こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

八王子七福神巡り

2019-01-06 18:04:25 | 寺社仏閣

今日は午前10時、八王子七福神巡りに出発しましたわ~

まずはビッグカメラの前から徒歩10分程度で毘沙門天(本立寺)到着。八王子にこんなに立派なお寺があることに(@_@。 庭園には桜の木があり春にも訪れたい場所でした。

徒歩7分、恵比寿天(伝統院)、徒歩7分で福禄寿(金剛院)、徒歩7分で布袋尊(信松院)到着。ここまではスムーズに御朱印をいただきながら歩きました。

信松院は武田信玄のご息女である松姫が祭られている尼寺でした。ちょうど松姫の特別ご開帳中。松姫にかかわる品物が展示されていました。

その寺院内にあるレストランで昼食となり布袋カレーセットをいただきました。@1,000円。店内は女性が多く目立ちました。さすが尼寺。地下には台湾の寺から贈与されたという「布袋様」が展示されており、多くの七福神巡りの人達がその大きなお腹を撫でていました。ご利益あり

お腹も満腹になり次の走大黒天(善龍寺)まで約15分。そして弁財天(了法寺)、寿老尊(宗格院)と巡り、最後は浅川を渡り山の上にある展望の良い吉祥天(吉祥院)へ到着。

展望台から丹沢山系、高尾山も見える場所でした。

今日のこのコースは意外と近い場所にあるので時間が無い人でも廻れますよね。それだけに人気の七福神巡りなんでしょうね。

今日は残念ながらカメラを忘れて写真が無いのは残念です。ショック

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