ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

わたくし的だんだん

2008-10-09 | 砂時計
「瞳」が終わった。
主役の榮倉奈々ちゃんは、可愛くて、演技もナチュラルで気負いが無くてよかったのだが、脚本に全然魅力が感じられなかった。
前作の「ちりとてちん」が、かなり面白かっただけに、そのおもしろなさは際だってしまった気がしていた。

で、満を持しての大阪局作成、秋の朝ドラ。
今回は、俳優陣もまちがいない芸達者を揃えている。
のっけから、テンポの速いストーリー展開に引き込まれ、
「次は、どうなんの?」
と、15分間テレビに釘付け状態である。
関西人に生まれたからには、下手な関西弁を聞かされることほど居心地の悪いモノはないのだが、今回の主役茉奈・佳奈ちゃんたちなら安心して聞いていられる。
配役をざっと見渡してみて。
まだ、登場してはいないが、島根の祖父役は、岸部一徳さんらしい。
だが、このいかにも京男なこのひとこそ、京都の祖父役にしてほしかった。
夏八木勲さんの、ごつい感じで京都の旦那さんをさせてしまうのは、つらいなぁ。
島根の祖母役の三林京子さんも、ちょっと違う感じ。
せっかく、岸部さんも三林さんも上手に関西弁が使える役者さんなのだから、関西人としての役柄をつけてほしかった。芸達者な佐川満男さんも・・
母親役の石田ひかりさんも、関東のひとながら頑張って京ことばを話してはいるが、どこか唄うような感じがする。
声が高くて、細く、若い声だからかもしれないが。

茉奈、佳奈ちゃんを見ていて気づいたが、宮崎美子さんに似ている。
母親役には宮崎さん、というのも良かったのでは?

相手役の山口翔悟さんが、毎回身体を斜めに傾けたテレビ目線も気になる・・

などなど色々つっこみながら、今回はかなり楽しみに観ている。
歴代の朝ドラで、面白かった、と思える
「ちりとてちん」、「ふたりっこ」、「私の青空」、遠い記憶の「おはなはん」
これらの作品に並ぶ名作になることを期待してやまない。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かお。)
2008-10-10 07:01:19
私も楽しみにしてるんです!
しかも京都の花街やし!
中学生の頃、毎日のように遊んだ祇園(って昼間ですよ、昼間 笑)やし。
私は京野さんの芸妓姿にうっとり。あんなに美しい人やとは思わへんかった~です。
石田さんの話し方、確かに唄うようですね。でも実際あんな話し方する芸舞妓さんがおられました(きっと地方出身)
山口さんって誰やろう…と思ったらば!業界人の役の人ですね!
あの人花ざかりの君たちの陸上部人役で出てたのを昨日の再放送で知り新たな発見にちょっと喜んだ私です。

長々と失礼しました~(笑)
返信する
さすが、鋭い分析!! (トトロママ)
2008-10-10 10:07:16
私は、毎日、ボォ~~~っと見てるヨ。
フムフム、なるほどと、感心しながら読ませていただきました。

京都に4年間いたけど、ほんとの京都弁にには触れた事がなかったと改めて感じてます。
でも、男の人がしゃべる京都弁って、やっぱあんまり好きになれん。

ますます、ドラマが楽しみになりましたワ

(しばらく、gooブログを触ってなかったら、絵文字とか変わってるのにビックリ。)
返信する
Unknown (のぴ)
2008-10-10 19:54:44
朝ドラ…もう何年見てないか。
今は仕事に出るのが8時10分だから、絶対見られないしね。
マナカナちゃんと宮崎美子。
ちょっと似てるかもね。
返信する
かお。さん (CITROEN)
2008-10-10 20:43:20
祇園が中学時代の遊び場所!!
さすが!ですな~。
京都が舞台は「京、ふたり」以来でしょうか?
あのドラマも、けっこう好きでした。
特に、伊原剛志さんと畠田理恵さんのからみが
今回の芸妓さんでは、ライバル役の木村文乃さんが日本人形みたいで綺麗な子やなぁ~、って見て居るんですが、どうでしょう?
あの踊りのお師匠さん役のひと、はまりすぎやと思いません?
井上八千代さんにそっくり!っておもてしまいました。
ああ、それにしても、今朝の夏八木さん、やっぱりあれは岸部さんの役どころやで・・と改めておもてしまいました。。
ほんま、これから京都のロケも増えてくるやろうし、楽しみですね。
かお。さんエキストラででえへんの?
返信する
トトロママさん (CITROEN)
2008-10-10 20:47:50
えー?!
意外と大学の同級生に京都出身の子はおれへんかったん?

たしかに、男の人の京ことば、なんとなく苦手っぽいかも・・
前の会社で、京都のホテル用度課のひとからの電話注文は、気色悪かった(そのひとだけかもしれんけど)。
さいごに「へぇ。おおきにどす。」って付けられたので。

gooの絵文字が入ったの知らんっていつからさわってないねん!
最近はパスワード宜しく数字まで入力せんとあかんやろ?
ほかのブログよりかは遅いけど、ちょっとずつ進化してるわ、ここも。
返信する
のぴさん (CITROEN)
2008-10-10 20:51:42
朝ドラ、働く主婦は見られないと思うよ。
私は九時半出勤だから・・

私の朝ドラ歴はけっこう長いかも・・
見ていないのは、意外と「おしん」や「澪つくし」といった高視聴率をとったドラマだったりする・・

成長したマナカナちゃんは、かなり宮崎美子さんに似てるよ。
系統的には童顔だからかな?
返信する
Unknown (かお。)
2008-10-10 23:23:36
すずのさんでっしゃろ~?
可愛いです。ザ・舞妓さんって感じです。
イケズな所も好みです(笑)

確かに、お師匠さん!同感です。
井上先生も細い方なのに 凛としたオーラがあり格好良かったです。
中学時代の遊び場と言えばちょっと格好いいですが…単に中学が祇園にあった。ってだけなんですけどね(笑)
今は道も綺麗になって整備され遊べるようなとこは なくなってしまいました。

京、ふたり…どんなお話やったやろか。
私見てたんやろうか。
私はね~エースケさんが好きです!
返信する
そうそう (CITROEN)
2008-10-11 21:07:08
いけずな感じも、ぴったり!で。
線も細くって、昔ながらの生粋の舞妓さん、って感じがでてるなぁ~って思うんですよ、すずのさん。

京、ふたりは、私もストーリーはあんまり覚えてないねんけど、山本陽子さんと畠田理恵ちゃんが親子の役どころで、伊原さんが京野菜の栽培をやってる青年。理恵ちゃんのおでこに背をかがめてキスするシーンだけを鮮明に覚えてるんです(←伊原ファン
かお。さんエースケさんって誰?
知らんわ~・・。今回のドラマに登場しはる?
公式サイト、見に行ってこよう。
返信する
ほえ~ (かお。)
2008-10-11 21:33:06
京、ふたり。見てないかもしれへん。
エースケさんって野村萬斎さんがやってたの。
えっと~あぐり!
あぐりのエースケさんが好きやったんです。

長々とひっぱってしもてすんまへん。
返信する
私が (マーブリ)
2008-10-11 22:18:20
ひそかに思いを寄せている岸辺一徳さん。
本当に京男にぴったり!ですね~
言われるまで気がつかなかったけれど、着物も似合いそうだし京言葉がはまりそう。

私も時々朝ドラ見てます!
朝ドラの中では、ちょっと前だけど、純情きらりが好きでした☆


返信する

コメントを投稿