とくしまぶらぶら鳥見散歩

徳島県内をぶらぶら散歩しながら鳥や花などの写真を撮っています。

ぶらぶら散歩(ハス田、吉野川)

2014年02月26日 | 散歩
 今日は霞がひどく近くの山さえ全く見えません。PM2.5が押し寄せてきているようです。暖かくコートが要らないくらいです。
友人とハス田にツルを探しに行きました。広いハス田を探し回りましたが見つかりませんでした。
上空をケリが飛んで行きました。


何羽かケリを見かけました。


タゲリが4羽いる田んぼがありました。


泥の中に嘴を差し込み餌を探していました。


顔が泥で汚れたのかどうかまでは分かりません。


ハス田は諦め吉野川河口に行きました。コクガンが1羽眠っていました。


その左右に沢山のマガモやヒドリガモ、カルガモが眠っています。


マガモが近くを通るとコクガンが一瞬顔を上げました。


手前の水面にハジロカイツブリが2羽浮かんでいました。


ハジロカイツブリは潜水を繰り返していました。
ツルには会えませんでしたがコクガンやハジロカイツブリが見られてPM2.5の中を出てきた甲斐はありました。


@見聞きした鳥♪
ダイサギ、コサギ、アオサギ、ケリ、タゲリ、ハマシギ、イソシギ、ハクセキレイ、ムクドリ、ヒヨドリ、キジバト、スズメ、トビ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、カワウ、セグロカモメ、ミサゴ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コクガン、ハジロカイツブリ(23種)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらぶら散歩(勝浦川) | トップ | ぶらぶら散歩(勝浦川) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事