ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

ぷち同窓会

2007-07-15 | 砂時計
お盆の同窓会には、出席できないという友だちと、一足お先のぷち同窓会。

クルマを買い換えて一ヶ月経つが、私は本格的にハンドルは握っていなかった。
今日は、私の慣らし運転の意味合いも兼ねている。
一応、前のクルマよりはクラスアップしているので、運転していてもなんだか安定感がある。
動きがなめらか、というかエレガントなのだ。

さて、今日会った友だちSは、高2からの友人。
何がきっかけで仲良くなったのかはまったく覚えていないが、なぜか今まで途切れることなく交友関係が続いている。
前回は、夜の街に繰り出したが、今回は台風のせいでお昼のデートと相成った。

美術に興味があったかなぁ、と思いつつ私の少ない手駒のなかでおすすめの場所といえばそこしか思いつかず有無を言わさず連れて行く。
海に面したカフェテラスでお茶をしながら、あれこれしゃべり続ける。
先日行われたばかり、という大学の同期会での服装も忘れずに聞き出す。
どうやら、これくらいの年齢になると、きちんとした格好をするとかえって老けて見えてしまうのではないか、というのだ。
たぶん、ちょっときれいめのお出かけ着、あたりがいいのじゃないか、という。
体型的に、パンツとかはけないひともこの年になるといたりするから、スカート類を選ぶよりはパンツの方がかえってすっきり見えていいと思うよ、と彼女は言っていた。

学生時代には、彼女とファッションの話をしたこともなければ、美術館巡りをしたこともない。
だが、人生幾星霜を経てお互い多少なりでも、興味の世界が広がりそれを共有できるようになったのだなぁ、としみじみ思う。
それは、ひとつには都会へ出たことに寄るところが大きいのではないか、と思うのだ。
「垢抜ける」「洗練される」と表現されることが多いが、それはおそらく文化のシャワーを浴びることなのではないか、と私は思う。
地方に住んでいると、情報は自分から努力しなければ入ってこない。
だが、都会に住んでいると大きな努力をしなくても、情報の「海」に投げ込まれている状態なのだ。
ともすればおぼれかけることもあるかもしれないが、上手に泳げばそれは自分の「庭のプール」となる。


今日の友だちとの会話で得た、教訓。
やはり、いくつになってもアンテナは高く、である。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐれーぷふるーつ)
2007-07-15 22:21:01
こんばんわ~ 今日の日記を読んで久々に旧友に会いたくなりました。元気かな?メールしてみよ!

私もお友達のパンツ案に1票!!!最近チュニック流行で体型隠してる方多いですから~ でも 同姓は見てると思いますよ(笑)

私は都会からただいま地方都市暮らしなので 「情報の海」説が身に染みて分かります!
確かに東京近郊にいた時は知らないうちに今度こんな美術展があるとか最近話題の単館系の映画はこれとか・・・聞いていました。

こちらにいると あぁこの映画見たい!と思っても地元でやるかわからなかったり・・・美術展はこちらから出かけていかねば見れませんね。

嘆いても仕方ないので アンテナをしっかり伸ばして都に出る時はいろいろ見てきます(笑)
返信する
人生幾星霜 (マーブリ)
2007-07-15 23:06:36
ってステキな表現ですね。
CITROENさんのところはボキャブラリーの勉強になるわ…

私も前の記事を読んでシンプルなパンツスーツなんてお似合いになるのでは?と思っていました。良い服が見つかると良いですね!

改まった席の服装って難しいですよね~ウェディングのおよばれ服も一時に比べると最近はかなりカジュアル化していますよね…



返信する
分かります! (かお。)
2007-07-15 23:08:54
先日、母も同じこと言うてました(笑)
あ、失礼ですね。母と同類にしてしまうのは。もう還暦ですから・・・
一緒に買い物へ行ったのですが、普段履きなれないスカートはやはり「よそゆき」感が出たので、発色の綺麗なトップスと靴と鞄に気を付けるように言いました。
別に高級ブランドじゃなくてもいいので、ちぐはぐにならないようにね。と
CITROENさんは、普段からお洒落さんだからそんなに気合いれなくても大丈夫な気がしますけど
返信する
あ・・・ (かお。)
2007-07-15 23:10:20
コメントする所間違えてしまった!!
申し訳ありません~~~
そーゆうそそっかしい所、何とかしないといけないですね、もぅいい大人やのに
返信する
ぐれーぷふるーつさん (CITROEN)
2007-07-16 19:49:33
こんばんは。
そーでしょ、そーでしょ。
地方でいると、周りもそういう文化的なことに無頓着な人が多くて、その中で埋没してしまいます。
それはそれで、ある意味のんびりとしたスローライフを楽しむ一面を持ってはいるのですがね。
選択するだけの余裕は持って生活したいな、と思っている次第です。

パンツ!そうですね、ほぼこの線で決まり、かな?

昔の友だちは、やはり楽しいですよ。
タイムトラベルしますから
返信する
マーブリさん (CITROEN)
2007-07-16 19:55:47
へへ、幾星霜って、相当古い言い回しですよね(照れ)
私の方こそ、マーブリさんの日記を拝読していて日々勉強させていただいています。
確かで美しい日本語がここにはある、と思います。
たぶん、多国語を知るマーブリさんであるからこその日本語の美しさ、使い方がより深く表現されているのではないかしら。

ウェディングのおよばれ席も、本当に品格が落ちているというのか、なんというのか。
こういうときに、ピーコのファッションチェックのコメントは結構役に立つのです。
終わってしまったのが残念!(特に関西でやってたときのコメントは秀逸だったのです)
返信する
かお。さん (CITROEN)
2007-07-16 20:03:22
はは、確かに還暦のマミーと一緒にされるとちと苦しいかと。。(笑)

でも、こういうときに娘がいてくれたらなぁ、とつくづく思います。
昨日会った友だちも、仲のいい友だちがチュニックにピタパンをしきりに勧めるけど、娘達からNG!を出されているから、よー手をださん、と言ってました。

「ちぐはぐ」って、結構主婦に多いよね。
とりあえずブランドならOKだろう、って柔らかい感じの装いに、なぜかLVの四角いかっちりしたブリーフケースみたいなのを持ってきたり。
はたまた、フェラガ○の黒いパンプスで、時代遅れのボディコンスーツとか。

って、ひとのことならいえるのですが、私は全然おされなひとではありましぇ~ん
返信する

コメントを投稿