ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

したためる

2009-04-08 | 有頂天紙倶楽部
インクをつけて、ペンで字を書く、なんてことはしていなかった。
ふらりと立ち寄ったセレクトステーショナリーショップで
可愛いラベルのインク壷を見つけて、久しぶりに書いてみたくなった。
手紙を。
紙をひっかくカリカリという音も懐かしい。

子どものころ、漫画家にあこがれてペンや、からす口、製図用インクなどを揃えたことがある。
女の子の目にキラキラ光る星は、ホワイトでつけるのだということを知ったのもそんなころ。
先日の漫画の話題にふと思い出して、ペンを持ってみた。
ペンを握ると、手紙を「書く」というより「したためる」という表現のほうがしっくりくるような気がする。

春から、まったく新しい暮らしを始めた友人に、近況を尋ねてみようかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (マーブリ)
2009-04-10 00:10:04
STABILOって最近日本上陸したのでしょうか?
私もよく行くデパートの文房具売り場でSTABILOコーナーのペンにひとめぼれ(重症?)。こういうインクにつけるタイプではない、いわゆる一般的なサインペンですが、色んな色をごっそり買い込みました。インクの発色も良いし、ペンそのものの見た目も良いんですよね~。

このインクも可愛い。
リラとラベルにあるので、ライラック色?ということかな?きれいな紫色のインクでしたためたお手紙、お友達喜ぶでしょうね
返信する
さすが! (CITROEN)
2009-04-10 20:49:36
マーブリさん、ご明察!!
このインクの色はライラック色ですよ。
本当は、(私が勝手に決め込んでいる)マーブリさんのイメージである複雑な色のピンクのインクを探していたのですが、男性のオーナーのせいでしょうか、セレクトしているのがちょっとイカツイ感じのものが多かったですね。
なので、ある意味この壺が可愛く見えて・・

STABILOって、前からなかったのでしょうか?
私が持っている水彩色鉛筆はSTABILOなんですよ。(もうかれこれ30年くらい前のモノ)
でも、言われてみれば、このペン軸は初めて見た気がします。。
本当はインクと一緒に売られていたガラスペンが欲しかったのですが、ちょっとしたお値段で・・
緊縮財政の我が家では、ちょっと買うのはあきらめました。
マーブリさんにも久しぶりにお便りをだそうかしら・・
返信する
そういえば… (マーブリ)
2009-04-10 22:46:21
STABILO、前から画材屋さんでは売っていたかな?白鳥のマークの入った鉛筆をデッサンで使っていたような。。。
今のデザインのサインペンは文具売り場にはなかった気がするのですが、得意の思い込みかな?
CITROENさん水彩色鉛筆をお持ちなのですね~

ガラスペン、イタリアの曲線的な模様の入ったものでしょうか?
私も丸善の文具売り場で見て惹かれました。

複雑な色のピンク!
今まさにその色にはまっているので嬉しくなりました。
ピンク色の靴、使えない、使えないと思いつつ、4足目を買ってしまいました…パー子さんに負けないように頑張ります。
返信する
ひょっとしたら (CITROEN)
2009-04-11 14:33:00
STABILOの「サインペン」が最近上陸したのかもしれませんね。
言われてみれば、サインペンはみたことが無いような・・
私もこんどチェックしてみます(買って何を描く?)

ガラスペン、そうです、ジョバンニさんにあるようなイタリアのものです。
羽ペンなんかもちょっと気になりますよね。。
ハリポタを読み終えたので、余計に羽ペンとインク、という組み合わせが気になりました。

ぷぷ、パー子さん・・
大丈夫、マーブリさんならきっと小粋なパリジェンヌ風になると思います!
返信する

コメントを投稿