トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

献血

2013-01-16 23:44:48 | 社会
献血をしました。
かれこれ15年ぶりくらいです。

卒業旅行で英国に2,3日滞在したため、狂牛病対策により献血できなくなりました。

それから約10年。いつのまにか、条件が緩和され、1ヶ月以内の滞在であれば献血OKになっていました。

条件緩和後の最初の献血となりました。

400mlの献血です。献血中にちょっと写真を撮ってみましたが、なにがなんやらわかりませんね。

右端にちょっと写っているのが、私の右手です。



献血前には、暖かい缶入りポタージュスープをいただきました。

ホットコーヒーも選択可能でした。体を内側から暖めておく効果があるそうです。

右手を差し出し、渡されたバッグをお腹の上においています。



携帯でブログを見たりしてリラックスしていたら、すぐに終わってしまいました。

リンゴジュース2パックのほかに、御礼の品をいただきました。



GUMのはみがきセットのようです。

それと今回、久しぶりだけど、10~20回目ということで、10回めの記念品をいただきました。



10回目のときに銀バッジをいただいたような気がします。たったこんだけ?と思ったような(笑)。

銀バッジのことを言いましたが、関係なく10回目の記念品をくれました。

中身は・・・

ぐいのみ・・・かな?

綺麗なガラス細工でいいものいただきました。



自分の血が役に立つといいなぁ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母校 | トップ | 新昼食 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
献血 (ha-chansan)
2013-01-17 16:59:25
私は一度もしたことありません。
友達が献血をしようとしたら、「あなたの血は無理だ」と言われて、ヤクルトを貰って、「もう少し丈夫にならなくちゃ」と言われたという話を聞き、私も同類だったので、献血をする勇気はなくなりました。
前回の母校の記事とこの献血で思い出したのですが、私が高校の頃、近くに医療関係の建物があって、そこに血を売る人がいつも集まっていたのを思い出しました。
昔は、献血なんてまだ普及していなくて、血を売る人が多かった。
そこに集まる人は、みんな生気のないどす黒い顔をしていてました。
血を売って生計を立てていたらしく、そういう人の血が問題になって、献血が普及したような気がします。
返信する
血。 (豆柴)
2013-01-17 21:53:54
私は軽い貧血なので献血するのは無理かなあ。
それにしてもなんで杯なんでしょうね。
なんか意味合いがあるのかなあ。
それとも業者との癒着?(笑
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2013-01-19 08:20:17
>私も同類だったので、献血をする勇気はなくなりました。

献血する前に比重のチェックとかやるから、不向きの血なら、断られます。
仮にOKだとしても、200mlとお願いすればそれにしてくれます。
年齢制限があるから、いまのうちですよん。

>昔は、献血なんてまだ普及していなくて、血を売る人が多かった。

ちょっぴり売れるかなと思ったのですが、どうせ売血は禁止されているだろうと。
今みたら、やはり法律で禁止されていました。

>そこに集まる人は、みんな生気のないどす黒い顔をしていてました。

肝炎で黄疸がでてて、黄色い血とか呼ばれたそうです。

>血を売って生計を立てていたらしく、そういう人の血が問題になって、献血が普及したような気がします。

1969年までは売血があったって。その後2002年くらいまでは、図書券とかをくれる場合もあったらしい。
それも、換金できるから、現在は廃止されたそうな。
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2013-01-19 08:28:14
>私は軽い貧血なので献血するのは無理かなあ。

事前検査があります。大概、女性はなんか言われてます。
男性よりも体調で比重の変動が大きいのでしょうね。

>それにしてもなんで杯なんでしょうね。

ま、区切りの記念品なので、なんでも良いのでしょうけど、献血のあとは通常よりも水分をとったほうが良いそうなので、
液体に関する品にしたのかな。

>それとも業者との癒着?(笑

これは、それなりに名のある人の作みたいです。
作者のプロフィールが同封されていました。
目的を伝え、作者に作成依頼したかも知れません。
それで、作者も出血値引きしたかも(*^^*ゞ

ま、血液関係だけに、あまりドロドロした話は聞きたくないですね(笑)。
返信する
Unknown (kumiko)
2013-01-21 23:41:59
20年ぐらい献血したことないかも。
いつも貧血と言われるから、もはや無理かもしれませんが。
10回目って、すごいわ。
血の気が多いですか?
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2013-01-22 07:21:39
女性は比重で引っかかる人が多いですね。
そこでダメでも、ジュースもらえたと思います。^^

>血の気が多いですか?

はい。まさに。
健康診断で、赤血球の数が正常値をはずれて多すぎて、
多血症と診断された年もありました。
今では普通に戻りましたが。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事