トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

マイブーム2

2022-07-06 06:25:22 | 衣食住
最近のもうひとつのマイブーム、それは水風呂です。

自分の外作業する時の服装は、長袖のツナギです。

虫に刺されないよう、かぶれないよう、肌は出さないようにしています。

布製リストバンドをして、袖先が開かないようにしています。

首元には、タオルマフラー。

このいでたちで炎天下作業すると、1時間で汗でドロドロになります。

じっとしていても、体力を消耗します。

それでも、これまでは水分補給したら少し休憩して、作業を再開していました。

でも、自宅周りでの作業なら、最近は水風呂に入るようになりました。

汗で濡れたものは、そのまま外に干しときます。

下着は洗濯機に放り込んで、風呂の残り湯に入ります。

完全な水風呂ではありませんが、少なくとも体温よりは低い水温です。

自分の吐く息で深部体温の高さが感じられます。

水風呂につかっていると、まるでサウナ気分です。

十分体温が下がったら、その後軽く温シャワーを浴びて、風呂をでます。

そして、水分補給しながら、合計1時間くらい休憩して、新たなツナギやタオルをつけて作業に戻ります。

1時間作業したら、1時間休憩。効率はよくないですが、簡易サウナを楽しんでいる気になれます。

このサイクルを1日2回か多くて3回。

作業時間は日に2,3時間しかなく、なかなか作業は進みませんが、猛暑の中ですしこんなもんでしょう。

サウナ気分が味わえてるから、手作りサウナ計画はあれから全く進んでいません。^^A

水風呂は急な血管収縮を招き、血圧上昇に伴う疾患が懸念され、体によくないとTVで言ってました。

ってことは、サウナも加齢とともにやめたほうがいいってこと?

とりあえず、水風呂は冷めた過ぎないように注意しています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節電 | トップ | アブラゼミ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2022-07-06 16:22:17
水風呂は苦手です。サウナの後でも入りません。
心臓に悪そうで。気持ちいいんでしょうが、どうも温度差に血管悲鳴上げそうです。年相応のぬるま湯が一番(^^♪
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2022-07-08 06:51:11
>心臓に悪そうで。

自分、小学生でのプールですりこまれた気がします。
準備運動しないと、心臓麻痺でしぬって。
心臓麻痺って今更ながらなんだろうって思いました。心筋梗塞のことかな。冠動脈が収縮したら、虚血性おこしかねませんね。
迷信ではなさそうです。

>水風呂は苦手です。

自分も実は冷たすぎるのは苦手です。
でもプールの水ぐらいの水温なら、サウナのあとに入りたい。

>年相応のぬるま湯が一番

ですねー。^^
返信する
水風呂 (花おじ)
2022-07-13 12:43:47
この猛暑の下での作業とは、さすがとほさん、体力がありますね。
大量の発汗と水分補給、そして水風呂。凄いです。

>このサイクルを1日2回か多くて3回。

凄いです。ダイエット効果が大いに期待出来ますね。
返信する
花おじ様へ (とほ)
2022-07-19 06:36:52
>この猛暑の下での作業とは、さすがとほさん、体力がありますね。

いえいえ、1時間やって1時間休む・・・、体力の衰えにがっかりですが、無理したらおおごとになりかねないから、疲れを感じたら休むようにしています。

>大量の発汗と水分補給、そして水風呂。凄いです。

期せずして、安上がりな「サウナ」であることに気が付きました。^^A
いちいちツナギを着替えるのが面倒ですが。

>ダイエット効果が大いに期待出来ますね。

体重が一番落ちて3kg減。水分とって、その日のうちに元に戻ります。
毎日リバウンド?^^
ミネラル分を失うので、体がつりやすくなっています。
ダイエット効果も期待してるのですが、今のところはサッパリです。TT
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事