とくしまぶらぶら鳥見散歩

徳島県内をぶらぶら散歩しながら鳥や花などの写真を撮っています。

ぶらぶら散歩(吉野川河口)

2017年11月04日 | 散歩
 「2日に吉野川河口にオオハクチョウ2羽が飛来」という新聞記事を教えていただき早速見に行きました。河口の駐車場に車を止め、上流側を見ると遠くに白い点が2つ見えます。双眼鏡で覗くとオオハクチョウのようです。距離は1km近くあります。他の鳥を探しながら歩いて行きました。堤防下でミユビシギの群れが採餌中でした。オバシギが1羽混じっています。


オバシギは何か所にも分かれていました。


ヒドリガモが泳いでいます。北風が強く寒いです。水面が大きくうねっています。


マガモも泳いでいました。


オオハクチョウのいる干潟の手前にはダイゼンやハマシギが群れていました。


オオハクチョウは干潟でお休み中です。


時々右にいるのが首を上げます。


今は満ち潮です。足元が水に浸かり始めました。


左のも目を覚ましたようです。


やっと起き上がりました。左に泳いでいるのはハシビロガモです。


2羽が歩いて行きます。カモと比べると際立って大きいですね。


番でしょうか、親子でしょうか。


ウミアイサもいました。


カモメは全てがセグロカモメでした。


2羽がそろって泳ぎだしました。


奥にいるのはハシビロガモです。


ヒドリガモ、マガモ、ヨシガモ、コガモ、カルガモが集まっています。


カンムリカイツブリが1羽だけいました。


オオハクチョウの後ろに虹が立ちました。大きめの白く見えるのがオオハクチョウです。


吉野川に架かった虹です。北風に加え雨もぱらぱらと降ってきました。


ミサゴが水浴びに下りました。


時々晴れ間もある変な天気です。日が差したときがヨシガモのシャッターチャンスです。


オオハクチョウは十分見られたし、北風が強く寒いので退散です。同じ所で未だオバシギが採餌中でした。


ミユビシギも水に浸かりながら採餌中でした。オオハクチョウが徳島県内で確認されたのは5年ぶりだそうです


@見聞きした鳥♪
ミユビシギ、オバシギ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、ダイゼン、ハマシギ、シロチドリ、オオハクチョウ、セグロカモメ、ヨシガモ、ハシビロガモ、コガモ、カンムリカイツブリ、ウミアイサ、ハクセキレイ、スズメ、ヒヨドリ、ミサゴ、トビ、ハシブトガラス、ハシボソガラス(25種)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歓喜 (はまちゃん)
2017-11-06 08:48:06
新聞によるとオオハクチョウは大麻町に移動し、コウノトリと一緒にいるいるところが見られ愛鳥家から歓喜の声が上がったそうです。
歓喜 (徳さん)
2017-11-06 20:05:59
大物が揃って迫力があったでしょう。2度と見られない場面、見たかった!

コメントを投稿