トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

農作物

2006-09-16 07:24:29 | 衣食住
前回収穫したみょうがの一部は、冷やし麦の薬味になりました。


そして、昨日新たに収穫しました。


今回の収穫は全部で10個。うち、4個は花が咲いてしまってました。

中央の花が咲いた細いものは、裏側は花弁?もなく、食べられないかも知れません。
ネギと同じで、白い部分は地面の中にあった部分。緑色は、地上に出てた部分です。
これで、3分の2は収穫したでしょうか・・・。
ただ、残りはやせ細ったものが多く、しかも地上に出てしまい、これから先
そんなに大きくなるとは思えません。

だいぶ、根が混んできてそうなので、今冬あたりには、根を掘り起こし、再整理
して植え戻す必要があるのかも知れません。

急に涼しくなって、きゅうりは一気に枯れはじめました。


現在までに収穫したのは6本くらい。
出来てもあと2,3本のようです。
寒さに弱い植物だったんですねぇ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 責任 | トップ | 敬老の日 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫 (ha-chansan)
2006-09-16 14:54:44
なすは、植えなかったのですね?

なすなら、秋茄子が楽しめたのにね。

「親の意見となすびの花は千に一つのムダはない」

なんて言いますから。



ソーメンにミョウガも良いですね。

お子さんもミョウガを食べますか?

私はミョウガがおいしいと思い出したのは最近のことです。

子供のころは、「なんじゃこりゃ!」でした。

何でも、料理しないでそのまま食べられるところがとほさん宅には一番ですね
返信する
茗荷 (雛雛)
2006-09-16 15:16:18
スーパーで結構値段しますよ

3個で198円かなー

天ぷらで良く食べます。

あとお漬物に刻んでいれたり

大人の味ですよね



家庭菜園憧れますわー

なんせ庭がないもんで

返信する
大収穫です。 (ペパーミント)
2006-09-16 23:16:16
とほさん、みょうがやキュウリ良く採れますね。

上出来です。

本当にみょうがは高いです。

一度テンプラや漬物にしてバクバク食べてみたいものです。
返信する
お、おっ、上出来 (kumi8793)
2006-09-17 01:52:31
とほさん、ミョウガすごいじゃないですか。

七味とうがらしの瓶があるから大きさ一目瞭然(笑)

冷やし麦ってなつかしがあります。



冷やし素麺とは違うでしょ?

太さが違うでしょ?

素麺より冷やし麦は太いでしょ?

私はかつおの藁焼きに刻んでかけて食べました。

それもたったの1個だけ。



きゅうりは残念ですね。枯れ始めましたか。

我が家はあのまずかったナスをあきらめないでとほさんとはーちゃんさんが教えてくれたので秋ナスを期待しながらまだみずやりしています。

たいして肥料もやらないで水だけでしかも鉢植えだよ!無理っぽい???
返信する
ミョウガ (みかんず)
2006-09-17 15:17:41
ミョウガってプランター栽培でもできますか?

私は好きではありませんが

夫が好きだから、買うより

栽培してちょこちょこ食べさせてあげるのも

いいかと思ったのですが・・・



こんなにたくさんできるのなら

苗を買っても元がとれそうですものね。(笑)



返信する
みょうが (晴れの海)
2006-09-18 23:50:42
いいなー。

みょうが、大好き♪

なのに、うちにはないんですよ。

お義父さまがどっかの山で取ってくるのをいただいてます。



いよいよとほ家の農作物も終わりですか??

楽しみがへっちゃいますね。

とほさんも私たちも(笑

返信する
うんうん! (まめしば)
2006-09-19 22:04:05
>楽しみがへっちゃいますね。

>とほさんも私たちも(笑



チクチクネタがひとつ減るがな。残念だ!

寒い時期にできる作物はないんかの~。



冷やし麦って、冷やし素麺と同じもの?
返信する
遅くなってすみません (とほ)
2006-09-19 23:21:03
はーちゃんへ

>なすは、植えなかったのですね?

以前、作ってましたが、せっかく収穫しても調理されないことも多くて・・・・。

抗議したら、「なすはいらん。ピーマンならいる」と、かみさまの声が聞こえて

きたので、ピーマンをつくるようにしました。

今年は、苗を買い損ねて1本だけだけどね(苦笑)。



>なすなら、秋茄子が楽しめたのにね。

>「親の意見となすびの花は千に一つのムダはない」

>なんて言いますから。

ナスの花は実になりますもんね。きゅうりなんて、咲いても咲いても実が

できない花ばかりでした。



>ソーメンにミョウガも良いですね。

>お子さんもミョウガを食べますか?

