ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

なめたらいかんぜよ

2008-03-10 | 砂時計
知り合いに不幸があって、お葬式に出席することになった。
息子の発表が正午。
当初の予定では、会社のPCでチェックすることにしていた。
だが、お葬式は11時から。
お見送りを終えて、家に確認の電話をしたのが12時10分。
「どうやった?」
夫「あるわけないやん。」と、ばっさり。
はぁぁああ・・そうですか。
ダメだとは思っていても、頭の片隅でどこか希望を持っていた。
私も甘いよね、と自分で自分が可笑しくなってくる。

式場まで夫が迎えに来てくれた。
横には息子。
乗り込むなり
「これがほんまのご愁傷様やな。」と私が声をかけると
「おかしいなぁ。絶対受かるはずやってんけどなぁ。ま、しゃーないか。AもBもCも、みんな総崩れやったからなぁ。」
とあっけらかんとして、訃報仲間とメールを交換して傷をなめ合っている。

ま、私が落ちたときのようにご飯も喉を通らないほど落ち込まれても、こっちが困るからこれくらい明るい方が助かると言えば助かるのだけど。
それにしても後のない一年は長い。
「人生にはどんな無駄も偶然もない」とは、ネッ友さんが送ってくれた言葉。
そうだね、この一年は今まで遊んだ3年分、しっかり腰を据えて頑張っていただきましょう。
電車の乗り方も、通りを覚える童歌も、炊事も洗濯も覚えることは山ほどあるのだから。
鬼龍院花子のようにすごんでみても仕方がないかもしれないけれど
「あんた、大学受験を“なめたらいかんぜよ”」
自分自身にも言い聞かせて。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (hana)
2008-03-10 21:53:04
CITROENさん、息子ちゃん、ゆっくり休んでください。
入試はミズモノですから、色んなことが起こります。
終わったことは早く忘れて、前へ前へ~~です。。
浪人時代は、勉学もさることながら、人格的にも成長すると聞いています。
度量の大きそうな息子ちゃんですから、きっと濃い時間を過ごしてくれるでしょう。。
今は、しばし休息して英気を養って下さい。
返信する
ファイト! (のぴ)
2008-03-11 09:23:25
スパイス御殿目指して、1年ガンバレ~o(*⌒O⌒)b

この前、役員仲間(2年目の)に会ったら、「浪人決定~」と…。
目指すところが違うんですわ。その娘ちゃん。
まぁ、高校も、市内トップ高だったんですけどね~。医学部志望だそうです。
そこを目指す娘ちゃんも、浪人させて更に6年大学に通わせられる両親も、立派。
ちなみにいま大学2年(これまた院に行くらしい)のお姉ちゃんと、中2の弟クンがいるのですよ。
大企業は違うわ~。(某ピアノで有名な企業→旦那さまが)

っと、話が逸れたわね…
返信する
まずは一休み (アプリコット)
2008-03-11 10:07:01
本人の方がどれだけ気楽だったか、親になって初めてわかりますね。
CITROENさんもこれから一年、気を揉むことでしょうけれど、人生に無駄なし。です。

先日ブログ友の影響で高校時代から仲間同士4人で書いているというブログを知りました。
3人は現役で合格し、残り一人が浪人生活をしながら一年間ブログを継続していて、昨日晴れて合格の文字を見たときは、わが子のことのように嬉しかったです。

息子さんもきっと有意義な一年を過ごされることと思います。
親は大変ですけど、CITROENさんも頑張って下さい。
返信する
お疲れ様でした! (かお。)
2008-03-11 11:46:44
私がコメント残したら縁起悪いかも・・・
と ↓のすんばらしいワンピースを見ても遠慮してました(笑)
通りを覚える童歌!?
って事は???
うわ~ん楽しみにしてよう!!!
きっと来年はCITROENさんにお会いできるはず!!
返信する
hanaさん (CITROEN)
2008-03-11 20:51:08
はい、疲れました。
二次試験からこっち。。
試験はミズモノとは、それなりのベースのあるひとが言うことであって、うちの息子の場合、それ以前の問題です

