トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

なた

2013-05-28 06:38:15 | 衣食住
なたを買いました。漢字では「鉈」。自分で読めません(苦笑)。

竹の枝を払う目的です。

実家にある竹はいくつか種類があります。

さほど太くないものの、10m前後に伸びる種と

売られている筍と同じような、太くて重い種と

女性の腕よりも細く、高さも5mどまりの種の

3種類があるようです。

昔は、3番目がちょっぴりあったのを知っていましたが、一番勢力拡大中です。

畑にまで進出してきています。この3番目の竹は伸びるのも早いけど、3mくらいの高さなら簡単に手でへし折ることが可能です。

腰ぐらいの高さなら、筍として食すことも可能です。

現在、あちこちでたけの新芽がでてきており、1日で1mくらい伸びるのでは?と思うほど成長します。

母は、必至で収穫してくるのですが、調理までの体力が残っておらず、半分ほどは腐らせてしまいます。

しかし、半分は筍の煮物?になり、けっこういけます。


1番目の竹は、竹ざおとして最適ですが、利用するには枝を落とす必要があります。

ま、捨てるにしても、枝を落とさないと大騒ぎですから、今回のなたを購入しました。

刃渡り18センチと16センチがあり、ほぼ同じ値段です。

大は小を兼ねると思いましたが、その分多少重い。

その重さを利用して枝を落とすのですが、老体にはちょっと厳しいと判断。

16センチのほうにしました。




昨晩は台風並みの強風が吹き荒れました。

倒れていませんように・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇完成 | トップ | 梅雨 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なた (ha-chansan)
2013-06-06 20:29:03
私の家には、なたが数本あります。
何でそんなものが・・・と思うでしょう?
息子が、クワガタの飼育に夢中になっていた時期があり、クワガタ採取のために、なたを持って山に入っていたらしい。
後に「自衛のため」と言って、なたを車に積んでいたので、検問にあって、凶器の不法所持になると困るので、私が勝手に車から出しました。
今は使い道もなく、邪魔になっています。
そう・・・太い枝を切り落とせば良いのね。
今度、使ってみよう。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2013-06-07 06:48:09
へぇぇ、くわがた採取の必需品でしたか。
数種類用意されたとなると、相当夢中になったようですね。
自衛のためになたを積んでたら、捕まっていたことでしょう。
勝手に出して、正解ですよ。
邪魔になってる?もったいなーい!
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事