トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

散髪2

2012-07-22 08:07:43 | 衣食住
散髪に行ってきました。

ネットで1000円散髪屋を検索し、2,3候補点を決めてから、お店に行ってみました。

関東時代の1000円散髪屋は、土曜の午後一が土日の中では一番空いているというので、こちらでもその時間帯を狙って行きました。

1店舗目は、待ち人3人。理容師は3人いるので、待ち時間15分程度と予想し、ここでやってもらうことにしました。

待ち人10人分まで椅子が用意されています。椅子には番号が振ってあって、先頭の待ち人が理容師に呼ばれ席が空くと、残りの待ち人がそれぞれ一つ席を移動します。

チケットを買って、椅子に座って待ちます。チケットには、ナンバーが記載されているのですが、そのナンバー順ではなく席順でやるようです。

10人以上は、待てない仕組みです。せっかくチケット制をとっているなら、チケットのナンバー順にしたほうが、待ち時間を有効に活用できるのに、ちょっと残念。


髪型は、例の3ミリ刈上げは短すぎると、母、姉に不評なので、襟足をだして、耳に髪がかからないようにして、あとはそれにあわせて短くしてくれというものにしました。

結果は、なんだか子供のときの髪型みたいです。

ま、子供のときに中年オヤジ風の髪型だったということかも知れません。

散髪したことを母親に気づかれることもなく、とりあえず頭は涼しくなりました。

それにしても・・・

関東に比べ、今回のお店の客層は、若者と子供ばかりです。
関東だと中高年が多かったのに。
今回のお店が、大きなショッピングモール内にあるせいかな。
関東のお店は、ローカル線の特急電車は停まらない駅から徒歩5分でした。周りに店舗はほとんどなかったです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散髪 | トップ | 麦わら帽子 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2012-07-22 19:21:13
駅の近くに1000円散髪屋ありますが、混んでいるようです。
シャンプーせずにカットするんですか?
でなきゃ、採算とれないか?
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2012-07-24 16:12:28
>駅の近くに1000円散髪屋ありますが、混んでいるようです。

なにしろ待ち時間が短いのがうれしいです。
昔は、1,2時間待ったりしましたが、千円散髪だと
待っても30分。それ以上待つ店は、チケットNo順で行うなど、待ち時間を別のことに利用できますし。

>シャンプーせずにカットするんですか?

店次第です。ここは、切るだけ。前の店は、オプションで洗髪500円、ひげそり500円。全部やってもらうと合計2000円のデラックスコースでした。

>でなきゃ、採算とれないか?

新たに店舗を作る場合は、採算とれないでしょうね。
上述の店は、もともと普通の店が組合を脱退し、自由値段で始めたようです。
償却の終わった水周り設備だから実現できた価格体系だと思います。
返信する
Unknown (ha-chansan)
2012-07-26 13:24:10
若者も1000円カットを利用するんですね。
私の近辺も1000円カットは中年以上の人か子供が利用しているようです。
髪を切ったから、田村正和じゃなく、短髪じゃないからつのだ☆ひろじゃないし、やっぱり、高木ぶーになったのかな?

私は最近、美容院にも行かず伸び放題で、高島礼子が松島菜々子になりつつあります
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2012-08-03 00:34:52
>若者も1000円カットを利用するんですね。


部活で汗だくな生徒ならさもありなんと思いますが、
格好つけている10~20代だと、髪にも金かけろよーと言いたくなります。
ま、自分の考えかた次第なんですけどね。

>私の近辺も1000円カットは中年以上の人か子供が利用しているようです。

子供はともかく、中年以上は両極化していそうです。
残念ながら、私はお金かけない派。
髪もひげも切っても切ってもまた伸びてくるからねぇ。

>髪を切ったから、田村正和じゃなく、短髪じゃないからつのだ☆ひろじゃないし、やっぱり、高木ぶーになったのかな?

ですね。まことに残念ながら。

>私は最近、美容院にも行かず伸び放題で、高島礼子が松島菜々子になりつつあります

二人の最近の髪型を知らないからなんですが、
はーちゃん、もともと菜々子でなかったの?
いつのまに礼子になったのか・・・
都市のせい?ヾ^^コラコラ
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事