トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

タカサゴユリ5

2022-07-29 05:17:15 | 衣食住
タカサゴユリのツボミが垂れ下がりました。

数日前のツボミと比べるとこんな感じです。



暑さにやられたのかと思いましたが、周辺のユリがすべて垂れ下がっています。

恐らく、開花直前でツボミが重たくなって、垂れ下がるのでしょう。

そう考えると、ユリの花って上を向いているイメージはなく、下を向いていたような。頑張って地面と平行。

開花が近そうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろいぶみ | トップ | キャンセル »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2022-07-29 11:26:42
ここへ来ると自然の写真が多く癒されますね。
ひまわりとは違う行動をするユリ、咲いたところが早く見たいですね。
花粉が散るので切り花はいまいちのユリ、季節を感じます。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2022-07-29 20:58:55
ありがとうございます。
ネタがなくなると、身の回りの写真でお茶を濁す傾向があります。^^

>ひまわりとは違う行動をするユリ

そうか、確かにユリはお日様のほうを避けています。
ほとんどどの花も北東を向いています。知らなかった。

>咲いたところが早く見たいですね。

どれが最初に咲くか楽しみです。
実は写真より背の高いのが2本あって、そのどちらかが1番になるような気がしています。

>花粉が散るので切り花はいまいちのユリ、

そういえば、お盆のときに飾ってたら、畳に花粉が落ちてました。
なんだか、言われて思い出すことばかりです。^^A
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事