ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

ゴミ当番

2005-09-28 | 砂時計
明日は生ゴミの収集日である。
結婚してこのかた、ほとんどゴミを捨てるのは夫の役割になっている我が家。
結婚当初は、共稼ぎだったが私の仕事場が近かったので、まだ、私が捨てて行くことも多かったと記憶している。
子どもが生まれ、専業主婦になってしばらくは私が捨てていたと思う。
だが、神戸に引っ越して、夫の出勤時間が早くなってからは、出勤時に夫に捨ててもらうことが多くなった。
普通に考えれば、専業主婦である私が、夫を送りだし、余裕をもって捨てに行けばいいようなものだが、そんなことを私がするはずはない。
パジャマのままで、鍵を閉めるだけのために起きて、夫を見送り再びベッドにもぐりこんでいた。
12階、というのもゴミ捨てから私の足を遠ざけた原因でもあった。
かくして、出勤ついでにゴミを捨てに行く、という行動パターンが犬年の夫に刷り込まれ
現在に至っているわけである。

このマンションに、以前から子どもがらみで知っている奥さんがいて、ゴミ捨て時に何度かエレベーターで一緒になるらしい。
ある時は、生ゴミで、ある時はプラスチック、ある時は古紙、埋め立てゴミ、と手に持ったもののバリエーションは富んでいるが、会うのはいつも夫。
そのたびごとに
「いつも、お会いしますね。」と挨拶されるらしい。
夫も
「お宅は、ご主人はゴミ捨てに行ったりされないのですか?」と尋ねたらしい。
すると
「とんでもない!うちの主人がそんなことするわけないじゃないですか!」と強く否定したそうだ。
時折暴言をはく夫。
「いやぁ、都会のダンナはけっこうゴミ捨てをさせられてますよ。神戸のマンションではエレベーターでネクタイを締めたサラリーマンが、次々とゴミ袋をもって乗り込んできてましたよ。田舎(!!)のお父さんは、そんな仕事は男の仕事やない、とかって威張ってるんじゃないですか?別に、そんなたいそうなことやないのにね。」
と、その奥さんにむかって解説したらしい。
奥さんは、
「へぇ・・・そうなんですか。。。」と力なく応えたそうだが。(ひきつった笑顔が目に浮かぶようだ)

まぁ、別にそれぞれの家のルールでやっていることなので、どうでもいいことなんだけど。
断じて、男がするべきことじゃない、って頑張るのもどうなんでしょう。

そういうこともあったりで、最近はなるべく私も捨てに行くように心がけている。
あの家の奥さんは、ふんぞりかえっている、なんて言われないように。
だが、これからの季節、チョー寒がりな私はやっぱりお役御免にしていただこう。
そのうち、
「奥さんとして、アンタなんかお役御免や!」と言い渡されたりして。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも・・・ (アプリコット)
2005-09-28 23:06:32
ゴミ出しは夫がしています。

夫の仕事というより、それが自然。出勤前に持って出るのに丁度良いのですよ。

格好悪いでしょうか?

各家庭にルールがあるので色々ですね。

ここ数日夫がお休みを取っているので幼稚園の送迎は夫がしていますが、私が具合悪いと思っている人が沢山いるらしい(笑)

私は専業主婦ですが娘も3年間夫が朝幼稚園に送っていました。

私もふんぞり返っていると思われているかしら!?

お互い優しい夫に感謝致しましょう。ふふふ。
返信する
うちも~! (のぴ)
2005-09-29 16:50:12
珍しく連日の登場(笑)。



うちもゴミ出し担当はオットです。

ヤツは卯年なのですが、戌に比べると記憶回路が小さいのか、

刷り込むまでに8年くらいかかりました。

娘が赤ん坊の頃は絶対やってくれませんでしたねぇ~。

「毎朝決まった時間に家を出る人がゴミを出した方がどう考えても効率的」と訴えて、

ここ何年かでやっとゴミ出しが習慣になりました。

それも最初はまとめて玄関先に置いて「持っていってね」と言わないとダメでしたが、

最近は、わたしがあまりに忙しくゴミをまとめる時間もないので、

黙々と各ゴミ箱からゴミを回収しております。

この分野に関しては、調教成功でございます
返信する
阪神優勝したね。 (さと@夫と祝杯中)
2005-09-29 20:57:32
今、阪神優勝しましたね!!



