ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

フランスかぶれ

2007-06-19 | 針仕事
夫が待ちに待ったクルマがやってきた。
私たち夫婦のフランス熱は、相変わらずヒートアップしたままである。
そんな中で開催したやみ鍋企画 Vol.9のプレゼントのメインディッシュは、クロスステッチで刺したエッフェル塔のニードルブック。
以前から一度は刺してみたかったエッフェル塔である。
ここ最近、私の中で盛り上がりを見せているクロスステッチなので、刺し始めたら一気に仕上がった。

テーマの「おフランスでざぁます」のトリコロールで埋め尽くす。
DMCの刺繍糸、ネイビーのメジャーリボン、糸切りばさみには赤いストリングを巻いて、フレンチポップな柄布で針山を。
さらには、3色のビーズをくっつけたまち針を用意。
サイトプレゼントなので、消しゴムスタンプで作ったオリジナルタグをつけて。
私的には、かなり満足度の高い作品に仕上がった。
最後の仕上げは、当選者こまさんの満足度だけ。
気に入っていただけてるといいんだけどな。

参考 暮らしの手帖社「暮らしの手芸教室」
表紙布 C&S「アンティーク風リネンホワイト」
付属  C&S トリコロールリボン


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐれーぷふるーつ)
2007-06-19 21:09:03
続けてこちらにも!!

見せてくださってありがとうございます!!!

クロスステッチなのですね~ 素敵~♪

刺繍といえば アウトラインかフェザーな私です。クロスは根性がないので 断念してますよ~

おフランスらしさがいろんな所に散りばめられていて楽しいですね~!!

こまさん ご当選おめでとうございます!!!
 
返信する
あああ! (アプリコット)
2007-06-19 21:45:31
お久しぶりでございます。
なんとやみ鍋企画があったことに今頃気付き、
この素敵な作品に釘付け…
あー、こまさんが当選されたのですね。
おめでとうございます。(いいなぁ~♪)
詳細画像が小さくて・・・拡大できないかと何度もクリックしてしまいました(爆)
返信する
ぐれーぷふるーつさん (CITROEN)
2007-06-19 22:11:33
そうなんです、これが今回のプレゼントのお品でした。
前々から作ってみたかったニードルブックと、刺してみたかったエッフェル塔で、作っている間、とっても楽しかったです。

ぐれーぷふるーつさんはアウトラインとフェザーがお好みですか。
どちらも、イニシアルを刺すのにぴったりですよね。
私は特にフェザーステッチが大好きなんですが、自分で刺すときれいなフェザーにはならないのですよ
なにかコツでもあるのでしょうか?
返信する
アプリコットさん (CITROEN)
2007-06-19 22:14:45
こんばんは。
今回、ご参加がなかったので寂しく思っていたところです(笑)

画像は、一眼レフで撮ったら、やたらと画素数が大きすぎて、ウェブにのせようと処理したら、今度はやたら小さくなってしまいました。
写真もなかなか難しいです・・・

次回のやみ鍋は、是非参加してくださいね!
返信する
おフランス素敵ざぁます♪ (ようこ)
2007-06-19 23:17:01
なんて素敵なプレゼント!!
一番違いで惜しくも逃してしまった私としては
こまさんになりたいです。。。
それにしても 手が込んでますね~。
細かいビーズまで色をトリコロールにされてたり
ピンクッションの柄もエッフェル塔ではないですか~~。
しかも楽しんで作られているのが感じられて
見ていてウキウキしてきます♪
返信する
皆様すみません・・・笑 (こま)
2007-06-20 09:29:05
タイトルの後の笑・・・皆様には申し訳ないのですが嬉しくて笑いがとまらないのですっ・笑

これは本当に完成度が高いのですよ~~~
裏生地もフランス、マチ針もフランス、何もかもフランスなんです!

実は愛車のマーチもフランスの国旗を後ろにペタッと貼っているんですよ~
夫がラベンダー色のマーチにはフランスカラーが似合うと豪語してフランス製のマーチなんです・笑
偶然とはいえ本当に嬉しかったです。
サイトにアップしましたので是非見に来てください~

ところで
参考図書の本、気になります~~暮らしの手帖社から出ているのですよね、面白いのかな?

本当にありがとうございました!!
返信する
Unknown (kay)
2007-06-20 12:48:10
CITROENさん、 すごいです。
芸が細かい!
クロスステッチで エッフェル塔だなんて...

↑ こまさんのサイトで拝見させていただきましたが
箱からして 全てが ほんとに 素敵におフランスざますね。 

ステキ~♪
返信する
ようこさん (CITROEN)
2007-06-20 20:29:45
残念がっていただいてありがとうございます。
ほんと、「ウキウキ」って言葉がぴったりな楽しい作業でした。
出来上がったとき、私が欲しい、って思ってしまうくらいお気に入りの作品になりました
やっぱり、行ったことはないけれどフランスって、なんかいい感じですよね!
第二弾の「おフランスざぁます」を仕掛けたくなって来ました。
次回も、是非ご参加ください!!
返信する
こまさん (CITROEN)
2007-06-20 20:35:32
わざわざアップしてくださってありがとうございました。
そうですか、フランス仕様マーチに乗っていらしゃるのですね。
マーチもころんとした形がカワイイクルマですよね!

あ、この林ことみさんの「暮らしの手芸教室」、いいですよ~。
図書館で借りたのですが、自分で買おう!って思いました。
ハンドメイド心をくすぐるものが満載なんですよ。
きっとこまさんも気に入ると思います。
是非、本屋さんで中をのぞいて見てみて
返信する
kayさん (CITROEN)
2007-06-20 20:42:03
見てくださったのですね、ありがとうございます。
ラッピングのリボンも、ちょっと仕掛けをしたんです。
凱旋門のスタンプと「merci beaucoup(ありがとう)」をトリコロールで押して作ったのです。
それが、なんなんだ!といわれてしまえばそれまでですが。。
そういうことにこだわって、これからも自分が楽しんでプレゼント企画をやりたいな、と思っています。
kayさんも、是非是非参加してくださいな。
Air便で、地の果てまでもお送りしますよ~
返信する

コメントを投稿