ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

まったく、これだから。

2005-02-28 | 砂時計
お昼休みのこと。
振り込みをしなければならなくて、大手都市銀行に出向いた。
給料日あけてすぐの月末のせいか、ATMは珍しく鈴なりの人の列。
都会にいた頃には、給料日や月末にはうんざりするほど待たされた銀行も、地方へ来てからはほとんど待ち時間なしで用が足せたので、今日のようなことがあると、なんだかとても、ついてない気がしてしまう。
15分近く待ち、ようやく機械の前に立つ。
必要事項を入力し終えた瞬間に
「お取り扱い中止。係員を呼び出してください。」という表示が画面いっぱいに出る。
はぁ??何も変なことはしていないのに?
仕方がなく、サイドについているインターフォンで呼び出す。
7回ほどコールして、ようやく面倒くさそうに
「はい。どうしましたか?」と男性行員が応える。
画面に出ている表示をそのまま読み上げると「あ~、はい。すぐ行きます。」といいつつ5分近く待たされる。12時半を過ぎたので、ATMに並ぶ人の列はさらに増えている。
背中に突き刺さるいらいらした視線を感じつつ、ぼーっと待つしか仕方がない。
ようやくやってきた男性行員。詫びの一言もなく、ひとりぶつぶつ「どうしちゃったかな?」とかなんとかって言いながら、ATMの鍵を開けて操作するが、画面の表示はかわらない。
横で待つ私に、なんら言葉をかけもせず、裏へまわる。
1分、2分、、、7分。
仕方がないので、列の横で「お待たせして申し訳ありません。駐車券がご入用の方はおっしゃってください。記帳がございましたらお申しつけくださいまし。」と丁寧な呼びかけを続けている上品な案内係のご婦人に
「あのう、すみません。ATMの機械が突然取引停止になってしまったのですが、待たなくてはいけませんか。」と尋ねた。
気の利く人と見て、
「あっ。気がつかずに大変ご不便をおかけして申し訳ありません。必要な何かははいったままでございましょうか?」と確認し、即座に次の番を待っていた客に声をかけ順番を次に回してくれた。
ようやく入金を済ませても、まださっきのATMは止まったまま。
ATMを離れるとすぐに、先ほどの案内係の女性が近づいてきて
「大変、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。」と丁寧に詫びてくれる。
詫びを入れて欲しいのは、貴女じゃないんです。
あの男性行員なんです。というわけにもいかず窓口へ行く。
伝票を記入していると、横に
“お客様のご意見、ご感想をお待ちしております”というポストがある。

はい。きっちりと男性社員の対応の悪さを書かせて頂きました。
もちろん、案内係の女性の対応のきめ細かな、行き届いた対応も。

まったくいずこも同じ。
正規の男性社員は、その地位にあぐらをかいて仕事に対して不誠実な人が多い。
対してアルバイト、もしくはパート社員は、自分の仕事に対して忠実だ。
なのに給料の格差の大きいことといったら!
評価するのも、やっぱり男性だから仕方がないことなんでしょうけどね。
やってらんないよ!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる… (ようこ)
2005-03-01 01:48:53
郵便局でATMが突然止まった時、やって来た係員は

あなた何かしました?とでも言いたげな顔をしていたな~~。

機械だもの、故障する事だってあるだろうに、利用客を疑うような眼差しに幾分不快感を覚えつつも、自分にはなにも非はなかったので、堂々としていたけどね。

時間のない時に限ってそういうことに出食わすよね。



それと、正規の男性社員云々のくだりにも…

すべて一括りにするのは、はばかられるけどさ。

ろくに仕事もしていないで批判ばかり。

代案も提示出来ずに文句ばかり…それで一人前の顔をする。

そんな人の不用意に言った言葉に傷ついたばかりのわたしです。

ま、それも伝聞なので…真偽のほどはわかりませんが

ここ最近なかったくらいの落ち込みを経験しました。



たまに来て、長い書き込みでごめんなさい。m(__)m

返信する
そりゃひで~や。 (Roco)
2005-03-01 08:33:19
なんかさ。どっちが客かわからん対応うけちゃうときあるよね。挙げ句の果てにはこっちは習慣で「すみませんでした」なんて言っちゃったりしてさ。



で、案外昔っからやっている近所の商店なんかでも

それであなた、よく長年やってきましたな・・・って

人多いよ。

どうにかやってきてるし拡張する気もないから客を客とも思ってない、っていうような。



何が何でもへりくだれ、っていってるんじゃなくて、

もうちょっと意識高く持った方がいいと思うよ。
返信する
なんだかね。 (CITROEN)
2005-03-01 21:30:39
ようこさん、ちょっとは立ち直られたようですね。そ、そ。いろんな見方があるのだし、月も替わったことだし、気分新たにいってみよう

近頃、日本郵政公社は身の危険を感じているせいか、非常に対応がいいのですよ~。

しかしながら、某都市銀行マンは、我らが血税を投入して尻拭いをしてやっているにも関わらず、ふんぞりかえっていて煮えたぎる思いがいたしました。投書にはきっちり名前を名乗って書き込みましたよ。いつでも受けて立とうじゃない!ってことで。匿名っていうの、余計に気分悪いですもんね。



Rocoさん、それあるー!

地元の商店主って、けっこう売ってやってる、って横柄な態度のひと多いと思うわ~。

へりくだれ、っていうのじゃないけど、客商売ってことを忘れないでよね!って言いたくなっちゃうよね。

あと、フレンドリーに接しているつもりかどうなんだか知らないけど、家族と喋る調子で応対されるのも困っちゃうよ
返信する
そうそうそう! (Roco)
2005-03-03 08:27:05
私も常日頃それは思っていたんだよ!

このネタ、本日の日記にいただきやす。
返信する
え?なになに。 (CITROEN)
2005-03-03 19:51:02
今日の日記なの?

わくわく・・楽しみだ~
返信する

コメントを投稿