あまり好んでは食べませんねぇ。大人の味なんでしょうか。

私は、とにかく薬味が欲しいタイプでしたので、ネギだろうがみょうがだろうが

準備してくれれば、喜んで入れてました。あ、青しそもあったです。



>私はミョウガがおいしいと思い出したのは最近のことです。

京都のしば漬けは、みょうがが好きでした。子供の頃から(笑)。



>何でも、料理しないでそのまま食べられるところがとほさん宅には一番ですね

かみさんにまかせずに、私ができますから。

σ(^^)料理苦手です。レシピがあって、きっちり分量通りに作るタイプなんです。





雛雛さんへ

>茗荷

こんな漢字なんですかー。漢字だけあるとσ(・・)読めません(苦笑)



>スーパーで結構値段しますよ

>3個で198円かなー

なかなか高いですね。しかも傷みやすい野菜といわれてますし。





>天ぷらで良く食べます。

天ぷらは、ほとんど経験ないです。

ダイエットだからかな?(苦笑)



>家庭菜園憧れますわー

>なんせ庭がないもんで

家が近いとおすそわけできたのにねぇ(笑)

お花屋さんの庭が草ぼうぼうだとまずいから、庭なくて良かったということに

しときましょう。

σ(^^)も以前は庭なく、市民農園でやってました。

お近くに畑貸してくれるところがあるかも知れませんよ。





ペパーミントさんへ



>とほさん、みょうがやキュウリ良く採れますね。

きゅうりは、かなり不満です。やはり、旬に植えないと収穫も期待できないようです。

みょうがは、植えっぱなしなので、手間いらずで嬉しいです。



>一度テンプラや漬物にしてバクバク食べてみたいものです。

みょうがって、初心者OKの野菜です。根を植えた年は、収穫できないと本にありましたが

市民農園で やってたときは、現在の10倍くらい採れてました。

ご近所さんに配ってたんですよー。





kumi8793さんへ

>とほさん、ミョウガすごいじゃないですか。

今年は豊作でした(嬉)。



>七味とうがらしの瓶があるから大きさ一目瞭然(笑)

マクロ撮影なので、あまり比較にならない気もしてきました(苦笑)。



>冷やし麦ってなつかしがあります。

あの学校の食堂にあったでしょう。つゆが甘めでしたが好きなメニューでした。

あと、チャンポンといなりがわたしの定番。



>冷やし素麺とは違うでしょ?

>太さが違うでしょ?

>素麺より冷やし麦は太いでしょ?

おぉ。質問三連発(笑)。

そーですね。素麺に比べてかなり太いですね。あれ?よく読むと質問は1つでした(笑)。

素麺は、すぐ延びちゃうけど、冷やし麦は水から上げとけば、けっこうもちますもんね。



>私はかつおの藁焼きに刻んでかけて食べました。

>それもたったの1個だけ。

かつおの藁焼き?たたきのことかしら?表面をざっくり炙って中はナマ。

こちらでは小ネギがかけられて売ってます。みょうががあうのね。

来年は、春先から1ヶ月毎に油粕を追肥してみてはいかがでしょう。

けっこうできるかもしれませんよ。



>我が家はあのまずかったナスをあきらめないでとほさんとはーちゃんさんが

>教えてくれたので秋ナスを期待しながらまだみずやりしています。

>たいして肥料もやらないで水だけでしかも鉢植えだよ!無理っぽい???

うーん。しっかり剪定されました?剪定したら、肥料をたっぷりやらないと・・・・・

だめもとで、地植えしてみてはどーですか?





みかんずさんへ

>ミョウガってプランター栽培でもできますか?

やったことないですけど、できるかも。

宿根で、広がっていきますから、50cmX50cmの特製プランターで土の深さは

15cm欲しいところです。根が3月頃、苗売店で販売されます。

が、知り合いがみょうが作ってたら、もらうのもいいかと思います。



>栽培してちょこちょこ食べさせてあげるのも

>いいかと思ったのですが・・・

ホントにちょこっとしか出来ないかもしれませんけど・・・・。(;^_^A



>こんなにたくさんできるのなら

>苗を買っても元がとれそうですものね。(笑)

そうなんですよ。しかも本によると、初心者でも簡単ってあります。

初年度は収穫できないってあったのですけど、市民農園のときは、

植えた年に、それなりにとれました。(喜)





晴れの海さんへ

>なのに、うちにはないんですよ。

>お義父さまがどっかの山で取ってくるのをいただいてます。

実家も同じで裏山にとりにいってました。でも、だんだんとれなくなって、

市民農園をやめた時に、半分くらいの根を実家に持ち帰って植えたのですけど

畑に植えなかったので、だんだん収穫できなくなったそうです。

月子さんちも畑に植えると、たくさん収穫できると思いますけど、宿根っていうのが

畑に植えるネックになるんでしょうねぇ。1年間でみょうがしかできませんから。



>いよいよとほ家の農作物も終わりですか??

>楽しみがへっちゃいますね。

>とほさんも私たちも(笑

これからは、鍋用野菜として、春菊、京菜、かぶあたりをこしらえたいです。

苗があれば、ブロッコリーも。

まずは、きゅうりがどかないと場所がありませんけど(笑)。





まめしばさんへ

>チクチクネタがひとつ減るがな。残念だ!

>寒い時期にできる作物はないんかの~。

いえいえ、作りますよ。春菊、京菜、かぶあたりを。

ただ、きゅうりがどかないと、場所がありません。



>冷やし麦って、冷やし素麺と同じもの?

めんが異なります。冷やし麦の方が倍くらいは太いです。

そのおかげで、素麺よりも延び方がゆるやかです。

素麺のほうが固い麺が好みですが、冷やし麦は固くなくても

おいしいかな・・・。お好み次第ですけど、σ(・・)冷やし麦の

ほうが好きです。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事