ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

古き良きもの

2005-09-26 | ぽん!と一押し
アンティークが大好き。
以前使っていた人の怨念や、悪い「気」を持っていたりしたら恐いので嫌い、というひともいる。
私も、そういう非科学的な事象を少なからず信じる傾向があるので、全く気にしないといえば嘘になるが、それに勝る魅力がアンティークにはある。
私は、アーリーアメリカンにはほとんど興味がなくて、ヨーロッパのものが好き。
イギリスやパリの蚤の市なんかにでかけたなら、きっと気も狂わんばかりに買い物しそうだ。
「鍵」というモチーフは、以前の“私のミシュラン”にも書いたが、秘密めいたところがとても好き。
スタンプに彫っても、なんとなく様になるので、もっと色々なパターンで彫ってみたいと思っている。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドリ)
2005-09-26 22:27:34
こんばんは~。こちらへお邪魔するのは久しぶりでドキドキ。。。

そして、このスタンプ達もドキドキするほどかわいいですね



アンティーク、私もこのところ特に心惹かれます。 

小さいころから、祖母の古い家に行くと何か良さ気な物はないかとキョロキョロする子供だったようです。ホントに古いだけの日本家屋ですが(爆)。嗚呼、祖母の家がヨーロッパにあればよかった(?)和ものもいいけど、ヨーロッパのものもとてもいいですよね~~。



話がそれましたが、いつもながらCITROENさんのスタンプの線は味があってとてもステキです
返信する
ぎゃっ! (kakosa)
2005-09-26 23:59:03
ナニこれナニこれーー!

CITROENさん コレすんごい素敵っ。

アンティークキーもさることながらこのマッシーン!!

姿がいいじゃああーりませんかーっ!(鼻血)



イヤイヤ消しゴムスタンプってここまでできるんですねぇ。

いや、やっぱりウデ次第か…。



私もアンティーク大好きです。

そして同じく以前に使っていた人の思いが結構気になるタチ(笑)

でもそれ以上に大事にすることで、悪いこと(作用)はないかなーなんて勝手に思っています。

でもお人形の類いは買わないかなー(笑)

勝手に動いたり、なんか伸びたりしたらコワイから。

なんだか私の手にはおえない気がするのです…。



返信する
味のあるもの (CITROEN)
2005-09-27 00:15:51
なんですよね、アンティークは。



ドリちゃん、おひさしぶり~。

神戸は楽しかったみたいだね。今度は、おせんべいの買いだしにこっちにもおいでよ。寝袋持参なら、焼肉でおもてなしするでよ(爆)。

私も小さい頃おんなじこと考えてたよ。

「うちのおばあちゃんちは、なんで古い洋館じゃないんだ!!」って。思いっきりアジアンな顔の自分を見てから言えってよ。。

でも、李朝家具とか、和箪笥とかもかなーり好きなの。

本当は、寒くて恐いけど古い日本家屋を改造して住みたいなぁ、とも思うのよ。



kakosaさん、そうですよ、消しゴムスタンプだからこそ彫れるのです。柔らかいからね。

是非、挑戦してみてください。ハマるから。



人形は私もダメ!!!

目が恐いですよね~。ほんでもって、髪の毛!

「イ~ヒッヒッヒ」とかって声で笑いながら追いかけてきそうですよね。これって、映画の見過ぎ?!

はは、kakosaさんの手におえないものがあるの?

もっちーも手玉にとってるっていうのに
返信する
すごい!! (さと)
2005-09-27 21:27:47
すごすぎる!!

すごい好き!!

倒れそう!!



・・・・・・はぁはぁはぁ・・・・・(←興奮中)



CITROENさん、道具を彫らせたら、右に出るものなしですね。

すごすぎます。

鍵はアートのようです。

歴史のあるお店の洒落た包装紙のデザインみたいです。

ミシンもほんとにすごいです。

蓄音機&アンティークの椅子を見た時以来の衝撃です。



CITROENさんのブログがあってよかった。

なかったら、目にすることができなかったものね。



ドリりんが寝袋もって泊まりに行く時は、私にも教えてください・・・。

もしも行けたら、私も行きたい。寝袋持って。

返信する
アンティーク・・・♪ (アプリコット)
2005-09-27 22:19:19
アンティークっていう言葉だけでうっとりしてしまいますね。

以前のミシンも素敵だったけれど、今回もミシンの方がより細かいですね。全体的に大きくなっているのでしょうか?

鍵もいいですねー☆

海外のアンティークやさんめぐりをするとシルバーの鍵がジャラジャラと置いてあったりして、何時間も歩けてしまいそうです。

そういうものが好きな人たちと一緒に蚤の市めぐりをしたらどんなに楽しいでしょうね!!
返信する
魔力 (CITROEN)
2005-09-27 23:23:01
があるのかも、アンティークには。



さとちゃん、シュラフ、もちろんあるよね?

どうぞどうぞ、おいでなさいませ。

焼肉でも、お好み焼きでも、鍋でもなんでもやるよ。

私的には、エッフェル塔、兵隊、羊飼いの女の子あたりがお好みなんだ。今回のミシンも鍵もかなり気に入ってる。そんなに感動してくれて嬉しいよ。ブログを開いた甲斐があるってもんよ



アプリコットさん、そうでしょう?

私も「アンティーク」って言葉だけでもふらふら~っていきそうになります。

このミシンは、前回のミシンよりひとまわりかふたまわり小さく彫ったのですが、ちょっとコツがつかめたのか、かえって細かく彫れた気がします。

海外旅行には興味のない私なのですが、アンティークのお買い物ツアーだったら行ってみたいな、と思ってしまいます。もう、これ以上モノを増やしてはいけないはずなのにね
返信する

コメントを投稿