トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

床下送風

2013-05-24 23:53:17 | 衣食住
先日、義父の家に行きました。

千葉にいて帰省した際は、よく義父家に行っていたのですが、母と同居してからは、むしろ足が遠のいてしまいました。

久しぶりに訪問したのは理由があります。

それは、義父が育てている蘇鉄をもらうためです。

ゴールデンウィークは観葉植物を植える場所の整備をしていました。

ようやく完成したので、植えるものをかみさんにリクエストしたところ・・・

かみさんは蘇鉄を一番の候補にあげました。

露地栽培ですが、蘇鉄ならなんとか当地でも育てていけそうです。

それで、蘇鉄を探してみたのですが、なかなか売っていません。

その旨かみさんに報告したところ、義父さんが何鉢か蘇鉄を育てていて、1鉢もらえるように頼んでくれました。

そういうわけで、蘇鉄をもらいに義父家に行ったのですが、なにやら玄関が異様に騒々しく・・・

訊くと、床下送風機がガラガラとひどい音をたてているとのこと。

もう何十年も使った送風機です。

モーターや軸受けが損傷して音が出ているとしたら、過熱して火を吹くかも知れません。

σ(・・)点検することにしました。

固定の仕方を想像して、8つのネジを緩めたら、なんとか取り外すことができました。



モーターは過熱していませんでした。

大きな音がしている原因は、固定されていたブロックが経年劣化で欠け落ち、そのかけらがファンの筐体の中や
ファンの筐体の上に落ち、ガラガラと音を立てていたのでした。

それら、筐体の内外にあるかけらを除去したら、普段の状態に戻りました。

でも、モーター自体はやっぱり古いです。

新品が手に入るなら交換しようと思って写真を撮りました。

古いモーターだから、やはり近いうちに交換しないといけなさそうです。

他社製品ですが、使えそうなものが見つかりました。

現在のモーターは消費電力がかなり減っているようですが、なんとか使えそうな気がしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花3 | トップ | 足38本 »

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事