東海ひよこ倶楽部活動日記

Welcome to 東海ひよこ倶楽部【公式】Blog

倶楽部第2班 岐阜岩屋ダムへ~ノンビリ釣りツーリング

2012-04-30 | 活動日記

4月29日(日) 初夏を思わせるような晴天なこの日。

倶楽部第2班は近場の岐阜にあります岩屋ダム方面へマス釣りツーリングへと行ってきました。

遠出のツーリングはちょっと自信が無いなぁ~と言うことで

倶楽部の粋人・かいとくんのオススメなルートで『川魚のマスを食べに行こう!』と

企画をしてくれました。

こちらのツーリングは

国道41号線を北上して美濃加茂辺りで国道418号線へと入り県道58号線へとシフトして

道の駅『平成』へと向かい併設されているパン工房のドーナツ等を堪能。

その後県道58号を北上して再度国道41号線に合流して更に北上。

途中で『ドライブイン飛山』にあります駄菓子屋さんでなつかしい駄菓子を買い込み更に北上。

国道256号線の分岐に入り横谷峡のある細い農道を走り

川魚の釣りと釣りたての魚を食べさせてくれるロッジ『登呂瀬』へと向かいます。

最後に岩屋ダムへと全工程。

朝は少々遅めの9時に小牧にありますマクドナルドさんで朝マックをしながら集合。

今回は4名の仲間の参加であります。少人数ですがマスツーリングがまだまだ

初めて間もない若雛さんもいましたので余裕のある走行にて目的地まで行くことになります。

途中1度の小休止休憩を挟み、道の駅『平成』へと到着。

ここではパン工房平成というパン屋さんが併設されており

ここの『じゃがいもドーナツ』が美味しいとの事。早速注文するが売り切れ・・・

しかし、新しく揚げているらしく出来上がりのホカホカを頂くことが出来ました。

ほのかにジャガイモの香りを感じながらのドーナツは絶品でした。

店内もいろいろと探索しましたがGW突入のこの日、

人ごみの多さから回避するため出発。

そのまま北上を続けますが、県道58号線はとても気持ちよく走れる道です。

適度なコーナリングで新緑を身体全体に浴びながら走ることが出来ました。

次に向かったのが『ドライブイン飛山』にて『夢ひろば』という駄菓子屋さんです。

なつかしい、駄菓子屋のアノ匂いと商品の陳列に参加されたみなさん大興奮でした。

企画をしてくれた、カイト君曰く、『ここでマス釣りしたあと料理が出てくるまでの時間を駄菓子で過ごす』

とのことだそうです。

お昼も近くなってきていたのでドライブインを後にして、昼食を頂く目的地『登呂瀬』へ到着。

途中道が狭くなったり舗装されていないジャリ道を走り、なんとか無事にたどり着きました。

お腹もかなり空いてきてますが、普通ならここで『注文』してお昼を頂くのですが・・・

魚釣りという大きなイベントがそこにはありました。

釣堀が併設されており、好きな魚(マス)を釣って来いとのこと、みんな楽しく一生懸命です。

( ・ω・)っ/^、

なんとか人数分を釣り上げ・・・その魚を料理してもらうこと小一時間。

個室ロッジ?みたいなハナレを一室貸してもらいそこで先ほど買った駄菓子の

品評会(笑) あっという間に一時間が過ぎてました

マスの塩焼き、マスのから揚げ、マスの天ぷらと山菜の天ぷら

あと、地鶏の網焼きと、ご飯&味噌汁 出来たてのアツアツを頂きました。

川魚が苦手な自分でしたが、臭みは無くおいしく頂けました。

食事もゆっくりとる事ができ、お店のおばさんとも仲良くなりましたが

最終目的地へと向かうためロッジ登呂瀬を後にしました。

そこから30分ぐらいで最終目的地『岩屋ダム』に到着。

充実した一日なツーリングでした。

免許取ったけど一人で走るのは苦手だなぁと思っている方に朗報です。

東海ひよこ倶楽部では
現在、倶楽部員を募集中です♪
私たち東海ひよこ倶楽部のメンバーと一緒にツーリングを楽しみませんか?
参加ご希望の方は
カテゴリー⇒倶楽部参加申し込みをお読みいただき
ご連絡いただきますようお願いいたします。