トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

弁当

2012-07-01 08:32:31 | 衣食住
これまでは、なんだかんだ言いつつ、ママ弁を食べることが多かったのですが、現在単身赴任中。

母に弁当を作ってもらうなどありえず、むしろ母の弁当を私が作るべきくらいの状況で・・・

現在、昼食は会社のエレベータホールにやってくる弁当屋さんのものを食べています。

値段は390円と以前の会社に比べて安いのですが、中身は値段以上に差があります。

弁当は6種類ぐらいあるのですが、どれもこてこての揚げ物メニューで値段は同じ。

2ヶ月弱で飽きてしまいました。

たまたま、私の指導者がこの弁当を食べていたので、弁当屋が来たら一緒に買って食べることになりました。

ただ、購入者は3,4人とそんなに多くありません。否、かなり少ないです。

他の人はどうしてるのかと思っていましたが、だんだん解ってきました。


まず、女性が毛嫌いしそうなこの弁当(笑)。他の女性はどうしているかというと、
別の弁当屋さんが少なくとも2社以上来ていることがわかりました。

そして、他社の弁当は420円、450円です。多くの女性は420円弁当をチョイス。

450円はサラダ中心で、さらに女性向けなのですが、割高感があるのか利用者は1名のみ。

揚げ物は少なく、おかずは日替わりである420円弁当が良さそうなのですが、替えずにいます。

替えない理由。それは、390円弁当が所属部署のお局様が食べており、かつ前述の私の指導者が食べている弁当だからです(笑)。



390円弁当が到着すると、お局様が弁当屋が来たと教えてくれます。それで指導者と一緒に買いに席を立ちます。

420円弁当にすると、指導者と私で席を立つタイミングが異なり、僅かですが業務効率が低下してしまいます。

また390円弁当から420円弁当への造反者が出てしまうと、お局様の面目丸つぶれになってしまうかも。

それで指導者がお局様から叱られ、指導者が仕事をし辛くなるかも知れません。


それにしても、お局様が何故390円弁当なのか。揚げ物が好きなのか。30円が惜しいのか。


恐らく、好き嫌いが激しい人で、日替わり弁当だと食べられない食材が入っていることがあるからだと思います。

390円弁当なら、食べられるものを選べられますし。

どんな食材を使っているか、表示するような弁当ではないので、アレルギーが理由の可能性は低いとみました。


そんなわけで、とほママが同居してくれるまでは、揚げ物中心の昼食となっています。

あ、とほママも揚げ物中心だっけ(爆)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温度差 | トップ | Yシャツ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お弁当 (ha-chansan)
2012-07-01 11:14:19
とほさんの記事を読むと、私の会社は恵まれているなと思います。
380円で、ちゃんとカロリーも栄養も考えた仕出し弁当が食べられます。
私はいつもお弁当なのですが、先日、せっかく作ったお弁当を忘れて、初めてその仕出し弁当を食べました。
バライティーに富んでいて、ホントにおいしかったです。
ずっと取っても良いと思ったけど、給料から引かれるので、月にすると8000円くらい引かれるわけで、それでなくても少ない手取りが余計に減るような気がして、何か嫌なのよね~

ところで、お母さんは、お昼はどうしてるの?
ママさん、そのうち同居できそうなの?
そうなったら、助かるわねぇ。
返信する
私としては (ジョルジュ)
2012-07-02 18:49:37
早急に430円または450円弁当に切り替える事をオススメしたいです。

お昼のお弁当のチョイスで 
効率が落ちるだの、面目がつぶれるだのという会社では
先々が思いやられます。

とほママさんのお弁当の方が、絶対 安上がりなんですけどねー。

もう少し待てば とほママさんも 胸焼けがするようになって 揚げ物が減るかも?

でも 同居までまだ数年かかるのでは?

かといって、それまでの間 とほさんがお弁当を作る、
というのは 現実的な提案じゃないしなぁ。

とほさん、奥さんが恋しいですねー。

でも、とほさんの身体は、とほさんが食べたもので できています。

健康が基本です。(ココロの健康もです。)

コンビニ弁当を買っていくのもアリかも? 
工夫をすれば ミネラルも補えるかも?
でも その「工夫」を お伝えするのは 私も面倒かも?
返信する
Unknown (kumiko)
2012-07-02 20:07:59
安いんですね、お弁当。これなら作るよりいいかと思うけど、やはり中身を考えるとねー。
たまに弁当男子、時に揚げ物なんてのはいかがでしょう?
週に1回は麺も食べたいところですが。(私の欲望で)
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2012-07-03 03:41:51
>380円で、ちゃんとカロリーも栄養も考えた仕出し弁当が食べられます。

いいよね。食べない人もいるのが不思議だけど、それぞれ事情があるのでしょう。

>バライティーに富んでいて、ホントにおいしかったです。

せっかく作った弁当忘れるってショックでしょう。
この時期、帰っても食べられないし・・・
息子さんへと思っても、量が足りないことでしょう。

>月にすると8000円くらい引かれるわけで、それでなくても少ない手取りが余計に減るような気がして、何か嫌なのよね~

前の会社の時、強くそう思いました。
給与天引きでなく、月に一度集金にきたらなおさらです。
こんなに食べたかと疑いましたが、食べてるんですよねぇ。

>ところで、お母さんは、お昼はどうしてるの?

パンを置いているのですが、どうしているかわかりません。
ただ、ダイエットが必要なくらい体重は減っていないので、何かを食べているのでしょう。

>ママさん、そのうち同居できそうなの?

数年かかるかな?
とほ家実家の田舎暮らしは嫌らしい。
ま、カブトムシやクワガタならまだしもクモやらムカデまででますからねぇ。

>そうなったら、助かるわねぇ。

どうなることやら・・・です。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2012-07-03 03:51:49
>早急に430円または450円弁当に切り替える事をオススメしたいです。

食事にお金をかけるか、医者にお金を払うかってことですよね。

>効率が落ちるだの、面目がつぶれるだのという会社では

や、私の邪推で、言われたわけではありませんから(笑)

>とほママさんのお弁当の方が、絶対 安上がりなんですけどねー。

少なくとも、私の財布からお金がでていきませんからねぇ。

>もう少し待てば とほママさんも 胸焼けがするようになって 揚げ物が減るかも?

子供の弁当を作るついでに私の弁当を作っていたので、まだ子供の胸焼けは期待できません。

>でも 同居までまだ数年かかるのでは?

ピンポーン。同居してくれるかの心配もあります。(苦笑)

>とほさん、奥さんが恋しいですねー。

それほどでも^^ゞ

>健康が基本です。(ココロの健康もです。)

そうだよねぇ。

>コンビニ弁当を買っていくのもアリかも? 

上下のエレベータが混むので、外出しないで食べているみたい。

>でも その「工夫」を お伝えするのは 私も面倒かも?

了解しました。ヒマになったら宜しくお願いします。
って、ジョルジュさん、忙しいもんね。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2012-07-03 03:59:30
>安いんですね、お弁当。これなら作るよりいいかと思うけど、やはり中身を考えるとねー。

材料の産地なんて、全く不明です。
やはり、自分で作るのが一番なんでしょうけど・・・

>たまに弁当男子、時に揚げ物なんてのはいかがでしょう?

ちょっぴり頭をよぎったのですが、やはり作る手間隙を考えたら、お金で解決したいです。
とはいいつつ、お金を使いたくないんだよねぇ。

>週に1回は麺も食べたいところですが。(私の欲望で)
それそれ。それで、夕食にけっこう麺が多いのです。
母がご飯を炊いていないのが第一原因なんですけど。
家の夕食はざるそばが多いです。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事