ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

芽が出ますように

2008-12-30 | 砂時計
シュークリームが食べたいねんけど。
と、息子が言い出した。
私も、ちょっと食べたい気分になっていたので作り始める。
家のすぐ近所にケーキ屋さんがあり、車を5分も走らせれば評判の良いケーキ屋さんは4,5軒はある。
それでも自分で作ろうと思うのは、作る過程の楽しさと家中に漂うにおいがたまらなく幸せを感じさせてくれるから。
見た目はブサイクでも、お砂糖の分量も、カスタードに入れるお酒も、自分の好みに調整できるのも手作りならではのこと。

ちょこっとつまむだけで、満足するかとプチサイズにしたけれど・・
もう一個、もうひとつだけ、と手が出てしまい大きいのを一個食べるよりカロリーアップになったかも。

シュークリームの「Chou」とは、フランス語でキャベツのこと。
芽キャベツのようなプティシューを食べて、早く芽が出ますように。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず手が伸びる… (マーブリ)
2008-12-31 00:26:11
これ作ったんですか?上手!
売り物となんら変わらないように見えます。
お夜食に…思わずPCに手が伸びる…

シュークリームをねだる息子さん可愛いですね。
本当…芽が出ますように。
影ながら応援しています

今年もCITROENさんとたくさんお話ができて楽しかったです。新年も宜しくお願いします!
返信する
明けましておめでとうございます (さらさのはは)
2009-01-01 14:46:09
最近はいつも読み逃げですいません。
以前紹介されていたカトルカールのアレンジバージョン(お砂糖の分量を控えて焦がしバターを入れるというもの)を作って友人にプレゼントした所大好評でした。
只今帰省中でして、実家で今からこのケーキをレクチャーするところです。        今年も楽しい話題やためになるCITROENさんのブログを楽しみにしています。
返信する
マーブリさん (CITROEN)
2009-01-01 21:23:04
お返事遅くなりました。
年が明けちゃいましたね。すみません。
旧年中もいろいろありがとうございました。

息子、ほんとに食べること以外興味はないの?
と言いたくなるくらい、それだけは必死です。
情けない・・・
もう、いい加減芽を出してくれないと、困ります、わたし・・

どうも、受験も東の方には興味がなさそうで・・
受験に乗じて、マーブリさんにお目にかかる機会があるかも、と思ったりしていましたが、たぶん、その線はないようです。
でもでも、どうぞ、今年も宜しくお願いします
返信する
さらさのははさん (CITROEN)
2009-01-01 21:29:21
おめでとうございます。

こがしバターのマドレーヌ、美味しいですよね?
私も、今まで作ったマドレーヌのなかで、一番気に入ってたレシピです。
ご実家でって、お母様にレクチャーされるのかな?
お元気でいいですね!
うちの母も姑も、もう、そういう時期は終わってしまって、なんだか寂しい限りです。

さらさのははさんとも、またお菓子の話、ハンドメイドの話などなどいっぱい語り合いたいものです。
今年も、宜しくお願いします!
返信する

コメントを投稿