ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

似なくていいのに

2007-06-16 | 砂時計
三年生にもなると、ほぼ毎月校内、校外模試がスケジュールに組み込まれている。
休みの日の惰眠を、何よりも楽しみにしている私にとって、土日のお弁当作りはけっこうキビシイ。
だが、世の中の大半のお母さんたちは、早くは小学校の塾通い、スポーツ少年団通いに始まり、中学、高校の部活などで早起きしてのお弁当作りは当たり前状態なのだ。
それを思えば、私はかなり楽をしてきたので、せめて高校生活の残り一年くらいは母親業をまっとうしようと、自分を叱咤激励(←おおげさ・・)している。

だが。
帰ってきた息子。
「ぐわぁ~。今日の英語、途中からマークするところを間違えたみたいや!」
と、言う。
さすがは、私の息子だ。
そそっかしいというのか、間抜けというのか、お馬鹿というのか。
クラスの友達には
「そのほうが、点数良かったりして。。」といわれたそうで(君は正しい。)
私は共通一次前年の受験生だったのでマークシートを経験せずに来た。
もし、浪人していて共通一次を受けなければいけなかったなら、きっと息子と同じミスをしていたことだろう。

男の子なのに、数学の得意な夫には全く似ずに、正統派文系。
図形がダメ、世界史が苦手、凡ミスが多いと、まったく、私の似なくていい部分をそっくり受け継いでしまった。
空梅雨の日本列島に反して、息子の前途には晴れそうにない暗雲が重くたれ込めている。
やれやれ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですよね。 (ようこ)
2007-06-16 21:55:51
CITROENさん こんにちは♪

忘れ去られないうちに遊びに来ました(笑)
お休みの日にもお弁当作りは 大変ですね。
私のオットがその昔高校生だった頃(←でんでんか!?←古ッ)
お昼にお母さん弁当を広げたところ とんかつの端切れとご飯だけだったそうです。
帰ってからお母さんに文句を言ったら
『めんどくせぇなっちったんだよッ』と逆切れ。
今は笑い話ですが どんだけこのとんかつとご飯のペース配分に苦労したことでしょう(苦笑)

息子さん お母さんの愛情弁当を食べてお勉強にいそしんでくれるといいですね!
返信する
いい勝負 (CITROEN)
2007-06-17 00:22:47
ようこさん、ようこそ!(って、息子の面白くないだじゃれみたいですね)

あはは、ご主人のお母様、私といい勝負かも。
そういえば今日のお弁当はトンカツでした。
おもいっきり、トンカツ、オムレツ、レタスを押し込んでおかずゾーンを埋め尽くしました。
お姑さんの、そのときの配分、見てみたかったですね

いくら、手をかけてお弁当を作ったとて、栄養分は脳に回らず、皮下脂肪に蓄えられるだけですのんうちの息子の場合は。。
返信する
受験生の母 (hana)
2007-06-17 12:44:16
お疲れ様です

受験生の母~~というポジションにいるだけで疲労しますよね

息子ちゃん、もぅ3年生ですか。
受験は結局は体力勝負でしたよ。。
娘1号とその同級生の場合

諦めない子が最後に笑いました・・・
返信する
体力だけは (CITROEN)
2007-06-17 18:49:19
hanaさん、こんばんは。
体力「だけは」自信のある息子です。
なんせ、今まで入院したこともなく、風邪をひいても一晩寝れば治ったヤツですからねぇ~。

あきらめない子が最後に笑う、そうなんですか。
実力に見合わない志望校に固執する我が子をみていると、さっさとあきらめてそこそこのところでさっさと手を打って、それに向けた準備をすればいいのに。と
思う私は受験生の母としてはポジショニングが一歩手前ってことでしょうかね
返信する

コメントを投稿