トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

駆け込み

2023-10-03 06:33:40 | 社会
ふるさと納税の返礼品に関して、10月からルールが変更されます。

当地のローカルTVで、同県内の自治体の某返礼品の寄附額が、1万円から1万5千円にアップするニュースが盛んに流されました。

単純計算だと、1万5千円の半額が自治体に残るようにはずですので7500円。それを1万円の寄附で提供していたのだから、これまでは自治体に2500円しか残らなかった。

自治体にとって、手元に残る寄付金は2500円から7500円に増えるわけですが、寄附が3分の1以下に減ってしまうかも知れません。

とほ家の寄附先がどうなるのかわかりませんが、とりあえずローカルTVの報道自治体に初めて寄附してみました。

1万円でお得だったかどうかは、届いて食べてみて判断したいと思います。

それにしても、急な話で昨年どのサイトから寄附したのかわからないまま、一昨年度の履歴が残るサイトから実施しました。

サイトから付与される特典は何もないから、たぶん別サイトから寄附したと思うのですが・・・

年末に限度額まで寄附するまでには、昨年利用のサイトを見つけ出しておく所存です。^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全部のせ | トップ | 予定日 »

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事