


コメント (4)

☆2018‐12‐24 岩いわを登って中倉山へ(^^♪

2019年01月03日 | 足尾の山遊
2018-12-24(月・祝) 銅親水公園P→ジャンダルムを右に巻く→中倉山→ブナ→井戸沢右岸尾根で戻る。

takaさんから井戸沢の尾根にまたあるらしいと情報が入った。
駐車場6:30集合です。 歩ていないところから行きたい。

月が出ていた。                   takaさんは遅刻しないようにと車中泊。まだ2台だけ
  

松木沢林道を向かいながら、見上げると石塔が染まっている。                        松木ジャンダルム
  

 

ジャンダルムを目指す


      ザレていて歩きずらい
    

ジャンダルムへ行ってみるのか~? ここは行きません!!


ジャンダルム右へいきます。画像で見ていたところだ。


   ここが厄介。手足が長いといいのにと思う・・・がんばって上がるぞ。
   

まだまだ続く岩いわ


  

見上げると観音様がいらした!  ↓ そ~みえるのだ
   

振り返って


おいおい!危ないよーっ!




這って歩いている。




ここでいっぷくしよ~! 今日は ルパン も参戦。
 

癒されるぜ~!至福のひととき


       大平をバックに撮って頂く。
     

今日は、風が強い。強風に負けないぞ~
  

もうすぐ尾根にでるぞ。


ぶなさん、こんにちわ! 

YAMAPのハイカーさんと一緒になり、いっしょに~!


ケーキを頂いてしまった。お返しできず、どこかで会ったその時には。。。
   メリクリ~🎄                        まぁ~。ど~ぞ!
  

記念撮影




 

コーヒーたいむ。『takaさん お~っ。これですか~!』 香り良く美味しかった。ご馳走さま
  

井戸沢の尾根を下り



             
                               桜がたくさん咲いたら綺麗だろうなぁ。
 


ひとりじゃ~行けないルートをご一緒頂き、takaさんには感謝であります。気になっていたものの自分にはなぁと思っていたので、歩くことができて良かったです。やっぱり危ない所であった。のもさることながら、強風がヤバかった。止まって這いつくばることも・・・。無事に歩けてよかった良かった。
また、別ルートご一緒願いたいです(*^^*) よろしくです~!



※今回の目的は消すこと。消したのにまた~
   

でも消せないところもあった。


BB弾? もたくさん落ちていた???


地元の私的マップの注意事項には、
民有林野、国有林野へのマーキングはお止め下さい。
ゴミの放置、その他迷惑行為はお止め下さいとある。
何度もする行為には、なぜですか?と聞いてみたい。きっとまた、この方はするのだろうな。。。
コメント (13)

☆2018-12-2 那須朝日・三本槍でまったり~!

2018年12月11日 | 那須周辺の山遊
2018-12-2(日) 大丸→峰の茶屋→朝日→三本槍 

前日の土曜日、大丸Pの雪が降っている画像が送られてきた。これは行かなければ!!
情報をくれたSato氏は、仕事。みー猫さんから前夜連絡あり。自分の妄想を伝え、6:30大丸集合となった。

大丸に近ずくにつれ、『あれ??おもったほど白くないΣ(゚Д゚)』 2台体制で縦走を妄想していたが断念。。。
白さを求め、大丸から峰の茶屋に向かった。



 

働くくるま~!


                今シーズン初の雪
             

峰の茶屋から少し上がり偵察


    

戻り朝日に向かいながら~
 

山日和です




その先に朝日




         朝日に到着です
        

悟空も一緒ですよ~!!


       朝日を後に三本槍に向かう。
      



振り返り朝日、茶臼


流石、大倉、三倉   青・白・緑といい感じです。




清水平が際立って白い


           



那須のIno氏に再会 4回目ですね~!



 
 旭


      


三本槍の標柱が移動してました。

記念撮影して      お疲れ様~!
 

