ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

ネコの宅急便

2005-07-04 | 私のミシュラン
このところ、色々な荷物を送るのに重宝している。
メール便である。
最初、布を買うのに少量買いの私の力強い味方だと思っていた。
本来、そういった対会社でしか使えないものだと思っていた。
が、ネットを通じて色々な方と荷物のやりとりをするうち、メール便がけっして大量の荷物の取り扱いのない個人でも使えることがわかってきた。
今、国会で論議を重ねている郵政公社と比べると、安い、早い、丁寧、である。
なにより、荷物のナンバーで追っかけができることが気に入っている。
同じ80円で、郵政公社だと届いたのかどうかが、相手からの連絡がなければ確認できないが、メール便ならネットの画面上で確認できる。
トラブルがないか、といえば私の場合ほとんど無いに等しい。
ときたま、お誕生日など、その日に届いてくれないと困るなぁ、と焦ることがあるけれど、その調査もきっちりとしてくれるし、あとどれくらい(分単位の時間)で届けられるかも連絡してくれる。
こんなに安い料金でそこまでしてもらうのが申し訳ないくらい。。

そんなメール便だが、会社が契約しているS急便だと、ドライバーに渋い顔をされてしまった。
「メール便は、安いですけどね、その分信用出来ないですよ。」と。
仮にも自分の会社が扱っている商品を信用できないというわけ?
そんな信用できない商品を、おたくの会社は売っているわけ?
と、問い詰めたくなる気持ちをぐっと押さえて、その会社では頼まず、ネコマークの会社でいつもお願いしている。
会社へくるドライバーも、家へ来るドライバーも、メール便一個であろうと嫌な顔ひとつせず、気持ちよく引き取って行ってくれる。
うちへ来るメール便も、ポストに入らない場合は、わざわざインターフォンを押して、エレベーターに乗ってドアまで届けにきてくれる。
そんなネコの宅急便を私は、「私のミシュラン」に入れたいと思うのだ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコメールの配達員 (marco)
2005-07-05 12:19:00
外は雨です。

早速配達に出かけてまいります。

最近、玄関の表札無しやポスト無しが多くて悲しい思いをしたり、DMや通販カタログの配達に「こんなもんいらん」みたいなことを言われたりと随分厳しい状況もありました。

暑い中の配達にぼろぼろになって最近やめる決心をしたばかりでした。

利用する側になってネコメールを応援したいと思っています。
返信する
CITROENさんに (Roco)
2005-07-05 13:16:08
教えてもらってからというもの、よく利用しています。

初めは、一個だけを取りに来てもらって、なんだか悪い・・・という気持ちでしたが、自転車でちょっと行ったところに

取扱店ができて、運動がてらそちらに持って行っています。



取りに来てもらうお兄さんはいつも配達している人で、

とても気持ちよく働く青年だ!とこのへんのオバサマ方にも

評判なんだけど、

メール便取りに来てもらって、「一個で悪いですね」と言っても

「いえいえ」とか言わずに黙っているのよ・・・

だからなんか頼みにくくなっちゃって。



でも全般的にネコくんの会社の人はみんな感じがよい、と思います。社員教育のたまもの、でしょう。
返信する
ほんっと、大変 (CITROEN)
2005-07-05 20:24:17
ですね、配達の仕事は。

marcoさん、辞めちゃったのですね。

私の会社も業務委託で、配達の仕事をお願いしていますが、この時期は入れ替わりが激しいです。夏の暑さと、物量の多さに挫折してしまうのですね。皆さんのグチを聞いていると、marcoさんと同じ様に言ってました。ポストがないとか、犬がいて配れないとか、表札がでてないので空家だと思ったとかETC。そして、一番がっくりくるのは、「こんなゴミになるものを配るな!」って言われることらしいです。

お疲れ様でした。配る人の苦労を知っているmarcoさんはいいお客様になると思いますよ~。
返信する
社員教育 (CITROEN)
2005-07-05 20:31:52
Rokuさん、ネコさんの会社もJR西日本並みにきついらしいです。

以前、時間指定配達をお願いしていたのに、指定時間外に届けてきたのでクレームをいれたら、その担当の人はボーナスをカットされ、更にはイエローカードみたいなものを出されたそうです。それが何枚か貯まるとクビになることもあるらしくて。申し訳ないことをしてしまいました。それだけに、皆必死で働いているのでしょうね。

先日、ここの会長が亡くなられましたが、私財を投じて福祉財団を作られていたそうです。その優しさを社員にも還元してあげる社風が受け継がれていけばいいのですけどね。
返信する
メール便愛用者です。 (ゴン リョー マ)
2005-07-05 21:11:48
わたしも ねこさんの会社がお気に入りです。

S社の飛○便 届くんですが 遅いです。地方だから仕方ないのか? けど ねこさんのほうが早いかな

 昨年の今頃は 布買いで 宅配がひっきりなし。

姑の手前 次第に気がひけて 発送状況気にしながら 外でしばし待ってたり(時間指定をしなくても だいたいR○さんだと夕方 C&○さんだと朝一というぐあい)

すぐ形に出来ない罪悪感もありましたが メール便という強い武器?を得て あまり買いすぎることもなく わざとメール便2つ送りにしたりです。 保証はないけど 追跡ができるのもなんだか安心。

 いままで ネットオークションでは ねこさんにしろ S社にしろ 郵○局にしろ 紛失したことがないので 日本の配送システムはすばらしいなあと思いますデス。
返信する
おーい (Roco)
2005-07-05 22:07:02
前からぱっと見ると似ていてなんだか親近感、でしたが、

私はRokuさんではない!

Rocoちゃんである。
返信する
ほんと! (CITROEN)
2005-07-05 23:22:06
ゴンタリョーマのママさん、ほんと、日本ってまだまだ安全な国だなぁ、て思えますよね。

よく、布屋さんの配送について、の注釈で「なんの保障もありませんので。」とありますが、え?なくなったりするの?って不思議な思いで読んでいます。

メール便のあわせ技!そうですよね~!!

地方、特に本土じゃないところってやたらと送料が高くて、それならメール便をいくつかに振り分けたほうが安くついたりしますよね!!

これって、都会在住のひとにはわからない悩みでしょうね。



ぎゃー!!

ゴメーン、Rocoさん!!

私ったら、どこをどう見間違えていたんだか。

この頃、ほんとヤバいんです。

この2週間くらい、仕事でもポカミスを重ねていて、今日もドゴーンと落ち込んで帰ってきたところでした。ほんま、頭の血管がぷちぷち切れはじめたのかもしれないわ。。

ごめんね~~~。

ちょっと年食ってるからさ、ばばあだと思って許してぇ~ん
返信する
ありがとうございます。 (みっちー@昼休み)
2005-07-06 12:51:58
わたくし、この三月から、ウチの田んぼのすぐ隣にできた○急便のセンターの事務員やっております。

CITROENつんに言ってなかったっけ?

確かに大企業なので、社員教育はしっかりしているよ。

メール便も基本的に宅急便と同じルートで運ぶので、全国翌日配達でございます。どうぞごひいきに
返信する
やっぱ、そう? (CITROEN)
2005-07-06 20:06:59
みっちーのお勤め先はやっぱ、ネコさんだったのね。

なになに、私達いのっち世代も雇ってくれるの?

私も替わろうかな~。もう、なんだか今の職場、嫌になって来たよ。。すっごいストレス溜まる~~~~。

って、きっとどこも一緒だよね。



みっちー宛ての荷物、多くて職場の人に呆れられてないかい?(爆)
返信する

コメントを投稿