ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

流行廃り

2008-05-13 | 砂時計
プチ同窓会だった。
高校の3年の時に同じクラスだったクラスメート6人で集う。
気の置けないメンバーなので、しゃべっていても本当に気楽。
会場に選んだのは、お気に入りの海辺のカフェ。
隠れ家のような雰囲気が好きで、誰かと会う、となるといつもここを選んでしまう。

中年のおばさんの集まりなので、わいわいがやがや、周りからすればはた迷惑なお客だったに違いないだろう。
だが、お店のスタッフの対応は、にこやかで感じの悪いものではなかった。
ただ一人を除いては。

年の頃で20代前半。
すらっと背が高く、アニメからでてきたかのような中性的な雰囲気をまとった美人の女の子。
何が気にくわないのか、むすっとしている。
何かをサービスしたり、汚れたお皿を片付けたりする際も、むすっとして不機嫌な顔をしている。
そういう顔立ちなのかもしれないが、なんだか本当に「感じが悪い」なぁ。
と、みんなでささやきあう。
お店の中は、老若男女、入れ替わり立ち替わり次々とお客さんが出入りするが、その不機嫌美女スタッフの表情はずっと変わらない。
むすっとメニューをつきだし、むすっとオーダーをうけてカウンターに戻る。
せっかくの美人が台無しだなぁ。

そんな話を、会社で節子さんにしていると。
「へぇ。そりゃ、接客業としては根本的な態度がなってないわね。」
と、同意してくれたが、さらに言葉が続く。
「でもさ、それって、その子が自分もそうされても平気ってことなんじゃないのかな?つまり、自分がお客さんの立場で、そういう態度で接客されても全然何とも思わないし、別に不快でもなんでもないから、自分が接客する立場になってもそういう態度をとるんじゃないかな。」
なるほど。
ま、過剰な営業スマイルはかえって不快感を与えることもある。
どうしましょうか、こうしましょうか、とお節介を焼かれすぎても鬱陶しい。
そういう意味で、彼女の接客態度というのは、必要最低限の業務をこなしているだけのことで、なんら責められたりすることはないのかもしれない。

でも。
くつろぎを売りにして、快適な空間を提供するはずのカフェで、その接客態度はやっぱりNGなんじゃないかな。
ほかのお客さんたちは何も感じないんだろうか。
それとも、こういうおしゃれな人の集まる高感度カフェでは、こんなスタッフのほうがスマートでカッコイイということになるんだろうか。
接客方法にも、流行廃りがあって、今の時代「おもてなし」のココロっていうのをこういう場所に求めるのはダサイってことなのかしらん。
なら、ベルトコンベアーで回る寿司のように運ぶか、ロボットにでも運んでもらっても同じじゃないの。
なんだか、体温の感じられないサービスって寒々しい、とオバサンは感じてしまうのだった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EKO)
2008-05-14 00:34:20
そのお店がセルフサービスやバイキング形式で無い限り、接客はきちんとして欲しいですよね。
ファミレス選びでも、打ち合わせをしたいからドリンクバーのお店よりもお変わりコーヒーを持ってきてくれる方のお店を選んだりしますよ。

ちょっと話はずれますが、子供の小学校に勉強教える、学級運営する以前に、対人能力や、人としてどうよな先生が数人居ました。
そうな教師はすぐにお客から苦情が着たり、上司にしかられたり、首にさせられるような職種の典型ということで、”まずは「接客業」のバイトから出直して欲しいね”とよく思ったものです。

そう、料理人でもない接客担当はしっかり気持ちのよい接客をしてくれなくては。
運ぶだけならばアシモやプレオ(←恐竜型)などお利口なロボットだって出現しているのですから。
返信する
それも料金の内 (CITROEN)
2008-05-14 20:51:33
EKOさん、こんばんは。
そうですよね?やっぱり。
我が家に帰ってきたようなくつろぎ感、をコンセプトにしたようなカフェならなおさらのことですよね。
ま、集った私たちはかなーりオバサンはいっちゃってますから、そういうことが目についちゃうのかな、って思ったりしていたんですよ。

たしかに学校の先生って、一昔前は奉られた存在で、誰にもアタマを下げる事ってなかったから、常識のないひとも多く見受けられましたが、今も変わってはいないのでしょうか。
総じて公務員は、まず「接客業」で研修すべきだと思いますね。たとえキャリア官僚であったとしても。
「公僕」であるということを忘れないで欲しいです。
返信する

コメントを投稿