トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

2018-05-22 06:55:03 | どーでもいい話
TVで嵐の桜井さんが、大宰府でおみくじをひいたら「吉」が出たとの放送をみました。

おみくじの結果の良い順は、大吉 > 中吉 > 小吉 > 末吉 > 凶

と感覚的に思いますが、「吉」はどの辺にはいるんだろうか・・・・

自分的には、小吉と末吉の間くらいの感じでしたが、調べてみると

大吉 > 吉 > 中吉

でした。

中吉とは、吉の半分くらいって意味での中なんでしょうね。

ちなみに「大凶」というのは無さそうです。^^

ここ数年、おみくじをひいた記憶はありませんけど。




追記)大凶がある神社もあるそうです。ついでに、半吉も。それらを加えてまとめると、

大吉 > 吉 > 中吉 > 小吉 > 半吉 > 末吉 > 凶 > 大凶

らしい。でも、おみくじで占いたい内容次第で、悪くない占い結果の場合もありますから、順番付けはどーでもいいことですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾杯 | トップ | 玉ねぎ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみくじ (はーちゃん)
2018-05-22 10:04:31
吉の位置、私が思った通りでした!

私もおみくじは引きません。
20歳台前半の頃、お正月に友達と京都へ行き、おみくじを引きました。
お正月早々凶が出ました。
友達のおみくじに何が出たのか、記憶はありませんが、
その年、その友達が亡くなりました。
ガンでした。
若かったので、進行が早かったようです。
それ以来、おみくじは引きません。
もう50年くらい前の事なんですけど、いまだにおみくじが引けないでいます。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2018-05-22 16:47:24
>吉の位置、私が思った通りでした!

そうなんですか?!
社会人になるまでは、けっこうおみくじひいてた気がするんですが、吉より中吉を喜んでいた気がします。

>その年、その友達が亡くなりました。

えー、洒落にならないですね。

>それ以来、おみくじは引きません。

凶がでたら、気が気でなくなりそう。
それなら、引かないほうがいいですもんね。

とほ家も梅干を腐らせた年に祖母がなくなりました。
それ以来、母は梅干を作るのやめました。
返信する

コメントを投稿

どーでもいい話」カテゴリの最新記事