   悟空もね。気合入れましょう
  

三本槍から戻りつつ




       すごいところ歩いてるっぽい
      

剣が峰に向かいながら 窓をのぞきに


     剣が峰のお地蔵さまにあいさつして
    



来た道を大丸に戻りました。
解散後、那須アウトレットでお買い得品と野菜を買って



今年は、雪が遅いです。
家にいるときは、寒いのとても嫌なのだけれど~・・・白き美しき景色がみたいと思ってます。
妄想より白くなかったけれど、きれいな景色を見ることができました(^^♪ 小えびちゃんたちにも会えました。
みー猫さん、私の妄想にお付き合い頂きありがとうございました~!

コメント (6)

☆2018-11-23 古峰ヶ原でアウトドア飯!!

2018年11月30日 | グルメ
2218-11-23(金・祝) 古峰ヶ原の河原でデイキャンプ



山がご無沙汰になり(9月ごろ)『自分でもなぜかわからないけど、山に行く気になれないんだ?・・・』と言ったら
              『この本、読んでみてください。』と勧められた。

読んで~メスティンでご飯を炊いてみたいと購入。
おうちで3回炊いてみたけど、ひとり山でするのもなぁと思っているところへ、デイキャンプの企画があったので参加することに!


セブンに集合です。メンバー4人と銀ちゃんも参加です!




古峰ヶ原の河原について、それぞれ作ります。

手作りのストーブ(煎餅缶と珈琲缶)、傘を利用した吹矢棒                   私はメスティンでご飯炊く
   

こだわりの調味料で肉を焼く(1枚ど~ぞって・・うまいです~!(^^)!)


        

鮭と永谷園お吸い物で炊いた(ちょっと薄味になってしまった。おうちでは2.5合 この日は3.1合)
 

山をはじめてころ、女峰の唐沢小屋でフライパンで酢豚、焼きそばをちゃちゃっと作り500のビールを呑んでいた人をみて、フライパンが必要だと購入した。
思い出して作ってみました。


食べて~おしゃべりして~まったりして~






1:00位に解散。ひとり日光にぬけてみようと走ってみました。細い所もありちょっとビビった。




          

清滝の上。日光は混んでいるかなと戻り小来川にぬけることにしました。


小来川のお蕎麦屋によってみた。
毎年、この日は新そば祭りで特別メニューだそうです。500円也。 安くて美味しかったです
 

山家で購入。蜂谷柿(干し柿用)53個で1000円。おまけしてもらったので安いです~!
      大根100円、じゃがいも100円



外で食べると美味しいです! 肉好きなので、豚、牛、やっぱうまいです~!本物ビールだとなお美味しかっただろうけど車運転があるから我慢。がまん。鹿沼で作っているらしい肉焼き板小さくていいかも~!
アウトドア飯のアイデアや器具とか参考になり、美味しのがなにより。
帰宅してがんばって柿をむき、干しました。美味しくな~れヽ(^。^)ノ



コメント (4)

☆2018-11-14 朝日を見に行こう!金精山&白根隠

2018年11月21日 | 日光の山遊
2018-11-14(水) 金精峠トンネルP→金精山→五色山→前白根→白根隠→窪地→五色沼→五色山→金精


頑張って朝日を見に行こうと日光に向かった。ちょっと出遅れたかなぁ。
金精トンネルPには、元論誰もいない。ヘッテンつけて出発! とても寒い。


 男体山、大真名子 シルエット

根名草は霧氷ができている


         

燧も白い




     

 

五色山から白根に行こうと思っていたが、前白根方面先が雲海がきれいそうなので、前白根に向かった。
陽の光で霧氷が美しい


           



前白根から下る山人。いい感じです~!


 前白根


      


  観測小屋                               観測小屋の窓から
  



白根隠に到着です。 悟空ブラックのパワーが・・・


適当に窪地におり


白根の分岐で上がるかしばし考え、上がったら下山が暗くなっちゃうなと五色沼に向かった。
沼のほとりでお昼を食べ、



何とか逆さ白根


            等高線をみると上がれそうだ
         



五色沼が光って
  



              

  ヘリがずっとホバリングしている。何かあったのか?



久ぶりに早起きができ、朝日をみることができた。
寒いけど日が当たると暖かい。お日様ってすごいなぁと改めて感じた!
ずっとひとりだったけど白根隠で、菅沼から白根、白根隠、前白根、金精周回の人とすこしおしゃべり。早いです。

寒いです!もうすぐ冬ですね~(*^▽^*)

コメント (4)