ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

花の命は短くて

2008-05-06 | 針仕事
それぞれ旬というものがある。
買ったときには、とても素敵に見えて、流行の色だわ、柄だわ、と飛びつく。
だが、買うだけ買って、押し入れにしまい込んだまま、時だけが流れる。
時期が過ぎ、はたと気づけば、その布の旬は終わっている。
ちょうど、汗ばむ季節を迎えても店頭に並んだイチゴのように。
そんな味気なさを味わわないように、流行廃りがありそうな布はさっさと着手することにした。

この布も、そんな布の一つ。
プリント柄が流行っている今年、スカートでも縫おうかと買ったはいいが、自転車族の私には、ひらひらスカートはほとんど日の目を見ないことに気づく。
で、ブラウスを縫うことに。
シルクシャンタンのように、しなやかではりのあるお洒落な布だ。
テキスト通りに縫うと、ちょっと普段着のようで、もったいない気がしてアレンジを。
布 クルール「ペアドットサマーネイビー」
パターン CHECK&STRIPE布屋のてづくり案内から「ラナンキュラスのブラウス」
仕様 胸元のギャザーはタックに
   袖口はカフス仕立てで絞り込んだ
   裾はリボンを通して、片方で結ぶ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう次作ですか! (ハリー☆)
2008-05-06 16:36:48
こんにちは。
この前のブラウスに引き続き、新作が完成したのですね!
お仕事早いですね~!さすがです。
昨日の記事を読んでいて、
次の作品に取り掛かっていらっしゃるんだなあと思っていましたが
もう見れるとは!
柄の色合いがいい感じ!さすがクルールさんの布です。
えりのあき具合もすっきりしていていいですね!
最近布は全然購入していないのですが、冒頭部分は大変耳が痛いです…
昔の布がごろごろと…
ちゃんと形にしないといけませんね!反省です!
返信する
おすすめです (CITROEN)
2008-05-06 20:38:31
ハリー☆さん、さっそく見てくださってありがとうございます。
いま、ちょっとブラウスがマイブームなんです。
意外に簡単にできるので。

で、この布、さすが!でございますよ。
はりがあるのに、さらっとしていて気持ちの良い着心地。
色合いも深い色で、大人かわいい、って表現がぴったりくるような感じです。
開き具合も、鎖骨を綺麗に見せてくれるけれど、胸元が気にならない、それでいてかぶりで簡単に着脱できるというよくできたパターンだと思いました。
ギャザーを寄せると、それはそれで可愛いのでしょうが、タックにした方が大人っぽくなるように思います。

ハリー☆さんは、せっかくいいマシンを購入されたのですからじゃかじゃか縫わないと!
私も、やっぱり良いミシンが欲しいです。
薄手を縫うと、ミシンのボロさが際だつ感じで、ストレスがたまりました
返信する
一緒だ。 (ゴンママ)
2008-05-06 22:48:06
CITROENさん、おひさしぶりです、こんばんは。
こちらのブログの方にも日参しておりましが、読み逃げばかりでした。すみません
私も最近布は全く買わず今日はひさびさ在庫布を水通ししまして、型紙を作って・・テーブルが空かなかったので裁断は出来ずじまいでした。
明後日参観やらPTA,総会があるのでそれに間に合うようにと思うのですけど、今回も撃沈思い立ってすぐ取り掛かれないと又お蔵入りしそうです。
 この柄も素敵ですね。自分にはなかなか勇気のいる色なので手が出ませんけど。
でもCITROENさんも布は買わなくても、本は買ってますねC&Sさんのラナンキュラスのブラウスってよく見ますもの・・。この本いいですか?・・という私も最近洋裁本をよく買っているのでなんだか一緒で可笑しくて書き込みさせていただきました。
返信する
色違い! (マーブリ)
2008-05-06 23:13:51
色違いの布を持っています。名前は忘れちゃったのだけど、カーキブラウン?の地にイエローのドットのものです。
私も今日、この布は早く仕立てて、この夏着倒そう!と布を手に取りましたが、なかなかエンジンがかからず…
形になったものを見ると、やる気になりますね。CITROENさんのブラウス、大人可愛いテイストでこれからの季節活躍しそう!
やる気をいただいて、私も週末あたりスカートに変身させたいと思います。
返信する
ゴンママさん (CITROEN)
2008-05-07 19:31:16
お久しぶりです!
PTAでがんばっておられるようですね。
ご苦労様です。
確かに、何かを縫おうとすれば、まず裁断場所の確保から必要になりますよね。
私も、今回夫が家を空けたので、それ!とばかりにテーブルで型紙写しに始まり、床に裁ち台を広げてさくさくっと裁断しました

私も普段、こういう柄物はほとんど着ないのですが、今年は「柄」でしょう、ってことで冒険してみたんですよ。
意外に、派手でもなくてモダンな感じで気に入りました。

この本は、このブラウスの襟元がとっても欲しかった形だったのと、他にも作りたいモノが2,3あったので購入に踏み切りました。
最近は、洋裁本は自粛しています。写すのが面倒なのと、縫い代がついていないので。
茅木さんの新刊も、どうしよう?と悩みつつ手放しました。結局、今までの形のアレンジバージョンのように思えたので。
そういいながら、2ヶ月後には買ってたりしてね
返信する
マーブリさん (CITROEN)
2008-05-07 19:35:08
私、そのマーブリさんのお持ちの布と、このネイビーとどっちにしようか最後まで悩みました。
で、手持ちの服の色合いから考えてネイビーにしたんですけど、カーキブラウンにイエローのドットも素敵ですよね!
こういう記憶に残りやすい布の服は、
「あ、また着てる!」ってなりやすいのが難点ですね。
ま、流行っているウチにじゃんじゃんきたおしましょう。
マーブリさんのスカート、とっても楽しみ!
バイアスにとっても、流れるようなドットが綺麗かな、と思って私は買ったのですけど・・
シワになりにくいのでスカートにはぴったりですよ
返信する
こんにちは♪ (ようこ)
2008-05-07 23:16:14
CITROENさん こんにちは。
ご無沙汰しております~m(_ _)m
うちにも季節はずれの苺ならず 布が並んでます。
やっぱり旬のうちにいただくのが(←形にするのが)いいですよね~。
CITROENさんのブラウスとってもいいお色ですね!
そうかそうかー ギャザーをタックに変えるだけで少し大人っぽい雰囲気に変えられるのか~・・・
と食い入るように読みました(笑)
クルールさんの布って素敵そうだなあ~。。。といつも思うのですが
布をまだ買ったことが無いのです。
いつかは~・・・と憧れていますが まずは旬の切れた布を形にせねばッ

クルールさんの布を手にするのは遠いようです(涙)
返信する
ようこさん♪ (CITROEN)
2008-05-08 20:44:54
こんばんは~☆
お話しするのはお久しぶりですが、ようこさんの日記は楽しくて、欠かさず読ませていただいていますよー!

私も、買ってすぐに形にすることはほとんど無かったのですが、ここまでインパクトのある布だと、さっさと使わないと一生使えなくなる!
と決断しました。

ギャザーよりタックの方が、エッジがたつような感じで、きりっと引き締まる気がします。
クルールさんの布は、そうですね、魔性のオンナ的魅力がありますよ。
C&Sさんは、大草原の小さな家のお母さん的な安らぎだし。
私も最初は、単価がちょっと高めだし、縫いにくそうだな~と敬遠していましたが。
一度はまると、ずぶずぶと蟻地獄に吸い込まれていく感じです。
ようこさんも、この危ない美酒、味わってみます?
返信する

コメントを投稿