ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

静かな宴会

2004-12-02 | 砂時計
昨日は、会社のちょっと早めの忘年会だった。
メニューは「かにづくし」。
甲殻類に目のない人ならランランと目を輝かせそうだ。
かに、と言えば誰もが思うのが
「食べ始めると静かになる」である。
今回の宴会も、乾杯が終わるや否や、みんな一斉におはしを割って、付き出しのかにミソにとりかかる。
次に、かに足の酢の物。
そこまでくると、鍋のかにがぐつぐつ煮えはじめて、みんなのとんすいに取り分けられる。
鍋の中のかにの姿が見えなくなるまで、静かだ。。
宴会とは思えない静けさだ。
見渡すと、皆一心不乱にかにの身をほじっている。
いやはや、40人近くの男女が入り乱れてかにをほじる様はなかなか面白い。
食べるのが器用な人は、さっさと次から次へとほじっては殻をがらいれへ放り込んでいる。
不器用な人は、あっちこっちへ身をぷんぷん飛ばしながらなので、その動作の大きさに比して、とんすいの中に溜められるかにの量は少ない。
身を食べては、次の身をほじるひともいれば、先に身ばかりをほじってしまい、ゆったりと口に運ぶ人もいる。
かにの食べ方ひとつとってみても、なかなかいろんなパターンがあるもので興味深い。

で、私。
けっして器用でもなく、かにを食べ馴れているわけでもないので、途中で食べることを放棄してしまい、もっぱら冷酒をかたむけていたという、ほんとに静かな宴会だった。

 さて。
昨日開催のやみ鍋企画vol2鍋企画せいもん払い編にご応募くださった皆様、ありがとうございました。
一応、先ほど全ての方にエントリー№のお知らせメールを出しましたが、もし、応募したのにもらってない、という方がいらっしゃいましたらHNとご希望のセット名をこちらに書き込んでください。
また、エントリー№をお知らせいたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手数かけて。。。 (coo)
2004-12-02 22:51:16
本当にごめんなさい!

今、CITROENさんからのメールに返信してみたら送信できたみたいです。届いたかなぁ(ドキドキ)昨日、yahooの調子がおかしかったみたいです、何をしても「ページを表示できません・・」になっちゃって(怒)



蟹!いいなぁ。私の夢は北海道で蟹とどんぶりいっぱいのいくら丼をお腹いっぱい食べる事です
返信する
魅惑の海鮮モノ (CITROEN)
2004-12-03 13:49:28
cooさん、メール、無事に届きましたよ。



かに、いくら、エビ、鮭、帆立・・・ああ、じゅるりと涎がたれてきますね~。

私も熊のように貪り食ってみたいです。

熊だか、関取だかわからない息子は、その魅惑の食材の宝庫である北海道へ進学したいらしいのです。

どこまでいっても色気より食い気な奴ですわ
返信する

コメントを投稿