トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

扇風機

2018-05-16 18:57:05 | 衣食住
今朝、寝汗で目が覚めました。

なぜか、とにかく暑い。

どうしようか悩みましたが、暑くて眠れそうにないので、押入れから扇風機を出しました。

簡単に出せるところに仕舞っておいたので助かりました。

早速、かけてみましたが、寝汗をかいているので、風が直接からだに当たると、少し寒い・・・・

そこで、首を回して、わずかに体にあたるようにしました。すると・・・・


みるみる体温が下がって、汗は引きました。

さきほどまでの寝汗がうそのようです。

もしかして、更年期障害の症状のひとつ?

とりあえず、扇風機をとめて、眠りなおせました。

めでたしめでたし。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎょらん亭 | トップ | 寝覚の床 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更年期。 (豆柴)
2018-05-17 23:49:14
その寝汗をかいて起きたときのように、
ぶわ~っと汗をかいてのぼせてどうしようもない状態が、
何度も繰り返すのが更年期のホットフラッシュなんですよ~。
会議中でも支援中でも、電車内でも、ところかわまずで最悪です
いつまで続くのかしら
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2018-05-18 08:33:47
1日に何度も繰り返すんですか・・・・
人前で始まったら、汗を拭くしかないんでしょうね。
豆柴さんが、それに今も苦しんでいるとは、認識していませんでした。
なんとかおさまりますように。
返信する
扇風機 (kumi8793)
2018-05-18 10:25:45
とほさんの家よりも早く扇風機出して使いました。
仙台は例年になく4月でも夏日があり今月もかなり汗ばむ気温が数回あり
汗が噴き出ました。
暑くて寝苦しいから扇風機を出して使用したのが10日以上前だったと思います。

私も扇風機は首ふりするか、体に直に当らないようにしています。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2018-05-18 10:34:35
>仙台は例年になく4月でも夏日があり今月もかなり汗ばむ気温が数回あり

そうなんですか。
杜の都で、湿度は低そうなイメージがありましたが、暑い日が早くからあるんですねぇ。

>暑くて寝苦しいから扇風機を出して使用したのが10日以上前だったと思います。

うんうん。とほ家と違うのは、すぐに扇風機がどこにしまってあるかわかって、出せる点だと思います。^^
私はダメモトで探したら、たまたますぐに見つかってよかったです。

>私も扇風機は首ふりするか、体に直に当らないようにしています。

昨晩も扇風機使いました。
体にあてずに、部屋の壁と平行に。
すると、部屋の空気が動いて、ちょうど良かったです。
もっと暑くなると、それでは物足りなくなるのでしょうけど。
返信する
Unknown (kumiko)
2018-05-20 22:01:08
まだまだ、長そでのパジャマと肌がけ&タオルケットです。
汗をかくのはいつかなー。梅雨の時期にはうんざりなんでしょうが。
冷え性のせいか、寝汗には今のところ縁なしです。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2018-05-21 14:38:32
長袖パジャマはへぇぇぇですが、肌がけ&タオルケットは「薄!」って感じです。

着るもので寒さを防ぎ、軽い掛け物でって戦略ですね。
とほ家は今のところ、下はパンツ、上はアンダーティで超薄着ですが、掛け物は冬用の毛布です。
着るもので暑くなっても対応し、寒ければ毛布をかける戦略です。いろいろですね。

>梅雨の時期にはうんざりなんでしょうが。

今年は、仮住まいにエアコンがあるので、今までよりはマシだと思っています。

>冷え性のせいか、寝汗には今のところ縁なしです。

昔に比べて、私も冷え性の自覚症状がでてきました。特に冬。
でも、寝汗はあいわからずです。
症状でても、どちらか一方にして欲しいもんです。^^
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事