トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

留守電

2023-02-20 07:08:28 | 社会
凶悪な強盗事件が連日報道され、アポ電など強盗先情報を電話で事前確認する手法が明らかになっています。

とほ家の固定電話にかかってきた電話は、登録された相手だけ出るようになりました。ほぼ例外なく。

公衆電話や非通知は、それぞれに応じた受け取れないメッセージを流します。

それ以外は、在宅中でも留守番電話が応対します。

そこで期待するのは、留守電に「XXの△△です。また電話します。」と残してくれること。

用件が入ってなくても、「XX」が多少胡散臭くても、またかかってきたら「聞いてやろうかな」と思います。

当方の依頼でかかってきた電話なら、もちろんこちらから折り返しの電話をさせてもらいます。

困るのは、何もメッセージを残さず、電話を切ってしまう人。

ナンバーディスプレイ契約なので、ネットで発信元情報をチェックします。

そうすると、現在多いのは1位リサイクル業者、2位ネット接続代理店、3位HP制作会社 の電話です。

面倒なので、すぐに迷惑電話登録します。

悩むのが、ネットに情報がない電話番号。携帯電話の番号が多いです。

最近、同じ番号から何回もかかってきます。3回待ちましたが留守電には何もいれず。

「自分が迷惑電話と疑われているかも」という発想は浮かんでこないのでしょうか。

相手が誰か不明ですが、迷惑電話に登録させてもらいました。

もう、その携帯電話からかけても、留守録メッセージすら残せなくなりました。

名前や用件を電話に残したくない人にろくなやつはいないと思うしかありません。

同様に、自分が電話した先が留守電だったら、メッセージを残すようにしました。

メッセージを残している最中に、相手からコールバックが入ることも多く、履歴がごちゃごちゃになるのが悩ましいですが。^^A
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 任意保険 | トップ | お茶飴 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2023-02-20 18:09:19
5年以上固定電話がない生活です。おかげで特殊詐欺の被害にあうこともなく、知らない電話番号は出ないのでうっとうしさから解放されました。とはいえ固定電話がないと困るという家庭も多いんでしょうか。ネット以外にやはり必要性がありますか?
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2023-02-21 22:40:29
>ネット以外にやはり必要性がありますか?

それが結構有用なのです。
自宅固定電話は会社登録しました。
なので、HP制作会社から「HP作りませんか?」の電話が入るのですが。^^
それで、どーでもいい相手には、自宅電話番号だけ教えます。
大事な相手には、携帯番号を教えます。
ということで、名刺を2種類作りました。
「メルアド」「携帯番号」を除いたバージョンとフルバージョン。
間違えないようカラーをフルバージョンは緑基調、限定バージョンは赤基調。
2種類持ち歩いて、どちらを渡すか相手で決めています。
なので、固定電話には出なくていいのです。^^
返信する
固定電話 (花おじ)
2023-02-22 17:54:51
留守電メッセージを出してすぐに切れるやつは、その後ネットで検索します。 すると、とほさんとほぼ同じです。
固定電話は(悪質以外は)ほとんどかかってきませんし。かけることもありませんが、なぜか廃止するのを躊躇っています。
非常時にはやはり固定電話が頼りになるとか、大事な書類の電話欄には固定電話を書いておけば信用ありそうになるとか、そんな理由ですけど。

あと、大事な理由がありました。
外出先から家人のスマホにかけても呼び出し音が聞こえないために出ない時に、固定電話にかけますと、必ず出てくれることです。(笑)
返信する
花おじ様へ (とほ)
2023-02-23 07:24:57
わぁぁぁ。私が書かなかった、固定電話の他の使い方をほぼ全て網羅していただきました。
違う点は、こちらは田舎なので町内関連はいまだに名簿があり、固定電話登録してるので、そこからの電話がそれなりにある点です。
あと、花おじ様も恐らく同じと思いますが、郵便の不在再配達を依頼する先が、携帯からだと有料のナビダイアルで、固定電話からだと無料のフリーダイアルだから、「携帯有料、固定無料」な連絡先には固定から電話しています。^^
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事