ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

にわかガーデナー

2009-04-04 | 砂時計
歳のせいなのか
グリーンに心惹かれ、癒されている。
若い頃には、全くと言っていいほど植物に興味のない人間だった。
受験のために生物を選択したものの、かすみ草、薔薇、紫陽花、彼岸花、向日葵、パンジー、スイートピー、桜、梅、菊、といった誰が見ても間違いようのない花しか分からない人間だった。
チューリップもそんな花のひとつ。
街行く人に尋ねれば、100%近いひとが、その正しい名称を答えることのできる花。
自分で、それを咲かせてみよう、なんてことは思いもしなかった。
だが、昨年の秋
共同購入のチラシで、その花の色を見て、ちょっと咲かせてみようか、という気になった。
その名も
「アプリコットビューティー」
甘いオレンジ色の美しい色合いである。
サーモンピンクや、淡いオレンジは好きな色なのだ。
咲くのかどうなのかわからなかったけれど、11月頃に適当にプランターに植えてみた。
すると。
4月の声を聞くやいなや、にょきにょきと芽が出て、つぼみがつき、花が咲いた。
感動。
生命の息吹を感じる瞬間。
ガーデニングにはまるひとたちの気持ちがちょっぴりわかった瞬間。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動 (さと)
2009-04-04 22:16:31
感動ですよね。
私も植物育てるの苦手で、野山&人様のお庭で見る専門だったんですけど、
去年ヒヤシンス水栽培してみて同じように感動しました。
花が咲くって、ただそれだけで、心がぱああっと、明るくなるもんですね。

ほんとにかわいいチューリップ。
春ですね。

返信する
Unknown (アプリコット)
2009-04-04 22:36:25
チューリップ、とてもいい色ですね☆
それに花びらの形が素敵です。
我が家も生協で球根を購入したのですが、チューリップは葉だけが出て、つぼみをつけませんでした。
ベランダガーデニング熱ももうかなり下火なので、諦めの境地です。
返信する
さとちゃん (CITROEN)
2009-04-05 23:40:41
おひさしぶり!
こさとちゃんは大きくなったかな?

植物、種(球根)から植えるのって小学一年生で植えた朝顔以来のような・・
ほんと、感動モノだね。
さとちゃんちのヒヤシンスを見たときに、昔読んだ田淵久美子さんの「クロッカス咲いたら」とかってマンガのことを思い出してました。
返信する
アプリコットさん (CITROEN)
2009-04-05 23:45:19
こんばんは☆
この球根を買うとき、まさに頭をよぎったのは
「アプリコットさん」貴女でしたよ。
気高い色合いも、アプリコットさんにぴったりだなぁ、って。
それにしても、coopさんのお花でつぼみもつかない、なんてことあるんですね。
私は、他の方がほったらかしていても、全然平気、と言うような植物ですら枯らしてしまう人間なので、このチューリップもかなり適当に期待もせず、ちょちょちょっと植えただけだったのに、こんなに綺麗に咲いてくれて感動しました。
いつかアプリコットさんちのブルーベリーみたいなのが収穫できるようになりたいものです。
返信する
“ねぇ やっと春ですよ” (nanahaha)
2009-04-06 20:08:50
素通りできません!「クロッカス咲いたら」私のなかの不動の名作ですから!!(←きっぱり)
今手にはコハク色のまさにそのコミックが握りしめられてます(笑)最後のセリフが「ねぇ、やっと春ですよ」

岬の分校育ちゆえ中学から町の寄宿舎、高校はさらに遠くの街で下宿・・・一人で引越しを繰り返したアタシですがこの本と「林檎ものがたり」だけは手放せませんでした

田淵由美子さんの描く長髪の文学青年とは似ても似つかぬ夫と結婚して22年今でもその一点において後悔がないと言えばうそになります、ハイ
返信する
nanahahaさん (CITROEN)
2009-04-06 21:32:59
うわぁ・・
まさかnanahahaさんが、田淵由美子さんで出てくるとは・・
たしかに同世代ですもんね、私たち・・
でも、私の方が多感な時期のピークを過ぎていたからでしょうか、覚えていないんですよ、ストーリー・・
この時期、陸奥A子さんとか、くらもちふさこさんとかもかなりハマって読んでいたと思うのですが、やっぱりあんまりストーリーを覚えていなくて・・(←やっぱりアホ・・)
あれ?時代がずれているかしら?
陸奥A子さんやくらもちさんは、私が中学のころだったかな??その頃だと津雲むつみさんにハマってたしなぁ・・
ああ、でも懐かしい。。ちょっと読みたくなってきました。
ご主人に似てもにつかないという男子も確認したくなってきましたよ
返信する
可愛い~ (NON)
2009-04-10 15:49:47
CITROENさん、こんにちは☆
可愛いチューリップのお写真で心癒されました。
「アプリコットビューティー」、私も咲かせてみたいなと思っていた品種でした。
その時は、「ピンクダイアモンド」とどちらか迷って、結局ピンクを選んでしまったのですが、美味しそうなアプリコットオレンジにもとっても心惹かれたものでした。
冬の間静かだった球根が、あたたかくなり始めると急に「生きてるよー!」と主張し始める姿は、ちょっとゲンキンでもあり(笑)、その息吹にはパワーをもらえますね。
日当たりが良すぎると早く開いて散ってしまうので、適当に日陰に置く時間も作ってあげるといいかもです。
先の日記の、切り紙の桜も本当に素敵です。
返信する
ピンクといえば (CITROEN)
2009-04-10 20:40:00
NONさん、ですもんね!
このオレンジ、やさしい色合いで綺麗でした。
ちょっと昔のフルーツ牛乳を思い出すような・・(笑)
ほんと、プランターに植えたときには、芽なんてほんとに出てくるのかな~って心配していたのですが、ちょっと暖かな陽射しに変わるやいなや、にょきにょきと芽吹いて・・
本当に生命力を感じますね。
一気に咲いてしまったのは、日当たりが良すぎたのですね。
来年からは、日当たりの調整をするようにしますね!ありがとうございます
返信する

コメントを投稿