ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

プレゼントは難しい 2

2005-09-27 | 砂時計
会社の女の子が寿退社することとなった。
部署ごとでのプレゼントをすることになり、我が部署でもお餞別を包むのか、プレゼントとして「モノ」をあげるのかの二者択一となった。
団塊の世代の上司は、モノを贈りたいよう。
過去直属の部下だった女の子が寿退社したときにも、思いいれたっぷりにプレゼントを自ら選び贈った、という前歴がある。
その時は、お気に入りの部下だったので、絶対自分の選んだ物を贈りたかった様で、気付けば既に買って来ていた。

さて、今回、かなりファッションにうるさい、はっきりと意思表示するタイプのコであるので、オジサン趣味のエプロンなんぞ贈られた日にゃ、ということになりかねない。
彼女からも
「xxさん(私)、○○さん(上司)には買わせないでくださいね。」とクギを刺されている。
それもあり、速攻
「○○さん、M嬢のお餞別のプレゼント選びは、私が買って来てもいいでしょう?」と強引に持ちかけた。
その勢いに怖気づいたのか
「え、?!うむ。まぁ、ええけど。どこで買う?M越かな?」ときた。
この世代のお買い物、といえばライオンが鎮座ましますデパートしか頭に浮かばないらしい。
私「いえ。若者ちっくにセレクトして欲しいってリクエストなので、お洒落な雑貨屋さんでキッチングッズを探そうと思っていますけど」
と返すと、あまり意味が呑みこめなかったらしい。
・・・と困惑した感ありの間をおいて
「うむ。じゃ、お金を渡しておかないとね。」と親睦費6千円を渡された。
え?6千円でデパートで物色させるつもりだったの?おっちゃん。。
オジサマ好みのフリルヒラヒラの、どこかのパイ屋さんの店員がつけているようなエプロンを買いたかったのかしら?

さて、6千円での雑貨探し。
これがまた難しい。
麻のエプロンだと4千円ほど。それに何をプラスする?
彼女はお料理を好んでするタイプなのか?
かといって、割れものを結婚祝でプレゼントするのも気が引ける。

それにしても、既製品って本当に高いな。
4千円あれば、あの布ショップの麻が4メートル近く買えるわけで、タブリエもミトンもランチョンマットも作れてしまう。
なんて原価計算していたら、布雑貨は買えないな。
食器類だって、必要最低限なものしかいらない、と思っているかもしれない。
弟ヨメだって、目指すのは雑貨屋さんのディスプレイだとかで、食器棚すら持たずに藤のかごに最低ロットの食器のみを入れて暮らしている。
単刀直入に
「何が欲しい?○○さん(上司)はエプロンがいいと思っているらしいけど。」
と本人に尋ねると
「xxさん(私)のセンスにお任せします!カッコイイのを選んでくださいね!」と言われてしまう。それって、本当に責任重大。
好みに合わないのをあげてしまったら、うなされそうだわ。。
イマドキの若いお嬢さんに気に入っていただけるものを選ぶのって本当に難しい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは絶対 (EKO)
2005-09-28 00:08:20
Mさんが「CITROENさん=好みが似ている人、または理解してもらえる人」と思ってくれているという事ですね。

責任重大であると同時に「救いの人」とも認めてもらえている訳ですからきっと大丈夫です。



「原価計算」。。そんな話になりそうだなと読みながらお察し致しましたよ。

6千円もあったら、麻布2m位にしておけば、かわいいハーフリネンのプリント柄やらリボンなどの副資材までもが、ケチケチせずにプレゼント作るくらいは買えますね。(ポチポチッと?)



「職場からのプレゼント」っていう部分がネックですね。



私なら(←なぜ?)

「CITROENさんのスタンプのワンポイントつきのシンプルな麻のエコバッグ大小2つセット」(←しかも超具体的)

なんてたまりません。

食器のように場所とりませんしね。(←結婚もしているくせに)
返信する
確かに難しい (のぴ)
2005-09-28 17:07:46
同世代でも難しいのに、若者…。悩みますよねぇ。

エプロンとセットにするなら、かさばらない布小物、あっても邪魔にならないものはいかが?

コースターやランチョンマットのセットとか、ちょっといいお箸とか。

(あれ、お箸って忌み物?わかんね~)

あとは金額調整&個数調整(4にしないように)で変わったフレーバーの紅茶とか。

んだども、しとろ炎姉さんのセレクトなら絶対大丈夫ですって!
返信する
いやいや、なかなか。 (CITROEN)
2005-09-28 20:51:10
私を信頼して、というよりも消去法で消してくと、私しか残らないのですわ。

54のおっさん、52の質素倹約がモットーの同僚、そして45の私。それって、M嬢もつらい選択だったと思いますわ。



EKOさん、読めてました?

ははっ、そうなの。6千円あれば、あれもこれも買えてこんな風に作れるって考えますよね、ソーインガーは。

EKOさんは、エコバッグがいいのですね。メモ、メモ。

やみ鍋企画で、EKOさんが当選された暁には、エコバッグで(笑)。覚えやすくていいですね。EKOでエコ。



のぴさん、お箸ってまずいかな?

私も、お箸ぐらいが無難かな?とかおもってたとこ。

布ものも、色々好みあるからね~。

セレクトショップ系のファッションが好きな女の子だし、

私みたいに無難な、平凡路線を選ぶオバサンの趣味は、きっと合わないよな、って思うと何も買えないよ~(泣)
返信する

コメントを投稿