ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

おみくじ

2005-01-04 | 砂時計
昨日の抽選で、当選されたcooさんからの当選お知らせメールの返信に
「本当にくじ運がなくて、昔、清水寺でおみくじを引いたら“大凶”がでたことまであります。なので、信じられません!」
と書かれていた。
私も、ひとごとではなくて、本当にくじ運がない。
お正月のおみくじは、昔から引いたことがない。「凶」とかをお正月早々引いたりしたら、それだけでその一年が真っ暗闇になりそうだから。
悪いことがおきるたびに、「あ、やっぱりお正月に凶をひいたから・・」と思ってしまうから。
そんな私が、過去に一度だけ引いたことがある。
結婚してすぐのお正月。
私に対して、夫はおみくじが大好き。毎年引いているそうな。
私が頑として拒否していると、
「そんなん、お正月に“凶”なんか入ってるわけないやん。気にせんと引いてみ。」と言うものだから、ついその言葉を信じて引いたのが間違い。
みごと「凶」を引き当てた。
「ほらー!!やっぱり“凶”が入ってるし。やし、私がひくと“凶”がでるし。」と思いっきり落ち込んだことがある。
それ以来、夫や息子がどんなに勧めても一度たりとも引いたことはない。
それに反して、彼らは毎年くじを引き、そのたびに「大吉」か「吉」しか引いていない。
今年なんて、息子はおみくじで「凶」でも引いたら、気分的に落ち込むだろうに、という人の心配をよそに
ばっちり「吉」を引当て、「勉学、案ずること何ら無し」と書いてある。
はぁ…。
やっぱり信じるものは報われるのか。

cooさんのくじ運が好転した、と思われるような福袋の作成に、本日よりとりかかろう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くじ運 (marco)
2005-01-04 20:45:52
CITROENさん☆あけましておめでとうございます。

楽しい企画また参加させてくださいね。

来春からの幼稚園入園を「くじ」で決める息子の志望幼稚園。娘はしっかりはずれくじを引きました息子はいったいどうなることでしょうあたりくじを引いてくれ。
返信する
Unknown (mian)
2005-01-04 21:17:57
CITROENさん あけましておめでとうございます。



やみ鍋企画 息子と楽しみましたよ♪

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪答えは 次男が 即答でした。(他力本願)



cooさんおめでとうございます♪

次は なんとしてでもゲット!! したい



返信する
えっ! (coo)
2005-01-04 21:41:20
CITROENさんも「凶」をひいた事があるのですか?

やっぱり入っているのですね。

ふっふっふ、お仲間でしたか~!

学習能力が無いもので懲りずにおみくじを見るとひいてますよっ!あれ以来「凶」は出ませんよ~♪

メールしました、よろしくお願いします
返信する
私も飛び立ちたい (CITROEN)
2005-01-05 13:30:21
marcoさん、今年は大丈夫ですって。

お正月早々に、あんなに美しい鶴の姿を捉えることができたのですから。吉兆ですよ、これは!

お嬢ちゃんの幼稚園も受かるし、やみ鍋も当たるかも、です。今年も、遊びに来てくださいね!

mianさん、ラストサムライはご覧になりましたか?次男くんも今年受験かな?それとも長男くん?男の子って、まーーったく気にしませんよね。けろっとしてる。私には理解不能だわ。

今年は、がんがん狙ってください。

cooさん、清水の大舞台での「凶」が厄落としになったのでしょうか?私は、清荒神って厄落としで有名な神社でそれを引いてしまったので、あとが恐くて引く勇気が湧きません。

たぶん、この先も一生ひくことはないと思います・・・。

メールの件、オッケーです。お待ちくださいませ
返信する
おみくじの凶 (EKO)
2005-01-05 16:42:14
お正月に学生時代ある有名どころでアルバイトをしていた主人によると、そこはお正月でもかなり「凶」があるらしいし、凶の番号も決まっていたので、おみくじを引いた人に番号を言われると「凶だよ」と心の中でつぶやいていたそうです。



でも諸説あるでしょぅが、ある説によると「吉」などを引いた時は持ち帰り、「凶」が出た時にそれをその場に結んでくるのが本当。というのを聞いたことがあるので、「凶」がでたら置いてきちゃえばいいのではないでしょうか。

かえって『大吉』がでてしまうともうそれよりいいことは無い。みたいなことを聞いたことがあります。



こういう説も「凶」の入っている割合もその神社仏閣により違うでしょうから、楽しんで引くことが大事ですよね。



今年もこちらにうかがわせて頂きます。よろしくお願いします。
返信する
やっぱりね。 (CITROEN)
2005-01-05 21:24:12
EKOさん、貴重な証言をありがとうございます。

やっぱりそうですか、入っているのですよね?

うう、それを引いてしまった私って、ほんとにくじ運ないのかも。

いいんです。もう、この先ひくことはないでしょうから。

うちの男二人は、きっとしぬまで引き続けると思いますが。



こちらこそ、今年も宜しくお願いします!

じゃんじゃんEKOさんのサイトにもお邪魔させていただきますね!
返信する

コメントを投稿