ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2022 G1 ヴィクトリアマイル 予想!

2022-05-14 22:44:44 | G1レース予想

東京G1、第2戦は、牝馬マイル女王決定戦、「ヴィクトリアマイル

2週続けての東京マイルG1です。

アーモンドアイ、グランアレグリアと女傑2頭が去った牝馬マイル路線もタレントは五指に余ります。今年も難解な1戦です。

例のごとく、「虎の巻」を参考に、馬を絞ってみました。

とりあえず、消えるのは、「メイショウミモザ、ディヴィーナ、クリノプレミアム、アブレイズ、ローザノワール、ミスニューヨーク、シャドウディーヴァ、デゼル、テルツェット」の9頭。

残り、「デアリングタクト、ソングライン、マジックキャッスル、ソダシ、レシステンシア、ファインルージュ、レイパパレ、アカイイト、アンドヴァラナウト」の9頭。

ここから6頭まで絞ります。まず消えるのは「デアリングタクト

流石に1年1か月ぶりの復活でのG1マイル。無敗の3冠牝馬で、実力は折り紙付きです。調教の動きは良く見えました。昨日までの雨で、馬場が緩かったら、3着くらいはあるかなぁ・・と思っていたのですが、思った以上に馬場が回復して明日は、おそらく、高速決着になりそうですし、流石に、時計勝負は分が悪いかと・・。

次走、宝塚記念とかなら、まだ、勝負になるような気がするので、ここは叩き台だと思いたいので、「消し」です。

続いて、「レシステンシア」昨年よりもいい枠を引きました。馬場も回復し、時計勝負は望むところかと思いますが、流石に同型馬が多い・・。前にいると思われるソダシ、レイパパレよりスタミナがないと思うので直線に入った時点で5馬身くらい後ろの馬を離していたら面白いかと思いますが、そんな展開には成りそうにはないので、4,5着かなぁ・・という感じなので、「消し」です。あと、昨年、自分のブログでダイワメジャー産駒はこのレースと相性が良くないと書いてあるのを信じます。

最後に、「アカイイト」高速決着になると予想している手前、マイル以下のレースを経験していないこの馬を買うことはできません・・。展開がハマって、末脚勝負になったらあるかもしれませんが、この馬が東京のマイル直線で32秒台の脚で突っ込んでくるイメージは沸きませんでした・・。

ということで、残った「ソングライン、マジックキャッスル、ソダシ、ファインルージュ、レイパパレ、アンドヴァラナウト」の6頭で勝負です。

印はこんな感じです。

◎5ソダシ

○11ファインルージュ

▲2ソングライン

△4マジックキャッスル

×13レイパパレ

☆15アンドヴァラナウト

です。

6番手アンドヴァラナウト・・レベルの高い4歳馬の秋華賞3着馬で阪神牝馬S2着。キンカメ×ディープで東京コース向きの血統。鞍上との相性もよく、3着なら。

5番手レイパパレ・・対牡馬実績ありのG1馬。ディープ産駒ですが久々のマイルでどう対応するか・・。同型も多く、マイルの流れに戸惑う可能性もあるし、キレる脚はないので、前でどこまで残れるか・・。人気でもあるので、この評価。

4番手マジックキャッスル・・昨年の3着馬。リピーターレースのこのレースだけに抑えは必要。ディープ産駒で内枠で切れそうなのはこの馬だけ。今年もハマれば・・。

3番手ソングライン・・レベルの高い4歳馬。海外帰りも調教抜群。得意の東京コースですが、速い上りがないので内で溜めてあとは今日、京王杯で好騎乗の鞍上の手綱さばきに期待。

2番手ファインルージュ・・レベルの高い4歳馬でクラシック2度の2着。持ち時計あり、前走、牡馬相手に東京マイルで2着。ルメール騎手もまだ今年重賞未勝利だとか・・。ここで初勝利がG1勝ちとなるか?!

本命◎ソダシ・・レベルの高い4歳馬でG1・2勝してるのは伊達ではないはず。負けたレースは、敗因がわかってるし、ワンターンのマイル戦はこの馬にとってベストの条件。アイドルホースの輝きを再び!G1、3勝目に期待。

◎○▲△の馬連、◎○▲△×☆の3連複ボックスで勝負です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2022-05-15 06:05:26
ヴィクトリアM
3連複二頭軸
07.13.
01.02.03.05.06.08.10.11.17.18.
10点
レイパパレは、軸だと、思うんです。
レスシテンシアも、人気下げてるから、おいしいんです。だから、二頭から、いきます。
とくちゃんが、消してるから、心配ですレスシテンシア。
マジックキャッスルかいたそうかなー。
当たってください。
返信する
Unknown (tokuchan)
2022-05-15 07:42:53
まささん、いつもありがとうございます。
今年のヴィクトリアマイルは人気上位5、6頭のどれが来ても可笑しくないメンバーでどこから入るか難しいですね。

自分は、昨日の京王杯でもっと時計がかかると思っていたのに、それなりに速い時計だったので、今年も、1.31秒台の決着になると予想しました。

ソダシ、レイパパレ、レシステンシアの
強力先行馬3頭がそのまま、1,2,3着になるとは思えず、1頭消すとしたらスタミナがなさそうなレシステンシアってことになりました。

レイパパレも切れる脚がなさそうなのとやはり、久々のマイルでG1の流れに対応できるのか・・・?という点で評価をおとしました。

あと、やっぱり、4歳馬が強いと思うんですよね・・・。
ソダシ、ファインルージュ、ソングラインで今のところ、2,3,4番人気ですが3連複で40倍くらいついてるので美味しいと思ってます。

もう、パットの残金が残り僅か・・・。

ダービーの資金が底をつきそうなので、ここで当たってもらいたいです!
返信する
Unknown (ペク馬医)
2022-05-15 13:56:55
さっぱり当たらんのでボックス。
わりに実力差があると思われ、上位人気で決まりそう。
ソング、ソダシ、ファインの4歳マイラーと
マイラーじゃない5歳レイパパ、レシス、そしてメイショウ。
4歳は凡走はないだろうし、5歳の3頭はピンパーかもしれんがみんな頭もありとみる。
特にメイショウは血統的にも一発ありか。
返信する
Unknown (tokuchan)
2022-05-15 15:06:28
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。

昼からの芝のレース、ハーツクライ産駒が良く来てるから、メイショウは怖いな・・。

ほぼ同じ意見で4歳馬が上位だと思ってる。

今日は、ソダシ、ソング、ファインの3頭で決まって欲しいなぁ・・。
返信する

コメントを投稿