ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

ナポリタン

2007-06-18 | 砂時計
ナポリタン。
それは、私が学生時代、コーヒー専門店以外の喫茶店には必ずあったケチャップ炒めのスパゲティである。
「パスタ」なんて気取った呼び方がばっこする前の話である。

土曜日にテレビで作っているのを見て、夫が
「久しぶりに食べてみよう」というので作ってみた。
そんな話を節子さんとしていると
「私は、ダンナと知り合うまでスパゲティも、ピザも、納豆も食べたことがなかったわ。」という。
私より5歳上の節子さんなのに、スパゲティを食べたのは昭和50年を過ぎてからだというのだ。
色々とびっくりするエピソードの多い節子さんだが、これにもまたびっくり!
山の中で、おばあちゃんに育てられた節子さんたち兄弟の食事は、自給自足の野菜中心のものだったらしい。
田舎のその家から出たことのないおばあちゃんの作る料理にカタカナのものはない。
学校の給食が楽しみで、給食で初めて口にする物も多かったという節子さん。
会社勤めを始めて、ご主人と知り合い、デートで生まれて初めて喫茶店に行き、そこで初めて食べたスパゲティが「ナポリタン」だったのだ。
ケチャップが嫌いなご主人は、ピラフかあればミートソーススパゲティを食べていたそうだが、節子さんが頼むメニューはいつもナポリタン。
節子さんは、ナポリタンを一口食べて、世の中にこんなに美味しい料理があるのか、と目の覚めるような思いがしたそうな。

なんということのないケチャップ炒めのスパゲティにも、節子さんには深い思い出が詰まっている。
私には、そんな思い出が詰まっているような料理ってあるのかな、とふと考え込んでしまった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪ナ~ポ~リ~タン♪ (のぴ)
2007-06-19 19:20:35
思わず歌って(踊って)しまいそうです。
ご存知かしら?『愛しのナポリタン』。→http://nintends.exblog.jp/5542036/
最近、有線でもバンバン流れるので、仕事しながら(さすがにレジ中は無理ですが)つい歌ってしまいます。
あ、もちろん、声は出さない程度にですよん。

私もわりと洋食に縁のない家庭だったので、滅多にない外食(デパートのレストラン)では、必ずオムライスでした。
ウチにはケチャップなかったし、オムレツも出なかったなぁ。
返信する
Unknown (ぐれーぷふるーつ)
2007-06-19 21:04:05
こんばんわ、私は何故か グラタンです。
幼い頃流行ったボーリング場、子供なので投げさせて貰えなかったけど、帰りに食べる喫茶室のグラタンがはじめての洋食なのかな?
もちろんナポリタンも食べました!!

思い出が詰まった料理と言えば 祖母が作るオムレツといなりずしです。あの頃は「また~!」と思っていたけど今となっては手間も充分に掛かっていたのだと実感しております。
返信する
のぴさん (CITROEN)
2007-06-19 22:02:50
こんばんは。
うわぁ、そんな歌があるのですねぇ。
キテレツのコロッケがどうしたこうしたって歌を思い出しました。
どうせなら、作る手順を歌にしてくれればいいのにな。

え!のぴさんちも和食中心だったの?
うちは母親が西洋かぶれだったからかな、やたら洋食が多かった。
今から思えば、料理下手だったから手順の簡単な洋食が得意だったのかもね。
返信する
ぐれーぷふるーつさん (CITROEN)
2007-06-19 22:07:21
こんばんは。
グラタンって、さすがに現代のかほりが・・(笑)
私が初めて口にした洋食っていったい何だったんだろうか?ってマジになって思い出そうとしたのですが、思い出せませんでした。

おばあさまのオムレツとおいなりさんが思い出の料理っていうの、なんか素敵ですね。
自分が料理をするようになると、何気なく食卓にのぼっていた料理が、意外に手のかかる物だということを思い知ったりしますよね。
ぐれーぷふるーつさんのお得意は何かしら?
返信する

コメントを投稿