ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

買いだめ

2007-12-13 | 砂時計
水回りにもれがないか調べるから、洗面所と台所のシンク下を空けておいてくださいと言われた。
それはいけません、とばかりににわか大掃除。
シンク下には、台所用洗剤、調味料、缶詰の類をしまっている。
そんなに買いだめをしているつもりはなかったが、出てくる、出てくる、同じ物がいくつも、いくつも。
調味料、香辛料の類は、特に我が家の場合、お気に入りにしているものが、世間一般でウケがわるいのかすぐにスーパーの棚から消える。
だから、あるうちにある程度買い置きしていないと、もう食べられなくなってしまうのだ。
やれやれ、とため息をつきながら、洗面所下の作業にとりかかる。
ここにも、同じものが重複して買い置きしている。
漂白剤、重曹、アルコール、手洗いソープ、お風呂洗いの洗剤、歯磨き粉、シャンプー、リンスなどなど・・
ゴム手袋は、もう、無いからと買いに行ったのに、洗剤の陰に隠れて2枚組のストックがでてきた。
ああ、またも無駄な買い物をしている。。。
若い頃に比べると、無駄な買い物をすることが増えている。
それは、おそらく記憶力の低下によるものなのだと思う。
昔なら、
「あ、あのストックはまだあったはず」と買うことはなかった。
だが、買ったことも仕舞ったことも忘れて、同じ物をだぶって買っている。
こうして家の中が、どんどんメタボリックになっていくのだと自覚する。

フリマ好きな義妹が、先日もフリマに参加するというので、我が家の不要品も多少売りさばいてもらった。
そのときに言われたのは・・
「お義姉さんもフリマに出ればいいのに。この家には売る物がうなってそうだもん。」って・・・
そうですね、おっしゃるとおりです。
そろそろ家のメタボ状態も改善するべく努力しないと、動脈硬化をおこして人間が
押し込められてしまうかも、ね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな話を聞くと、、、 (mimirin)
2007-12-14 06:03:43
CITROENさん、おはようございます。
こういう話を聞くと、
「要る」「要らない」「保留」とか言って、
お手伝いに行きたくなるわ~。
私って、ちょっとおかしいのかな?
しかし、10年点検で、シンクと洗面台の下を、
全て出すんですね。。。
返信する
おそうじ顔? (CITROEN)
2007-12-14 21:31:04
うふふ、「タクシー乗りそう顔」のmimirinさん、こんばんは。
そうねぇ、mimirinさんだと、ばっさばっさと捨ててしまいそうね。
私も、mimirinさんみたいに、思い切りよく捨てられたら、どんなにすっきりするか!とは思うのですが、やっぱり貧乏性なんでしょうね、なかなか無理ですわ・・
10年点検では水回りの点検がメインになるから、全部出しておいてくれ、と言われたのですよ。

それにしても、「アルファ顔」のご主人、是非お目にかかってみたいものです~・・
アンディ・ガルシアみたい男前なのかしらん?
返信する
買い置きかあ (Roco)
2007-12-18 20:58:03
私はね、一個ずつくらい買い置きしておきたいところなんだけど大抵なくなってから買うんだよ。
シャンプーとかも全然ないわ・・って思ってから買ったり何日か買い忘れちゃったりするから、
しまいには試供品もキレイに使っちゃったりするの。
これってさ、大地震のときとか、困りそうじゃない?
もうちょっとマメに補充する人になりたいんだけど・・・
返信する
ストック (CITROEN)
2007-12-18 22:43:06
って、本当は必要がないのかなぁ、って思ったりもするのよ。
あるかないかさえ把握できていないのなら、持ってない方が無駄にならずにすむものね。
うちのあたりは、とっても便利なので、ドラッグストアも、スーパーも大型電気店も山ほどあるから、ないって気づいてすぐ買いに走る、ってことも簡単なのね。だから、買い置きなんてしなくてもいいかなぁ、って思い始めたわ。

そうそう、Rocoさん、大地震のときってさ、水道もガスも止まっちゃうから、買い置きしていても使えないわさ(経験者は語る・・)
返信する

コメントを投稿