トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

雪よけ

2009-01-22 23:24:23 | 衣食住
今年のトホ市街地の初雪はまだです。
去年はそれなりに積もりました。
降る年と降らない年がかわりばんこで来るので、今年は積もらないかも知れません。

少々の雪ならいいのですが、それなりに積もると、ともちゃんとこと同じく、
隣家のカーポートの雪がトホ家の勝手口に落ちてきます。こんなかんじ・・・



そして、落ちた雪が邪魔で勝手口から道路へ出られなくなります。
日当たりが悪いので、一度そこに雪がたまると2週間は残ります。

隣家は、それなりに気を使う方なので恐らく事態に気付いていません。
カーポートの雪がなくなったら、何処に行ったのか気にする注意深さは残念ながら
ないようです。

対策としては2つ考えました。
1つは、落ちてきた雪を駐車場側に返す方法です。こんなかんじ・・・



これでトホ家の道は確保されますが、カーポートに積もった雪が全部相手方の
駐車場にたまるのが気の毒ですし、なかなか融けないのはトホ家と同じです。
製作にもお金と時間がかかりますし。



で、2つめのアイディアは、

滑り止めを先方のカーポートに付けることです。



同色の板を熱をかけながら図のように曲げて、5,6個作り、カーポートの梁の上に接着剤で
止めます。隣家はまず気付きません。

滑り止めのおかげで、積もった雪は落ちてきません。
あまりに積もると屋根が落ちる可能性がありますが、トホ家側に落とす
わけにはいかないはずですから、隣人は雪の処理に困ることでしょう。
屋根が落ちれば、自然の脅威とはいえ、新車1年以内で傷がついたら
気の毒です・・・・

というわけで、計画は万全なのですが、そのような雪は現住居に来てから
2回しかないので、実行に移していません。(*^^*ゞ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就活 | トップ | 自転車 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隔日年に降る雪 (hinahina)
2009-01-23 10:54:09
だから我慢と言うか言わない方がいいね
お隣がいい人ならなおさらだわね

うちの車の件とは又違うもんね
今日の朝のワイドショーで
車の駐車を巡ってクラクション鳴らしただけで
奥さんの退院の日にご主人が隣の男に
刺されて殺された事件を見て
背筋が凍りつきました
迂闊に言えないね・・・
その男は近所で嫌われていたみたいだしね



返信する
なんとかしなくては! (ジョルジュ)
2009-01-23 11:49:17
でも 今年の年末まで 仕事はとっておいても大丈夫なのかな~?

勝手口付近が 雨でも濡れずに歩けるように
カーポートのミニ版を付けたらいいのでは?
フェンスに限りなく近づけて、同じ高さにして。
雪が降ったら 昼間でも暗くなりますけど、なんとか歩けるでしょう。

お隣との仲は 壊したくないものです。
刺されたら痛いですし。
返信する
ひなさんへ (とほ)
2009-01-25 10:40:34
ひなさんへ
コメントありがとうございます。

>隔日年に降る雪だから我慢と言うか言わない方がいいね
>お隣がいい人ならなおさらだわね

いつかは融けて水になるし、ともちゃんとこみたいに、何かが壊れる
わけでもない。不便になるだけだから、ヨシとします。

>うちの車の件とは又違うもんね

すごい奥さんですからねー。

>今日の朝のワイドショーで
>車の駐車を巡ってクラクション鳴らしただけで
>奥さんの退院の日にご主人が隣の男に
>刺されて殺された事件を見て
>背筋が凍りつきました

そんな事件があったのですかー。
ひなさん、言葉で言ってよかったねー。
クラクション鳴らしてたら・・・・
故意に人を殺めたら、一人であっても自分の命で
償いをするしかないような気がします。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2009-01-25 10:41:18
ジョルジュさんへ
コメントありがとうございます。

>でも 今年の年末まで 仕事はとっておいても大丈夫なのかな~?

恐らく、今年は積もらないでしょう。

>勝手口付近が 雨でも濡れずに歩けるように
>カーポートのミニ版を付けたらいいのでは?

とほ家の屋根の庇があるから、濡れずに歩けます。
なので、雪が降っても、本来そこには積もりません。
そこに隣のカーポートの雪がどさっと・・・・

>フェンスに限りなく近づけて、同じ高さにして。
>雪が降ったら 昼間でも暗くなりますけど、なんとか歩けるでしょう。

なるほど。相手との境界側にね。
ただ、土地の本来のルールでは、相手との境界に高さ1m(くらいだったかな)
の構造物を作ってはいけないのです。つまり、ルール違反。
でも、多くの家が購入後、カーポートを取り付けています。
とほ家は、もちろんつけていません。車買い替えたら考えますが、
反対隣の家が、とほ家と同じ目に遭いますからねぇ。
返信する
へぇ~ (ha-chansan)
2009-01-27 14:15:41
とほさん、絵が上手いじゃん。
感じがわかるわ~
マウスで絵を描くのってすごく難しいですよね。

そういう話題じゃないけど、我が家もお隣の家の雪が私の家の庭に落ちて、植木が折れることがあります。
当然お隣はそんなことには気づいていません。
何年かに一度なので、お隣側に植えてある植木は、一向に背が伸びませんでした。
今はその植木もなくなってしまいましたが、今度雪が降ったらどうなるのかな?
降ってみないとわからないけど。

今年はどうなんでしょうね?
大抵雪が多いのは2月くらいからですから、まだわかりませんね。

歩く場所がなくなるのは困るので、それは言った方がいいんでないの?
でも、嫌なお隣さんでないなら、難しい問題だなぁ。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2009-01-29 01:00:04
はーちゃんへ
コメントありがとうございます。

>とほさん、絵が上手いじゃん。

なにをおっしゃる、はーさんの足元にも及びません。

>感じがわかるわ~

ありがとうございます。

>マウスで絵を描くのってすごく難しいですよね。

変に曲がると思ったら、マウスが机の縁に当たっていました(苦笑)

>植木が折れることがあります。
>当然お隣はそんなことには気づいていません。

寒いから一歩も出てこない・・・なんて家もありそうですし、
自分ちの雪が人に迷惑かける・・・って、想像しにくいんでしょうね。
自分も気をつけないと(苦笑)

>何年かに一度なので、お隣側に植えてある植木は、一向に背が伸びませんでした。

伸びては折れ、伸びては折れ。健気ですなぁ。

>今はその植木もなくなってしまいましたが、今度雪が降ったらどうなるのかな?
>降ってみないとわからないけど。

あらら。もしかして建替えの際にブッコ抜いたとか?

>今年はどうなんでしょうね?
>大抵雪が多いのは2月くらいからですから、まだわかりませんね。

そうなんです。けど、σ(・・)的には積もらないと思います。

>歩く場所がなくなるのは困るので、それは言った方がいいんでないの?
>でも、嫌なお隣さんでないなら、難しい問題だなぁ。

言ったところで、打つ手ないかも。
せいぜい、上記の滑り止めを設置するときに一声かけるくらいかなぁ。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事