トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

SW5日目

2015-09-24 00:54:34 | 衣食住
本日は、10時に来客予定。

昨日は、握りずしの宅配でしたので、鮨おけの回収と来客が出くわさないか、ヒヤヒヤしました。

が、10時ちょい前に回収に来られ、来客は10時の予定が15分ほど遅刻されたので、問題ありませんでした。

午後には本日2件目の来客があり、こちらもほぼほぼ予定とおりに進みました。

これらの対応完了後にゴミを廃棄所まで持って行きました。

帰り道にあるホームセンターに寄り、竹割り機をみたところ、手頃な値段で4分割の道具が置いてあり、購入しました。



1780円くらいだったと思います。

鋳物なので、ハンマーなどで叩くことができません。

割るのにかなり力が要るのではと思いましたが、もともと大きな竹は割れない大きさで、直径8センチくらいの竹がMAXだと思います。

割る竹も細めなので、これで十分でした。



簡単に竹を4分割できました。



これを灯油バーナーであぶると、竹表面から油がにじみ出て、光沢がでるとともに、丈夫になる気がします。



割った竹で、そのうち竹塀を作りたいと思っていますが、いつになることやら(笑)。

その後、料理と灯油を持って、かみさんと義父の家に向かいました。

その頃には雨が降り始め、現在は本降りになっています。

義父の家に向かう途中、危うく交通事故を起こしそうになりました。

その件をこの後、記事にして、ドライバーの方々と危ない事例を共有したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SW4日目 | トップ | 一時停止 »

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事