・・・・・・感無量です。(←すっかりオットに洗脳されている・・・)

よかった!!
返信する
ご無沙汰です。泣いてます。。。 (mahoyon)
2005-09-29 21:26:09
姐さん、またまたご無沙汰をお許しください。

出てきましたよ!優勝しましたから

やっぱりさとちゃんも来てたのね!?

。。。とてつもなく浦島花子な私を覚えててくれるかなぁ?(不安)

小学校でも有名なトラキチの娘は目をウルウルさせて阪神の優勝を喜んでます。

なんでも、今日は前祝いとかで宿題が減ったそうです。。



ちなみに我が家はゴミは自分の家の前に出すだけなので主に私が出してます。

この辺りは賢いカラスと猫と戦わなくてはならず、常に見張りが必要で夫では無理。。。

お年を召した方が多いのですが、ゴミ出しとお掃除はおじいちゃま方の姿が目立ちます。

カラスと戦ってますよ~。
返信する
mahoyonちゃん! (さと)
2005-09-29 21:41:14
mahoyonちゃん!

今泣いてるのかい??

私もちょっともらい泣きしたよ・・・。

笑顔の少ない岡田監督が、満面の笑みで胴上げされるのを見たら、もう。



mahoyonちゃん、元気だったんだね!

ここで会えてよかったよ~!



ゴミだし・・・。

うちは、夫と私の一回交代制です(二人とも朝が弱い)。。



返信する
わぁい♪ (Roku)
2005-09-29 21:59:07
CITROENさ~~~ん

優勝しましたよ~!!!嬉しいよぉ!



・・・すみません。↑のお二人のコメントを拝見して嬉しくてつい・・・。

でも、同い年の選手が大活躍してくれての優勝、とっても嬉しいです



ゴミ出し、我が家では量が多い時は旦那の担当ですよ
返信する
人生イロイロ、ゴミだしイロイロ (CITROEN)
2005-09-29 22:29:10
みなさん、こんばんは~♪

甲子園での優勝が何気なく嬉しい私。(特に熱烈なトラキチではないのですが)



アプリコットさん、さっすが都会の旦那様ですね(笑)

ゴミの収集時間との兼ね合いから、旦那様がゴミを出すのが効率的だと思うのですが、どうなんでしょう?神戸のころは、年配の旦那様もゴミ出ししていましたけれど。地方は、今も色濃く亭主関白なおうちが多いのかな?

都会では、画一的にものをみるひとが少ないから、きっとアプリコットさんがふんぞり返っているとは思われないと思いますけど。



連日来てくれて、嬉しいです~!のぴさん!!

あの頑固そうな旦那さんを調教したとは、のぴさんもやるじゃん。

背に腹はかえられないから、みるに見かねて動きだした、って言うほうが正しいのかな?

共同生活しているんだから、なにもかも家事を女性がしないといけない、ってもんじゃないわよね~。できることをできるひとがやればいい、って話なんだけどさ。



さとちゃん、旦那様喜んでるでしょー!!

いやぁ、甲子園、それも対巨人戦ってのがひっじょーに気分いいのだわ、私。

見たか、ナベツネ!って叫びそうになってしまったわ。わっはっは



わお、わお!

mahoyonどん、おひさしぶり~~~~!

元気にしてたかい?

優勝したね!娘ちゃん、トラ娘なの?ふふ、かわいい。。しかし、ハマっこのmahoyonどんまでファンにさせちゃうって、恐るべし関西人だわ。。



んで、ゴミだし。

その辺りだと高齢化が激しいから、そうだろうね。家の前がゴミステーションっていいような、悪いようなってことない?夫の実家のあたりも、カラスとの知恵比べみたいよ。都会のカラスはしたたかだからね~。



Rokuさん、お邪魔しに行こうと思ってたところ。

やりましたね!

あと1週間遅ければ、バーゲンに参戦できたのに、と思うと悔しくて、悔しくて~

Rokuさんのバーゲンレポート、期待してまっせ。



わんこさん、優しいですね。

重いものの時は、って。この際、毎回重くしてしまえば?布、とか紙とか。。(爆)
返信する

コメントを投稿