すっかり、3月も半ばを迎えて、段々と温かくなってきましたね。そろそろ、「春競馬」も近づいて来たことだし、ブログの方も、啓蟄を迎えた虫のごとくボチボチ動き出してみたいと思います。
まぁ、昨年末から、書きためていたネタもたくさんあるので、ボチボチアップしていきます。まずは、こちらから。
昨年、「博多ツアー」で買ったお土産の「明太子」、「うまか」の「玉手箱シリーズ」と「乾燥熟成明太子」をいただきました。
まぁ、博多名物の「明太子」はいろんなお店で販売されているのですが、こちらのものは、「博多阪急」でしか対面では売ってないみたいで、ツアー最後に立ち寄って買ったものなんです。
販売コーナーでは、実に10数種類のいろんなフレーバーの明太子が売られています。しかも、そのすべてを「試食」することが可能なんです。
ってことで、もちろん、「全部」試食してきました・・。ホント、いろんな味があって、今回買って帰らなかったものでも、気になる味がたくさんありました。(「カルボナーラ」とか、「チーズ」といった変わったものから、ある程度味の想像がつく、「いか明太」とか)
で、最初のフォトのように、好きなだけ、詰め合わせていただけます。今回、チョイスしたのは、「ねぎ塩、エビマヨ、ホタテ、わさびマヨ、鮭、鮭とろめんたいこ」の6種類。
まぁ、至ってシンプルなチョイスです。もう少し、冒険しても良かったですが、今回は、試食して美味しかったものベスト6を購入です。
中でも、やはり、王道ですが、「鮭」が一番美味しかったですね~。
明太子の中に、鮭がフレーク状になって入っています、白ごまがいいアクセントになっていて、もうこれは、御飯のお供には、間違いない逸品でした。
白御飯の上にたっぷり乗せていただきました。もう、何杯でも、イケちゃいます。
で、明太子つながりで、こちらもご紹介。「博多乾燥熟成明太子」
「博多お土産」で紹介した、乾燥明太子、「なかなか」と同じ乾燥明太子なんですが、こっちはさらに、「高級品」です。
贅沢に明太子、一本丸々を、かつおベースの特製たれに、丁寧に漬け込み乾燥熟成させた逸品です。
こちらは、スライスしていただきます。
カラスミのような濃厚な旨味の詰まった逸品で、これは、日本酒をはじめ、アルコールのアテに抜群の逸品でした。
3連休、九州、博多方面に旅行されて方には、おススメのお土産です。機会があればぜひ、ご賞味ください。
ウ、ウマ~な博多土産でした。ウマニッシモ!
博多うまか 博多阪急 (和食(その他) / 博多駅、祇園駅、東比恵駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます