ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

たかがなべ、されどなべ

2005-09-29 | 砂時計
近所のS・Cのチラシ。
若い世代に絶大な人気の、ホーロー鍋が日替わり特価で出ている。
チラシに拠れば、輸入元希望小売価格が19000円のところを10000円、とある。
いつもならそういうものは、色が限られていたりするが、今回は私がちょっと心惹かれる「ホワイト」があるらしい。
限定30個なので、レッド、オレンジ、ホワイトの各色10個ずつ、ということだろうか。
売り出しは10月1日、土曜日である。
ガッツで早起きすれば、たぶんゲットできるだろう。

見た目は確かに美しいフォルム、料理研究家たちの評判もすこぶる良い。
食卓に、キッチンに置いてあるだけで、まるで雑誌の1ページか、モデルルームのように思えるかもしれない。
だが。
煮込み料理に最適、と言われるが年間に煮込み料理を我家でどれほどするのか。
煮込み料理が美味しいと感じる季節は、年間で半年あるかないか。
カレーは息子の大好物なので、今回売りだされている20センチサイズの鍋で煮込んでも足りないくらいだろう。それにターメリック色はつかないのか心配。
おでんにしたって、練り物が膨れ上がるおでんなら、大きな土鍋でも小さすぎるくらいだ。
ジャムも、作るのはイチゴの出回る春の2~3ヶ月。
それになんといっても重い。
この先、老いさらばえて、ますます力がなくなっていくのに、そんな重い鍋をあっちこっちと動かせるのか。下手に手を滑らせて、足の上にでも落そうものなら、間違いなく寝たきり生活に突入することになりはしないか。
確か、家事評論家(?)の石黒智子さんも自著で、重すぎるのを理由にさっぱりと捨てた(拾いに行きたい、と思ってしまったが・笑)と書いていた。
第一、コトコト煮込むにはフルタイムで働いていては、時間が足りなさ過ぎる。

私が結婚した頃は、ステンレスの多重層鍋が大人気で、結婚のお祝いに私も叔母からもらった。だが、いざ、使って見れば、オイルがいらない、といいつつすき焼きをすれば焦げ付きが激しく、おでんにしても吹き零れがひどくて、レンジ周りがどろどろになる。
おまけに取っ手が小さくて持ちづらく、非常に高温になるので危なくてもちづらい、と
これといって魅力を感じることは少なく、出番は自ずと減ってしまった。
このホーロー鍋も、そういう運命を辿ることになりそうな予感大。

しかし、キッチングッズの撮影に、これがあればそれだけで決まる。
そう、どこかのタグのように。
でもそれだけのために、あの鍋を買うのか。
これが、30%オフくらいなら惹かれはしないが、なんといっても半額に近い。
そうなのだ。結局その値段に惹かれているのだ、私は。

こうしてまとめてみれば、いかに自分が軽薄に買い物をしようとしているのかがわかるのだけれど、やっぱり悩むな。
あと2日。とくと悩もう。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホーローのお鍋 (さらさのはは)
2005-09-29 22:44:14
私も一昨年、阪神タイガース優勝セール半額で買いましたよ!

確かに煮込み料理にはコトコト煮込んでそのままテーブルに出しても可愛いし、娘達には大人気!

でも重い!

夏場はほとんど登場しませんしね。

でもそれを言うならビビンバ用の石鍋も重い!

だけどオウチでそれなりの雰囲気も出せて楽しい食事が出来るなら、しかもほぼ一生もの。

ただ荷物が増えるのが難点ですよね。

こうしてどんどん物が増えていっている我が家です。

まだ母から形見に電磁調理器とセットになった鍋のセットと足ふみ式工業用ミシンを貰う約束をしてるんだよけど、どこに置こう?
返信する
どんどん欲しくなぁ~る、、、 (mimirin)
2005-09-30 01:11:49
まず、懸念されている色が付くというのは、

大丈夫です。問題なし。

重さ、、、うん、確かに思い。

しかし、これを筋トレと思い、更に、

持った時の感覚で、筋肉の衰えを感じるバロメーターとする。

確かに、長時間煮込むのがいいのだろうけど、

私は、ぐつぐつって沸騰したら、さっと蓋をし、

鍋敷きの上へ、そして、新聞をかぶせ、バスタオルなどで包む。

すると、野菜の甘さがぐっと引き立つんです。

かなりの時間あたたかいままだし。



いやぁ~、悪いことは言いません。

あなたは、どんどん欲しくなぁ~る、欲しくなぁ~る、、、



私がただ好きなだけです。失礼しました。
返信する
難しい。。。 (アプリコット)
2005-09-30 07:19:44
こうして色々なお話を聞いているとCITROENさんは確かに物持ちそうだし、どれも大切に使われている様子。

あのお鍋のサイズ20はこれから夫婦二人の生活には適度な大きさな気がします。

しかし、重いです。中身が入ったらもっと重くなります。オーブンOKですが、とても入れられません・・・(そそっかしい私は取り出すのが怖い)

うちは22センチを持っていますが年老いたら娘に譲ろうと思います。

でも、でも、美しい☆

お鍋にあのような色が美しいものは他にはありませんよね。

キッチンに立つのが楽しくなります。

ジャム作りもおでんさえも普通のお鍋で作るよりずっと楽しく感じます。

豚の角煮などはもう絶対これでなきゃダメ!と私は思っています。

いかがでしょう?迷うでしょう・・・!?
返信する
ご参考に・・・なるかなぁ? (Roku)
2005-09-30 09:05:39
ル・クルーゼのお鍋、18cm(結婚祝いにいただいたもの)と20cm(スタンプサービスでもらったもの)を持ってます。

18cmのほうは日本仕様なので蓋の縁が錆びないような加工がされていますが、20cmは直輸入らしくて縁が違うような・・・?

