すいーと雑記帳

とっこの独り言

初台風・・・・

2010-09-01 10:31:59 | 日録・雑感など
9月1日 WED   30℃ 

昨日は、台風7号の影響で沖縄本島全域・久米島に暴風波浪警報が発令されて、
学校は全部休校。午前10時以降路線バスは全面運休、那覇市のモノレールも
運休になりました。
泊港で台風準備をしているのを見た慶良間航路のフェリーや高速船は全便欠航、
JTAなど空の便も欠航が多く出ました。

沖縄に引っ越して2年4か月ですが、不思議なことにこの間、ただの1個も台風
が本島に上陸したことがなくて、今度が沖縄ではじめての台風になります。

台風が何より怖い、うちの「台風部長」=母も、京都時代とは様子が違うのか、
はたまたマンション暮らしではどのように台風に備えたらいいのか想像もつか
ないのか、初台風を「迎え撃つ」態勢もなく、とても静か~にしていました。

京都だったら大変なところでしたね。やれ、食糧を買い込めの、水を用意しろの、
さまざまな司令が飛んで、部下の私は汗だくになって働いたものですが・・・・。
(その様子は下記に)
酔桃亭だより 49 「台風部長」

昨日は、昼前から少し風雨が出てきたのでチョイさんと二人で、ベランダのスダレ
とかテーブルなどを片付けて、車椅子や花鉢も取り込みました。
はい、台風準備はおしまい!
(なんと楽なんでしょう! 京都時代の汗ダクダク作業が懐かしいぐらい・・)

午後、うちの西側では少し風が強かったかな、と思いましたが、まったくたいした
ことないうちに台風が過ぎたみたいで、うちの「台風部長」も「どうってことなかった
ですな!」と、勝ち誇ったような、ほっとしたような顔で言いました。

那覇周辺ではこの程度でしたが、本島北部では50mほど風が吹いたところも
あったみたいで、重傷者が出たり、信号柱や木が倒れるなどの被害が出たよう
でした。

私も母も、ちょっと肩すかしの「初台風迎撃」でした。

最新の画像もっと見る