度量が大きいのではなく、単にノー天気なんですよ、彼は。
クルールさんの新着、よっぽどポチろうと思いましたが、入学式用って今年は必要ないかも、と発表まで待って良かったです。
また、無駄に布山の標高をあげるだけでした
hanaさんの絵文字使い、癒されました~
返信する
のぴさん (CITROEN)
2008-03-11 20:55:45
のぴさんに送られた言葉、しみじみとかみしめる羽目となりましたわ・・
その役員仲間のお嬢ちゃんみたいに、医学部ねらいってワケでもないのに、どうするよ、と思わなくもないのですが、行きたくもない大学に行っても仕方がないしね。
しゃーないですわ。母は、バイト生活をさらに一年がんばるしかないです。
足腰が立たなくなる前には、卒業して欲しいです・・
返信する
アプリコットさん (CITROEN)
2008-03-11 21:04:14
わぁ!晴れて合格されたのですね。
なんか、希望の光が差してくるような・・
私も、自分の理数系の弱さを息子に遺伝させてしまったがために、今回の結果を招いたのではないか、と思うとちょっと申し訳ないような気にさせられます。
やっぱり子どもの知能は、母親からの影響が大きく作用するような気がしているのです。

この一年、何ができるでもないでしょうが、去年よりは真面目にバックアップ体制を取ろうと決心しました(遅すぎる!)
返信する
かお。さん (CITROEN)
2008-03-11 21:11:28
縁起が悪い、なんてとんでもない!
浪人した夫と、あの街からふられ続けた私という最強不吉親の子どもですから(笑)
当然の結果っちゃ、結果なんですけどね。。

そうそう、先日オ・タン・ペルデュに立ち寄りました。あそこ、駐車場がないんですね。
かお。さんに無理を言ってお買い物してきてもらって申し訳なかったです。クルマを停めるの、大変だったでしょう?
普段、駐車場ありが当たり前の街に住んでいると、そういう都会の常識をすっかり忘れてました。
お手数をおかけして、ほんまにすみませんでした
返信する
そですか~ (Roco)
2008-03-12 22:02:28
でもさ!ほんと、浪人だって得るものあるはずだよ!
(むしろ辛いのは親の精神状態に違いない・・・)
息子君、がんばるのだ!
こ、こんなときになんですが、
一浪中の甥っこ、本命は逃しましたが、どうにか決まりました。あんなに優秀であんなにがんばっていたのに本命は受からないんだなあ、と改めて大学のハードルの高さに驚きました。

でね、関係ないんだけど、
CITROENさんのドレスの着用写真のあまりのすてきさに
夕べCITROENさんに会った夢をみたんだよ!
なんか、見ようによっては中学生にも見えるくらい若いの~!
でなぜか一緒に温泉なんか入ってるんだよ。
私はCITROENさんに貧乳が見えないようにヨコ向いて体洗ったりしてるんだけどね。
体洗いながら「私童顔なんです。」って言うの。
いいなあ~って思ってる夢。

正夢か!?
上京して一緒に風呂に入ろう!
返信する
そうなんです~ (CITROEN)
2008-03-12 23:57:27
てなワケで、来年は私立の一般入試も受けさせますんで上京しますわ・・(たぶん)
でもなぁ、あの優秀な甥っ子ちゃんでも本命は難しいとなると、うちの息子では10年早いわ、って話だわね。
ほんと、浪人したらしたで、親の方がすんごくプレッシャーかかるよ。まったく。

はは、貧乳が見えないように身体洗ってる、ってすごいリアル~。
んー、童顔、というのはほんの2,3年前まで通っていたけど、この卒業式に撮った写真を見て、その台詞は二度と言えない・・と確信したよ。
法令線がすごくなって、まぶたのむくみがひどくて、みれたもんじゃなかったの
一緒に入浴、ってすっぴん顔なんて、とても飯干ケイコさんにはお見せできないわ、わたし。
返信する

コメントを投稿