違いに気付かなくて少し錆びさせてしまったような気がします。

カレー作ったこともありますが、色はつきませんよ♪

昨日は野球に夢中になったせいで炊き込みご飯を焦がしてしまいましたが(苦笑)、焦げ付きも重曹で取れるので扱いやすいと思います。

重いことをのぞけば・・・(笑)。

私は毎日筋トレだと思って使っています☆
返信する
悪魔のささやきがぁ・・・・・・ (CITROEN)
2005-09-30 12:46:27
さらさのははさんも買ったの?

まぁ、さらさちゃんやおねえちゃんがいるから、お嫁に行くときに譲ることもできるから無駄にはならないだろうけど。

うちなんて、見た目よりボリュームの息子、あんなちっこい鍋でカレーなんて、一人で食べ尽くしてしまうわ。。



mimirinさん、かなり入れ込んでますね(笑)

聞いてるとかなり説得力があって、欲しくなってしまうんですけど。。

その保温調理法って確かに煮込むより美味しいですね。

私も時々やります。きっと、ルクルだとさらに美味しいのでしょうね~。。うっ、いかんいかん、誘惑されてる。



アプリコットさん、やっぱり重いでしょう?

オーブンで使えるというのは魅力だなぁ。

しかし。和食党の我が家では、あの鍋で煮込むものって本当に限られるかな、って思うし。

だいたい、夫がシチューとか年々嫌いになっていってるのと、生ものが一番美味しいと思っている人なのでサイズがちょうどよくなる頃には、出番が全くなくなりそうだな、って予測がたちます。



Rokuさんは炊き込み御飯も作るのですか?

焦げ付きはするっと取れるのかしら?

私は、結構焦げ付かせてしまう人間なので、せっかくのエナメルを金たわしでがりがりやって、汚くしちゃうんじゃないかと心配なんです~。

阪神の優勝セールで、どこかで安くでていたら、追加で買いそう?

ミルクパンくらいなら、買っても使うかもしれないな、と思ったり。どうしよう~~~
返信する
Unknown (みっちー)
2005-09-30 21:27:19
ふふ、悩んでるね?

私も去年遅まきながら買いました、22センチのオレンジです。

ただいま夫婦二人ですが、大きすぎるとは思いませんね。

肉じゃがもおいしいし、あとね、白菜と春雨スープがとてもおいしくできます。

以前の鍋では水分の蒸発が激しかったけど、これはそれがないのよね。あの重い蓋がいいのかしら?

返信する
同期のことば (CITROEN)
2005-09-30 22:41:11
は、説得力あるなぁ。

だけど、うちの夫、オフクロの味みたいなものあんまり好きじゃないんだわ。



今日、送別会で寿退社のコが例のお鍋をもらってたけど

「うわっ!おもっ!」って落っことしそうになってるの見て、やっぱりな~。って納得した私。

みっちーんちも女の子いるしさ、いざとなれば母から娘へって譲ってやれるし。
返信する
実は2年前の今頃。。。 (mahoyon)
2005-09-30 23:46:59
さらさのははさん同様に優勝セールのワナにはまりました。。。

その前にも某おフランス系スーパーの開店セールでも破格で購入してたのですが、

優勝の勢いと半額!の文字に血が騒いで買い足してしまいました。

あのお鍋に入ってるだけで、何だか違うモノに見えるんですよぉ、私の下手な料理もね。

恐らくあの落としたら骨折では済まないだろう重みが味を左右してくれるのでしょう。

休日は穏やかに時が流れるお料理タイムに私を誘ってくれるオシャレ鍋クンも

朝のお弁当作りや、仕事から帰ってから『15分で晩御飯』のような戦闘は参戦せず

代わりに某通販チャンネルで買った便利鍋&パンが身を粉にして戦ってます。

あと、Rokuさん(初めまして!阪神仲間ですか!?)の仰るように蓋の縁が錆びない加工の有無もあるみたいですね。

いずれにせよ、重い!けれど素敵な気分にしてくれるのは間違いないかと。。。

姐さん、タイムリミットは近いですぞ!
返信する
そして (のぴ)
2005-10-01 08:09:05
今朝のしとろ炎姉さんの行動やいかに…。



(ルク欲しいが置き場所なし資金なしで指をくわえてみているのぴぃでした)
返信する
今頃 (mille)
2005-10-01 11:17:35
GETしにスーパーに走っているのでしょうか・・・。

ほくほく顔で、帰宅途中とか?

ブログに書いた段階で、90%心は決まってると見た(笑)。



私も同じ理由でずーーーっと悩んでるんですよ。

でも↑の書き込みを読むと心がゆらぎますねぇ。

半額だったら、買っちゃうかな。

たしかに写真撮影のとき絵になるでしょうね。

CITROENさんなら、スタンプにもなるでしょう!!



ところで、ずいぶん前に出したメールですが

届いてます・・・よね?

添付ファイル付けたので、今ごろ心配になってきました。



返信する

コメントを投稿