トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

白蟻

2013-01-31 07:19:20 | 衣食住
実家は白蟻にかなりやられています。

床が落ちたり、落ち気味になっている箇所がいくつもあります。

畳をあげて、修理しようと思いますが、畳の下は桁間を渡す長い板があり、多くの畳をあげないと床下に入れません。

多くの畳をあげるためには部屋を片付けないといけませんが、足の踏み場がない状態が続いており、全部の畳をあげるのは困難です。

しかも純和風の家のため、廊下が少なく部屋と部屋がつながっているので、一つの部屋の畳をあげると、通れなくなって動線が切れてしまいます。

現在は、床が落ちたところから床下に潜り、畳をあげない状態で桁をジャッキであげて、補強の桁をいれている状態ですが
一部は白蟻の被害が大きく、ジャッキであげることさえ耐えられないと思われ、手をだせないでいます。

そんなおり、先日ビフォアアフターで古民家再生ケースが放映されていました。

その匠が、「白蟻にやられたところだけ交換すればよい。それが木造建築の良いところ」と言ってました。

どのくらい費用がかかるかわかりませんが、白蟻にやられていても再生することができそうです。

希望の灯がパッと点灯した気分です。

リフォーム費用を貯めるために、お茶くみガンバルゾー!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動不足 | トップ | 漢字 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ha-chansan)
2013-01-31 15:55:39
あっ、私もそれ、見た!見た!
あんなことが素人のとほさんにできるの?
それは、さすがに業者に頼むの?

それでも、働く目的ができて良かったのかな?
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2013-02-01 07:27:27
>あんなことが素人のとほさんにできるの?
>それは、さすがに業者に頼むの?

もちろん、σ(^^)ではできるはずもありません。
あの匠本人にお願いするのです。
あの匠なら、「ここまで白蟻にやられたら、建替えです」とは言わないでしょう。
建築士に依頼して、そういわれるのが一番困ります。

>それでも、働く目的ができて良かったのかな?

問題はいくら費用がかかるかです。
30年前くらいに瓦やりかえたみたいだし、瓦捨てるのは忍びない・・・
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事