東海ひよこ倶楽部活動日記

Welcome to 東海ひよこ倶楽部【公式】Blog

春の陣馬形つーりんぐへ行ってきました♪

2012-04-30 | 活動日記

2012年4月29日(日曜日)に
春の陣馬形つーりんぐ(Byトモゾ~さん企画)が開催されました

この日は
東海ひよこ倶楽部内でもこのツーリング以外のツーリングが開催されるなど
GWらしい催しイッパイの1日となりました。

さて
春の陣馬形つーりんぐは
上伊那郡中川村のほぼ北端にある標高1440Mの「陣馬形山」より
残雪が残る中央アルプスの絶景を楽しみ
伊那の名物「さくら丼」を「天龍軒」さんで食べよう!という趣旨で企画されました。
この陣馬形山は東に南アルプス、西に中央アルプスを眺む事ができ
眼下には南北に流れる天竜川と伊那谷が広がり
伊那谷随一の景観を楽しめる絶景Pointなのです♪

AM8:30に
中央自動車道「恵那峡SA」に集合。
東海ひよこ倶楽部【公式】掲示板にも告知されていたのですが
この企画は4月21日に突発ツーリングとして企画された
「桜おっかけツーリング」(Byどんちゃん企画)と陣馬形山の企画がダブリましたので
そちらのツーリングに参加された方は
「春の駒ケ根お花巡りツーリング」(仮称)へ向かう事になりました♪
と言う事で昼食まで
2チームに分かれる事になりました♪
 
目的地によって降りるICが違うので
それぞれのICまでは合同走行となりました。
GWだったのですが思ったより交通量も多くはなく
皆さん軽快に高速走行を楽しまれました

Aチームは松川ICより予定通りに陣馬形山を目指し

(画像提供:みるきぃさん)
最高の中央アルプスの景観を堪能されたようです
ここの山頂からの景観は何度見てもその美しさに圧倒されますねぇー

Bチームは松川ICのひとつ先の駒ケ根ICまで走り
向かったのが

光前寺です
ちょうど枝垂れ桜が見頃を迎え

(画像提供:ちかぞ~さん)
この時期の光前寺では
こぉーんな素晴らしい景色を見る事ができます

この風景は息を呑むほどの美しさがありました♪
多くのアマチュアカメラマンが撮影に没頭していましたよ(笑)
 
画像では伝えきれないほどの美しい景色が
光前寺には溢れていました
ちなみに光前寺は
長野県下屈指の大寺であり南信州随一の祈願霊場として広い信仰をあつめ
早太郎伝説と光苔の寺。
境内の枝垂れ桜と庭園が有名。庭園は国の名勝に指定されております。

それと…

駒ケ根ICより光前寺へ向かう途中にはこぉーんな風景も楽しめます
枝垂れ桜が満開を迎える時期に水仙も見頃を迎え
残雪の残る山をバックに水仙を見ることができます
本当に贅沢でしょ(笑)

昼食(待ち合わせ時間)までまだ間がありましたので
Bチームは春の駒ケ根お花巡りを続けます♪
次に向かったのが
中沢地区の…

花桃の里
リサーチの甲斐あって
ドンピシャで見頃を迎えていました
 
渓流沿いの花桃がなんとも言えないですねぇー♪
花桃を愛でながら散策を続けていると…
ここでトラブル発生
昼食を予定してたお店「天龍軒」さんが昨年9月で廃業されていたため
急遽
各チームが別々のお店に向かうことになってしまいました(汗)
Aチームは
 
(画像提供:みるきぃさん)
地元の方から情報を聞き
いな垣さんで「ソースかつ丼」を
そしてBチームは

廃業された「天龍軒」の女将さんからの情報で
「来居頂」(らいちょう)さんで「さくらの炙り丼」をいただきました♪
これがメッチャ美味
ちなみに「炙り」は裏メニューですのでメニューにはありませんよ(笑)
 
馬ロッケ(馬肉コロッケ)も頂きました
癖も無くサクサク・ホクホクでこの馬ロッケも良い味でしたよ。
Aチームのソースかつ丼も美味しそうですねぇー

最終的には
ここ来居頂(らいちょう)さんで
2チームが合流し皆でR153⇒R151⇒R418⇒R153と渡り帰路つきます♪

信号待ちでは
こぉーんなお約束の画像も(笑)
まだまだ皆さんテンション高いですね♪
 
R151とR418の分岐にある道の駅「信州新野千石平」では
こちらも東海ひよこ倶楽部恒例(お約束?)の
コーヒー争奪「ゴチになりますジャンケン大会」も開催され
大変(異常)な盛り上がりとなりました♪
もぉー皆さんテンションMax(爆笑)

1日仲間と
走って、見て、食べて
そして笑って・・・・
解散の時の「名残惜しい気持ち」が
また次回への気持へと続いていきます♪
「本当に参加して良かった♪」と心から楽しんで
「また皆と走りたいなぁ♪」「バイクは楽しいなぁ♪」と感じて
無事に1日を終える。
それが東海ひよこ倶楽部です♪

東海ひよこ倶楽部では
現在、倶楽部員を募集中です♪
私たち東海ひよこ倶楽部のメンバーと一緒にツーリングを楽しみませんか?
参加ご希望の方は
カテゴリー⇒倶楽部参加申し込みをお読みいただき
ご連絡いただきますようお願いいたします。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