○と×:マルとバツ

Renault MeganeとLutecia、そして5GTT、Renaultバカの日常生活Blogです。

ひもかわ。

2008-11-12 23:10:57 | ゴハン・オヤツ・アルコール
関東平野では昔から米の裏作で小麦の栽培が盛んでした。

そして米を食い伸ばすため、必然的に粉食文化が根付いたそうです。

我が街上州群馬、館林もうどんの街を名乗ってたりします。


さて、そんな群馬の粉食文化で冬になると恋しくなるのがひもかわ。

世間一般ではきしめんと言ったほうが通じるのでしょうが、

群馬県民的にはやっぱりひもかわ。

煮込みうどんにはやっぱりひもかわ。

LOVE☆ひもかわ。


ちなみに一度下ゆでしたのをひもかわ、生めんを煮込むと

お切り込み(いわゆる山梨のほうとうのようなもの)というみたいデス。


で、いつもは市内のお気に入りの製麺所製がたまたま売り切れ。

しょうがないので隣町の製麺所製のひもかわを購入したら




これなんて一反木綿?




パッケージに手切り風ってなってたけどんだけブキッチョなのよ。


まあでも煮込んだら麺がふわふわになって美味しく頂きました。

麺は太いほど好きですしね。

○。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太っ!! (たいちょ。)
2008-11-14 02:28:27
一反木綿・・・ふふふ。
(^ ^)
こんなに太いのは、初めてみましたよ。

返信する
いったんもめん。 (とがし)
2008-11-15 00:12:07
すごいでしょ?(笑
ボクもこんなの初めて見ました。

で、むかし館林にいらしたときに行ったラーメン屋さん、
こんなの↓作ったらしいデス。

http://cc9.easymyweb.jp/member/pole-pole/Default.asp?c_id=31469&kpage=2

返信する
凄過ぎます! (たいちょ。)
2008-11-15 23:17:50
うわー、食べてみたい~!!

そのラーメンと、ひもかわと、館林うどん。
フルコースで逝ってみたいデス。

返信する
そのうちまた・・・。 (とがし)
2008-11-16 20:28:05
ぜひ皆でBBQしましょう。

その時にでも煮込みますぜ>ひもかわ
返信する

コメントを投稿