こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

料理教室の仕事

2016-09-24 16:38:59 | グルメ

今日は午前9時30分より料理教室の仕事へ行きましたわ~

今日も雨 土曜日なので移動の電車は順調でした。

予定よりも20分前に到着。ラッキー

さて、料理の下準備、今日の担当は「ごぼうのきんぴら」 ごぼうを洗うのには長いのでちょっと苦労しました。この料理教室は皮は剥きません。その分、綺麗洗う必要あり。6人分で200gのごぼうです。食物繊維たっぷりです。

そして、講師用見本のごぼうを細い千切り。これが結構な作用です。切れる包丁なので指を切ったらちょっとね・・・

そして10時30分、今日の料理教室の始まり 土曜日のコースは定員満席の24名です。講師の説明後、4台の調理台に配置して生徒さんの料理が始まりました。生徒さん達は以外にも講師の説明を聞いていないんですね。あれこれと質問責め・・・ 1時間で調理は完成皆で作れば早いです

レシピ

☆木のみ入り玄米ご飯

☆味噌汁

☆車麩の煮物(車麩、人参、蕪、蕪の葉、舞茸)

☆きんぴらごぼう(砂糖は使わず、醤油だけの味付け)

☆デザート(くずもち)

彩りも綺麗で薄味ですが美味しかった~

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